人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Firefoxを3.0xから3.5にupしてみたところ,起動からブラウザの使用までの時間がものすごく長くなってしまいました.公式ページでは起動時間の大幅な短縮が見込めるようになっているのですが,それとは大きく異なります.

起動時に何かが影響しているのでしょうか?
同じような症状とか,解決策を教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Windowsを起動し、初めてFirefox 3.5を立ち上げた場合はホームページが表示されるまで 19~20秒掛かります、ただし2回目の立ち上がりは 5~8秒後にホームページが出ます。



なを、Firefox終了時にCookieおよびFirefoxの履歴は消去の設定です。

OS:Windows XP SP3
CPU:Athlon64 X2 3800+
RAM:1024MB
    • good
    • 0

#1、4です。



起動は出来るようですから、拡張機能のXmarksでブックマークを作者のサーバーにアップロードしてください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

そのうえで、完全にFirefoxを初期化してください。
再インストールしたら、セキュリティ上で必要な拡張機能とXmarksを導入して、ブックマークをダウンロードして同期、その上でしばらく使ってみてください。

その段階でおかしいのでしたら、プロファイルフォルダにあるplace.sqliteを削除してから再度様子をみてください。

以上で良さそうでしたら、拡張機能を再構築してください。
3.5に非対応のもので、どうしても対応させたいのでしたら、MR Tech Toolkitなどバージョンチェックを避ける拡張機能を入れてから試してください。
「主要な」拡張機能の8割以上が対応ですから、全体の対応拡張の5割にも入らないものを入れておられたのでしょう。
アップデートを継続していないものの中には、Firefoxの機能などの変更で、動作しないものもあります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/421

また、以前のプロファイルデータに不具合があった場合や、不具合因子が不明な場合は、クリーンインストール後でも、データを少しずつ再構築した方が結果的に早く治り、かつ、スキルも上がります。
いきなり復元する方法は、余程バックアップデータに問題がない場合です。
    • good
    • 0

頑張る、頑張らないというよりも


ほぼ丸投げで回答者のアドバイス以外のことを試している形跡も無し、
機種や、パソコンのスペックの開示も無し、
起動といっても、初回起動のことなのか、二回目以降の起動のことなのか
明記されてるわけで無し、
そもそも正確にFirefox3.0xと3.5の起動時間を比較したわけでも無くあくまでも感覚的なものでしか無い(何秒ぐらいの差と言われても本当に計測比較したわけでは無いはず)

アドオンが無効化になってるんだったら、そのアドオンは削除して比較テストする。
ブックマークが重いと感じるんだったら、ブックマークのバックアップを取ってからブックマークを一旦全て削除してから比較テストする。
など、質問者側で疑問に思ったことは自分で試す、正確な比較計測データをとる
なりのことをして、随時補足していただかないと
回答者にはなにひとつ読めませんよ。

ひとくちに、起動時間といわれても
パソコンのスペックや、HDDの能力、更にはセキュリティソフトや、アドオン、プラグイン、その他、
あらゆる影響を受けるのでひとつづつ潰していくしかないです。

このままでは、解決にまで至らない「典型的な質問」になる可能性大です。

この回答への補足

別に動きがおかしいとか,そういう答えを求めているわけではなく,同じ現象が他の人にも起きているのかが気になっただけです.

説明不足で申し訳ないです.

補足日時:2009/07/07 02:48
    • good
    • 0

>アドオンが関係しているかもしれませんね.


>現在はほとんどが対応してなく,無効化の状態ですから.

そういう状況なら、未対応のアドオンは一度削除してみるのが良いかも知れませんね。

8割方が対応済み、とは言っても…各ユーザーの好みはまちまちでしょうから、お気に入りのアドオンのほとんどが未対応、という方だっていらっしゃるのが当然ではないかと思います。こればっかりは致し方ないことでしょうが。

なお、Firefox Add-onsで未対応と表示されていても、作者さんサイトではベータ版が公開されていたり、あるいは『すべてのバージョン』を表示してみると、『実験的アドオン』として最新版が来ていたりする場合も結構あると思います。

よく探せば、似たような機能を持つ代替アドオンが見つかる可能性もあります。その辺、あとちょっとだけ、頑張って探してみると良いでしょう。
    • good
    • 0

#1です。



何をどうされたか判りませんが、ブックマークや拡張機能などを復元をされてからの状態ですか?
セーフモードで起動された結果ですか?

何も復元しない真っ新な状態での状況を知りたいですね。

>現在はほとんどが対応してなく,無効化の状態ですから.
そういう情報を書かれなくては、的確なアドバイスは出来ませんよ。

なお、主要なアドオンは8割以上は対応が済んでいますから、余程おかしいものがあるのでしょうか・・。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090701/1246407 …
http://d.hatena.ne.jp/twelvejapan/20090701/12464 …
http://pcwear.wiki2.jp/?p=164

この回答への補足

説明不足でした.
3.5にupした状態で重くなったので,まだ公開されて間もないですから,同じ現象の人がいるのかが気になって投稿した次第です.

もう少し様子を見たいと思います.

補足日時:2009/07/07 02:47
    • good
    • 0

今のバージョンでは、上書きアップグレードすると問題が多いです。


プロファイルを再作成するか、以下の方法でクリーンインストールして下さい。
1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど

この回答への補足

回答ありがとうございます.
やってみましたが,同じ現象が続きます.

アイコンクリックから起動してブックマーク等が選択できるまでが非常に重い状態です.時間にしてだいたい40秒ぐらい待ちます.
以前の3.0xでは20秒もかからなかったと思いますが・・・

補足日時:2009/07/05 17:27
    • good
    • 0

>公式ページでは起動時間の大幅な短縮が見込める



この表現は、少々大袈裟かも知れませんが、拡張機能は30程度有効ですが、初回起動時など早くなったように感じます。

拡張機能などアドオンをどの程度入れておられるか判りませんが、起動時に通信を行うアドオンが遅くなる原因になることもあり得ます。
すべてのプログラムにあるFirefoxのセーフモードでの起動ではいかがですか?

もし、それでも遅いのでしたら、プロファイルフォルダ内のブックマークや履歴保存ファイル(place.sqlite)が肥大化しているとかあって、バージョンアップ時にスムーズに移行出来なかったことがあるかも知れません。

ユーザーのPC環境はそれぞれ違いますが、基本的には、Firefoxのプロファイルを新規にして、ブックマークやサイトのパスなど、バックアップしたデータの復元をやった方が良いのではないかと思います。
(不具合診断チャート)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
(Firefoxの削除:設定のバックアップや初期化)
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%8 …
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81% …

この回答への補足

回答ありがとうございます.
やってみましたが,同じ現象が続きます.

アイコンクリックから起動してブックマーク等が選択できるまでが非常に重い状態です.時間にしてだいたい40秒ぐらい待ちます.
以前の3.0xでは20秒もかからなかったと思いますが・・・

アドオンが関係しているかもしれませんね.
現在はほとんどが対応してなく,無効化の状態ですから.

補足日時:2009/07/05 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング