初めての店舗開業を成功させよう>>

私は、自己中心的で内弁慶ですが(人の買い物に付き合いたくない等)、他人と会話するときは、踏み込めず話題もなく、人にどう思われるかとても気になります。

これは、結局、性格が自己中だから、自分に意識が向いているために話が出来ないのだと思いますか?
気さくに話ができ、人に気を遣わせない人と、気さくだけれど嫌味を言うことの或る人、どちらの方が思いやりあると思われますか?

(自分では、意識しないで会話した方が思いやり或ることになるのかなと思っています)

A 回答 (1件)

>気さくに話ができ、人に気を遣わせない人と、気さくだけれど嫌味を言うことの或る人、どちらの方が思いやりあると思われますか?



この情報で選択するなら前者のほうでしょうか。
気を使わせないよう配慮してるのかもしれません。
後者のほうもいい意味で言ってくれてる場合もあります。
相手の気づいてないマズイ所を指摘してくれてるとしたら、嫌味だって思いやりです。

tokkatokoさんは自己中だとご自身で判断されてますが、そういう意識がある分自己中でもないのかも?

仮に相手があまり話をしない場合、踏み込まないと会話はできません。
相手の言いたい話題を引き出すためにコメントしたり質問したりして話していくのが思いやりのある会話なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
確かに、どちらかと決めるのは難しいことですね。
気さくで、言いたいことを引き出しながら会話をしていき、言うべきことを言えること、ですね。

お礼日時:2009/07/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング