ちょっと変わったマニアな作品が集結

H17年式のホンダ フィット1.3の燃料計の異常に気がつきました。
先日、ゲージが半分よりちょっと下くらいで給油したのですが、その時の給油量が40リッターを超えて、おかしいなとは思ったのですが、それ以降今度はすでに150キロを走行しているのにもかかわらず、まだ満タンのままです。
この場合、どのような事が考えられるのでしょうか?
それと、この症状は保証がうけられるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィットはセンタータンクレイアウトで給油口からタンクまで離れている為、給油中流れが悪く吹き返したりせずにスムーズに給油出来るように普通の車のタンクより空気抜きの配管が多くあったり構造が工夫されています。

その為給油口の入り口にガソリンが見える所まで入れて液面が下がらなくなるまで補充していると仕様に記載の容量よりかなり多く入ってしまう事があります。
この事に関しての質問は過去にも出ていて、私も以前同様の質問に答えた事があるのですが、他の方の回答が先に見つかったのでそれも参考に見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2312436.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、ディーラーに行ってみたところ、タンク内のうきか、燃料計自体の故障のいずれかのようです。
混んでいたため、まだ調べてもらってませんがいずれにせよ、保証期間が過ぎているため実費になりそうです・・・。

自分もフィットに乗っています。

車の燃料計って結構誤差が大きいのと、すでに出ているように
燃料タンクの構造上誤差が出やすいのですが、
自分の経験からいってそこまでいい加減な表示は出たことないです。
どんなにギリギリまで満タンにしても5リットルほど消費(20km/lとしても100km走行)
したところで燃料計の針は下がり始めますし、
針が一番下のEの文字にかかる位にならないと40Lを超えた給油をしたことはないです。
このような不具合は一時的なものも多いので少し様子を見て
続くようであればディーラー等に相談されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、40リッターを給油したのは、フィットでは初めてだったので、すごく驚きました。
すでに、180キロを満タン給油後に走行してますが、いまだに燃料計の針は満タンのままです・・・。
ありえないですよね。
前の方のお礼に書いたようにウキか燃料計そのものの故障のようです。
まだ、4年しかたっていないのに、こんなところが故障するとは思いませんでした。
とりあえず、早いとこ修理しようと思います。