先日、こちらが出品した物が落札されました。(yahoo)
以下が今日までの経緯です。
オークションの終了を迎え、その日の内に連絡。
相手の方からは翌日の夜に連絡が来ました。
その連絡を受けてすぐに入金口座や送料をお伝えし、入金完了の連絡を待っていました。
(が、結局連絡は頂けませんでした。)
その間他の落札者様とのお取引も進めていましたので、入金完了の連絡を頂き確認・発送に出向いた所、
その方も入金されている事が分かりました。
しかし、私は連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていませんので、
その日その方の商品は発送できませんでした。
(モバイルには登録していないので、入金確認は郵便局に行って記帳するしかありません。)
その日の内に、モバイルには登録していないので連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていない事、
申し訳ないですが、土日を挟むので発送は月曜日になる旨を連絡しました。
そして月曜日に発送。
先日その発送連絡を送ってから1週間程経過していたものの何の連絡もないので、
取引ナビにて届いていませんでしょうか?という内容のメッセージを送りました。
商品到着の連絡として評価は必須とさせて頂いているのですが、それすらありません・・・。
(以前ちょっとトラブルがあって嫌な思いをしたので、
出品時に注意事項として何点か記載させて頂いていて、評価の事も書いてます。
納得できない方は入札を控えて頂くよう記載もしています。しっかりと目を通して下さる方は少ないと思いますが・・・。)
ご自身で出品もしているようですし、他の方への評価はあまり時間を開ける事なく入れていますので、
意図的にこちらの連絡を無視しているのかなとも思います。
と言うのも、最初の相手からの連絡の中に「すぐに入金するので、確認・発送お願いします。」と書かれてあったのですが、
こちらからの折り返しの連絡には「入金が完了しましたらご連絡お願い致します。」と上記の理由から記載しました。
結局完了のご連絡が頂けずそれに伴って、確認・発送が多少遅くなりました。
その事に関して、相手が快く思っていないのではないかと推測しています。
こっちはすぐ入金すると伝えたのに・・・。どうして待たされなければいけないの。と。
私としてはすぐと言っても、何かしらの理由からその通りにならないかも知れないですし、
実際連絡を頂かなければ入金確認には行けませんので、連絡を待っていたのです。
そこで皆さんに質問です。
もし私の立場だったら、どの評価を入れますか?
取引開始から終了まで、相手からの連絡はたったの1回です。
すぐに入金すれば良いという問題なのでしょうか?
スムーズな取引だったと言えるのでしょうか?
顔の見えない取引ですし、最低限の連絡のやり取りは必要だと思うのですが・・・。
届いていないかのナビを送って1週間程待っても連絡を頂けない場合は、こちらから評価を入れたいと思っています。
やはり無視されている感が否めません・・・。
出品時に注意事項など記載しているのだから、納得できないなら入札しなければ良いのに・・・とモヤモヤしています。
ご意見お願い致します。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
評価を入れてくれない方、連絡の少ない方は、少なくありません。
>1週間程待っても連絡を頂けない場合は、こちらから評価を入れたいと思っています。
-------------------
質問者様のご判断でよろしいかと思います。
私の場合は、商品を発送した後、発送した旨とお問合せ番号を取引ナビで連絡後
“迅速な対応ありがとうございました、商品は発送済みですので到着しましたらご連絡願います”
と評価します。
>商品到着の連絡として評価は必須とさせて頂いているのですが、それすらありません・・・。
-------------------
私でしたら、相手が評価しなくても、特に問題なければ評価します。
1.連絡からの連絡が迅速かどうか?
2.入金が迅速かどうか?
3.当方が連絡している、発送に必要な情報が間違いなく、かつ明瞭簡潔であるか?
4.元払いで送料が不確定なのに、勝手に送料計算して、連絡もなく勝手に振込ようなことがなかったか?
等など、を考慮して評価します。
まぁ、だいたい“非常に良い”の評価がほとんどでが...
追跡ができない発送方法(定形外郵便等)の場合は、“商品が到着しているか?”は気になりますが、
今回、どのような発送方法だったのでしょうか?
追跡ができる発送方法でしたら、商品到着しているので、一安心。
追跡できない発送方法でも、1週間たてば、だいたい到着すると思います。
それで、連絡がなかったら、“到着したんだ”と解釈し、それで終了。
>その方も入金されている事が分かりました。
>しかし、私は連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていませんので、
>その日その方の商品は発送できませんでした。
>(モバイルには登録していないので、入金確認は郵便局に行って記帳するしかありません。)
>「すぐに入金するので、確認・発送お願いします。」と書かれてあったのですが、
>こちらからの折り返しの連絡には「入金が完了しましたらご連絡お願い致します。」
>と上記の理由から記載しました。
-------------------
今後ですが...
「すぐに入金するので、確認・発送お願いします。」
と連絡があり、
「その方も入金されている事が分かりました。」
のであれば、すぐに発送されてはいかがでしょうか?
また、
今後は、ゆうちょダイレクトに登録されてはいかがですか?
仮に日中お仕事をされていても、夜に、確認できます。
連絡がなく、モヤモヤ感があるのは理解できますが...
世の中にはいろいろな人がいるので...
色々と親身になって頂き、ありがとうございました。
これからはモバイル登録します。
本当に色々な方がいらっしゃいますね・・・。
質問して良かったです。
今回の事は、もう考えないようにします。
ご回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
>出品時に注意事項など記載しているのだから、納得できないなら入札しなければ良いのに・・・とモヤモヤしています。
たぶん納得できなかったのは取引開始後のあなたの行動です。
入金完了の連絡をしなかったとはいえすぐに入金し確認もできたのに
発送を月曜日に延ばしたこと。
評価で悪いをつけられてもしかたがないところ、評価しないで
いてくれているのですからこのまま放置でよいと思います。
質問文にも以前嫌な思いをしたと書きましたが、
その事があってから入金完了の連絡を頂かない限り、梱包もしておりません。
ですので連絡を頂いた方の商品だけを持って、郵便局に出向いています。
入金確認できたから、もう一度自宅に戻って梱包して発送しろと?
そんなに暇ではありません。
ですのでその日の内に、せめて連絡をと思って入れてます。
丁重に事情も説明していますよ。
入金完了のご連絡だってちゃんとお願いしています。
入金してるんだからすぐに発送してよと思う方も、どうかと思います。
色々事情があるのはお互い様なのでは・・・?
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
>その方も入金されている事が分かりました。
>しかし、私は連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていません
いくら連絡が無いからとは言え、確認できているのに発送しないのもどうかと思いますね。
あなた自身マイルールでガチガチじゃないですかw
どちらかと言えば貴方の方が”非”は大きいと感じますがね?
私なら確認できたら発送しますよ。
そんな意固地になる事でもないしw
(ちなみに私も連絡が無い限りは入金確認はしませんが、ついでがあれば確認しますね。)
私の場合、評価に関しては落札者が評価してこない限りこちらからはしないようにしてるので放置しますが、どちらかと言えば「非常に良い」で特に問題ないと思いますがね?
質問文にも以前嫌な思いをしたと書きましたが、
その事があってから入金完了の連絡を頂かない限り、梱包もしておりません。
ですので連絡を頂いた方の商品だけを持って、郵便局に出向いています。
入金確認できたから、もう一度自宅に戻って梱包して発送しろと?
そんなに暇ではありません。
ですのでその日の内に、せめて連絡をと思って入れてます。
入金してるんだからすぐに発送してよと思う方も、どうかと思います。
色々事情があるのはお互い様なのでは・・・?
質問しておいて何ですが、こちらに非があったとは思っておりません。
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
私も出品をしていますが、落札者様から評価もしくは到着の連絡がない限り、こちらからは評価をしておりません。
商品は届いているのではないでしょうか。
質問者様が「発送しました」と連絡してから1週間以上経つわけですから、もし届いていないようなことがあれば、No.3様の回答にありますように相手から何らかの連絡をしてくると思います。
落札者様も色々な性格の人がおりまして、私も時々苦労させられることがあります。
もし、質問者様にとってその落札者様がお気に召さないのであれば、ブラックリストにでも放り込んでおけばよいでしょう。
>ご自身で出品もしているようですし、他の方への評価はあまり時間を開ける事なく入れていますので、意図的にこちらの連絡を無視しているのかなとも思います。
商品が何なのか存じませんが、落札者様のお手元に「期待に沿わない商品」が送られてきた場合は、悪い評価を入れる代わりに「評価をしない」という態度に出ることもあると思います。
【期待に沿わない商品】
・新たに物品を買い足さないと使えない状態であったにもかかわらず、そのことが出品時の文章に書いていなかった。
・梱包不十分により、破損して届いた。
他にもあげたらきりがありませんが、何かしら落札者様の期待に沿わないことがあったのかもしれません。
質問者様は、何かお心あたりございませんか。
出品ページに「いかなることがあろうとも、ノークレーム・ノーリターン」みたいなこと書いていませんでしたか。
こんなことを書いていた場合は、落札者様にとって何かしら期待に沿わないことがあった場合、ノークレーム・ノーリターンを守る代わりに「評価なし」はあり得るかもしれません。
「いかなることがあろうとも、ノークレーム・ノーリターン」
これは記載しておりません・・・。
ご回答者様が仰るように、相手の方の期待に沿わない事があったのでしょう。
だから、評価なしもあり得る・・・。
そうかも知れませんね。
もうあまり考えないようにします。
こちらに非があったとは今でも思っていませんので・・・。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
評価しません。
相手が評価してきたら入れます。
別に相手も評価くれっていってるわけじゃないんだし。
取りあえずちゃんとお金もらって商品も発送ずみなんですから下手につつかないのがよい。
届いているから連絡しないんです、届かなかったら絶対連絡するはず。
別に無視されたっていいじゃないですか?今後その人とお付き合いするわけじゃないんですから。無視されてるというのもあなたの思い込みに過ぎないかも。商品が届けばそれで取り引き終了と思ってあとは気にしない落札者も多いですよ?取り引きナビは時々メールが来ないんであなたからの書き込み見てない可能性大です。
ていうかあなたもご自分のルールに縛られすぎ、相手から入金の連絡なかったとしても記帳して確認できたら普通は発送するかと思うんですけど^^;まとめて発送する方が楽じゃないですか?
そうですよね。
届かなかったら連絡きますよね・・・。
保証のない発送方法でしたので、無事到着しただけでも良かったと思った方がいいかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
相手は落札してくれて、すぐに入金もしてくれて
それでも「評価」をためらうほどの不満があるのですか?
要は取引という最低限のマナーは守っているんだから
僕なら良い評価は与えます。
ただコメントで連絡が無いことは一言添えますが・・・
到着のご連絡を頂ければ、ここまでモヤモヤしていなかったと思いますし、
評価も迷う事なく「良い」以上にしたと思います。
実際入金はスムーズだったわけですし。
ですが到着のご連絡すら頂けず、振り返ってみれば終始連絡は1回のみ・・・。
こちらばかりが連絡をして、正直気分は良くないです。
こちらは入札前の注意事項として記載していたのに(評価だけでなく、取引間の連絡の事でも。)
納得できなければ入札は控えて頂くよう記載していたのに、
という気持ちが出始めてきたのです。
(その方も自分が出品者の時に、自身が記載した注意事項を守ってもらえず、「良い」以下の評価をしていました。)
もう少しよく考えてみます。
早速のご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- メルカリ メルカリの取引完了後のトラブルについて 私は出品者側で受け取り通知がされず メルカリで事務局判断で取 3 2022/10/19 18:27
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
- メルカリ メルカリの発送通知について メルカリのゆうゆうメルカリ便で8件まとめて発送し 発送通知をしました。し 4 2022/09/13 21:43
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ペイペイフリマ ペイペイフリマで商品説明欄にBlu-rayと記載があり購入したのですがDVDが届きま 1 2023/01/04 09:32
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) オンライン注文の予約商品に関しての ショップ側の対応に関して意見ください 1 2023/07/26 20:29
- メルカリ メルカリでのお取引について 先週19日にあるゲームのグッズをメルカリで購入しました、出品者さんは名前 2 2022/06/29 18:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Yahooオークションで閲覧履歴を...
-
Paypay フリマの 受け取り評価...
-
【モバオク出品について】 不用...
-
UFOキャッチャーで、1000円札が...
-
PayPayフリマの追加送付について
-
ゆうパックでの配送。
-
ジモティ、LINEの交換について
-
ネコポス、宅配便は郵便局留め...
-
auペイカードの引き落とし口座...
-
ショッピングローンを断られた...
-
ヤフーオークションでの配送間...
-
偽ルブタンのニュースを見て、 ...
-
ライダースジャケット男性用 ...
-
オークションでアメリカの方か...
-
ヤフーオークションでのトラブル
-
ヤフオク・β版でない取引ナビで...
-
オークションやフリマで同じ商...
-
ヤフーIDが作れない
-
アマゾンの返品
-
ヤフーIDの連絡先のアドレスを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフーIDが作れない
-
PayPayフリマの追加送付について
-
ライダースジャケット男性用 ...
-
Paypay フリマの 受け取り評価...
-
fgoでアカウントBANされたこと...
-
ヤフオクの登録情報の変更について
-
ココナラ出品停止中の表示は?
-
世界で最も高い山は何ですか?
-
ジモティーで分からないことが...
-
UFOキャッチャーで、1000円札が...
-
eBay ★送料 C $4.99 の←このC...
-
ヤフーオークションでの配送間...
-
ネコポス、宅配便は郵便局留め...
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
auウォレットについて auウォレ...
-
auペイカードの引き落とし口座...
-
レターパックとはなんですか!?...
-
オークションへの質問はできません
-
落札額の一桁間違えてしまいま...
-
ジモティ、LINEの交換について
おすすめ情報