中小企業の働き方改革をサポート>>

今、PentiumMのノートPCを使っています。
そこでDualCore 2のCPUのノートPCに乗り換えようと
迷っているのですが、両方のCPUを比べると
どれぐらいの差があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

前に取ったHDDベンチ(CPUのみ)です。

マザー 機種はまちまちですが、CPU性能の数値は
綺麗に揃う?ものですね。(怪?
Core2Duoは1GHZで PenM以上ですね。
ちなみにATOM N270 1.6GHZは PenM1.5GHzぐらいだったかな。
ご参考まで。。。↓
「CPUについて 「PentuimM と 」の回答画像5
    • 0

今がXPで、新しいのがVistaなら、

デュアルコアの1コア分をOSが使うと思っていいです
デュアルコアで、体感の差がなくなる というレベルです
    • 0

すいません。

Core2duoの最速はFSB1066です。
    • 0

CPUのクロック数にもよりますが、PentiumMの最速はFSB533 Core2duoの最速はFSB800です。

それだけで、CPU・FSB関連からマザーチップセットは、高速化されていますが、ソフトの方がマルチコア対応じゃないと、場合によってCore2duoでもシングルCPU動作しかしません。

ソフト別CPU稼動状況確認ソフトを使って確認した所、Ulead DVD MovieWriter は、シングル稼動しかしていませんでした。
強制的にデュアルCPU稼動に切替えても、速度は上がりませんでした。
MovieWriter の最新版は、マルチコア対応だったと思いましたが、、、

って事で、ソフトがマルチコア対応だと体感1.5倍以上かもしれませんが、非対応の場合は、1.2倍位にとどまるかもしれません。
(あくまで自己体感速度です。)

ソフト名:CPU Dynamic Assign Helper
http://www.takke.jp/soft/cpudah.html
シングルCPUには意味ないソフトです。
    • 0

CPUだけじゃなくて周辺回路も世代が変わりますから、総合して体感性能はかなり上がりそうですが…

やる仕事次第ってのも確かなんですよね。ワードエクセルWeb閲覧程度では大差ない可能性は高いですし、たとえばの話買い換えの目的が3Dゲームなら、いわゆるメーカー製ノートPCのほとんどでCore 2よりAMDのAthlon X2あたりを積んだPCの方が(グラフィック性能の関係で)快適に動作させられると思いますし。
ですんで、「どれくらいの差」ってのは「一言では言えない」ってのが回答になる気がします。
    • 0

速度的には10数%上昇するでしょう。

ただ、イラストレーターや動画編集などをやらない人にとってはcore2duoは不要だと思います。
    • 0