ちょっと変わったマニアな作品が集結

H17年式のホンダ フィット1.3の燃料計の異常に気がつきました。
先日、ゲージが半分よりちょっと下くらいで給油したのですが、その時の給油量が40リッターを超えて、おかしいなとは思ったのですが、それ以降今度はすでに150キロを走行しているのにもかかわらず、まだ満タンのままです。
この場合、どのような事が考えられるのでしょうか?
それと、この症状は保証がうけられるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

フィットはセンタータンクレイアウトで給油口からタンクまで離れている為、給油中流れが悪く吹き返したりせずにスムーズに給油出来るように普通の車のタンクより空気抜きの配管が多くあったり構造が工夫されています。


その為給油口の入り口にガソリンが見える所まで入れて液面が下がらなくなるまで補充していると仕様に記載の容量よりかなり多く入ってしまう事があります。
この事に関しての質問は過去にも出ていて、私も以前同様の質問に答えた事があるのですが、他の方の回答が先に見つかったのでそれも参考に見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2312436.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日、ディーラーに行ってみたところ、タンク内のうきか、燃料計自体の故障のいずれかのようです。
混んでいたため、まだ調べてもらってませんがいずれにせよ、保証期間が過ぎているため実費になりそうです・・・。

お礼日時:2009/07/06 19:09

自分もフィットに乗っています。


車の燃料計って結構誤差が大きいのと、すでに出ているように
燃料タンクの構造上誤差が出やすいのですが、
自分の経験からいってそこまでいい加減な表示は出たことないです。
どんなにギリギリまで満タンにしても5リットルほど消費(20km/lとしても100km走行)
したところで燃料計の針は下がり始めますし、
針が一番下のEの文字にかかる位にならないと40Lを超えた給油をしたことはないです。
このような不具合は一時的なものも多いので少し様子を見て
続くようであればディーラー等に相談されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、40リッターを給油したのは、フィットでは初めてだったので、すごく驚きました。
すでに、180キロを満タン給油後に走行してますが、いまだに燃料計の針は満タンのままです・・・。
ありえないですよね。
前の方のお礼に書いたようにウキか燃料計そのものの故障のようです。
まだ、4年しかたっていないのに、こんなところが故障するとは思いませんでした。
とりあえず、早いとこ修理しようと思います。

お礼日時:2009/07/06 19:15

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Qホンダフィットのガソリンタンク容量

取扱説明書では42Lと記載されていました。
昨日、給油したら47.33L入りました。
係り員によるとエアー抜きタンクにも入ったため
タンク容量以上になったと言っていました。

こんなことって聞いたことあります?

Aベストアンサー

そんなことがあるんですよ…
GSの係員はほぼ正確にお伝えしているようです。
実際にはエアー抜きタンクというのは存在しません。しかし、給油時、燃料がスムーズに燃料タンクに送られるように、エア抜きのパイプは存在しています。
恐らく今回の症状は、そのパイプ内へ燃料が侵入してしまったのだと思われます。フィットはフロントタンクレイアウトのため、給油口からタンクまでの距離が他の車と比べて長い構造になってるんです。その途中に付いているワンウェイバルブという一方通行の弁が、それを防いでいるのですが、多分、機能しなくなっちゃったんでしょう。
もし、初度登録から3年以内であれば、ホンダディーラーで保証修理が適用になります。(確かワンウェイバルブの交換修理です。)保証期間外でしたら有料となりますが、そんなに高額ではなかったはず…。
修理しなくても心配は無いですよ。エア抜きパイプに侵入した燃料は、タンク内の燃料と一緒に使用されますし、外に漏れちゃうなんてこともありません。ただ、同じGSでも給油する係員によっては、給油量が違ってしまうかもしれません。給油口までギリギリ入れようとすると事象が発生しやすくなるようです。
でも心配でしたら、ホンダディーラーへ相談されたほうが良いですね。
(もしかしたら私が対応したりして…)

そんなことがあるんですよ…
GSの係員はほぼ正確にお伝えしているようです。
実際にはエアー抜きタンクというのは存在しません。しかし、給油時、燃料がスムーズに燃料タンクに送られるように、エア抜きのパイプは存在しています。
恐らく今回の症状は、そのパイプ内へ燃料が侵入してしまったのだと思われます。フィットはフロントタンクレイアウトのため、給油口からタンクまでの距離が他の車と比べて長い構造になってるんです。その途中に付いているワンウェイバルブという一方通行の弁が、それを防いでいる...続きを読む

Qガソリンメーターが上がらない

約4年前にHondaのフィットを新車で購入しました。
昨日ガソリンを13l程入れましたが全くメーターが上がらず、そこから下がって行く一方です。
ついにはガソリンランプが点灯してしまいました。
外から見る限り、外にガソリンが漏れだしてはいないようです。
メーターが反応しないだけで、一応ガソリンは入っているのでしょうか・・?
また、こういった場合の修理は高額になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で直してくれる可能性が高いので、質問したほうが良いと思います。
燃料残量警告灯は、燃料計と同じセンサーから取り出しているので、燃料計がゼロを表示すると当然点灯します。
また、燃料計自体は、急にセンサーからの信号が変わってもかなりゆっくり変化するように作られています。
理由は、車が走っている最中の揺れで、燃料タンク内の燃料が揺れます。
その信号は、センサーから直接送られてきますので、走行中に燃料計が揺れないためにゆっくり変動するような構造になっています。
ですので、断線や、フューズ切れ、センサーの故障等があって突然信号が変わっても、ゆっくり下がっていくように見えます。
実際に燃料が入っているかどうかは、スタンドにて燃料を入れて、入る量で判断するしかなさそうですね。
修理代金は、すいませんが分かりません。
保証が効けば無料でしょうし、メーター交換とかになると5万円を超えそうな気がします。
中古部品という手段もあるので、修理店にて相談してみてくださいね。
保証が効いて無事に修理できることをお祈りしています。

燃料を満タンに近く入れて乗らないでおいておいても燃料計が減るという状態で、車を止めている場所に燃料が漏れだした痕跡がないようでしたら、燃料計か燃料タンクのセンサーか、途中の配線が壊れている可能性が高いと思います。
燃料を詰めてから、車の腹をこすったとか、室内の床に重いものを落としたとかありませんでしたか?
そういう要因がないようでしたら、単純な部品の故障か、コネクターの緩み、接触不良、フューズ切れの可能性が高いと思います。
最近の車自体、保証が6年10万キロくらいあるので、保証で...続きを読む

Qガソリンメータがおかしい。

最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。
ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。
なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。

こんな現象っておこるのでしょうか?
あと、直し方を教えてください(><)

Aベストアンサー

トイレのタンクの中身をご覧になったことはありますか?
同じような仕組みでガソリン量を測っています。

考えられるのはフロートに穴があいているか、センサーそのものの故障、あとはメーター本体のこしょうです。修理は交換になります。

Qフィットがノッキングする

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは
正常に動作しているでしょうか?走行距離からすると交換や点検が必要な時期かと思います。
また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
書かれているECUのリセットを試しても改善されないのであればこの辺を点検されてみて下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html

Q燃料メーターが常に満タンを表示

3KJのメットインジョグなんですが。

数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。
(実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます)

タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。

(もちろん押し込んで直しました)

各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。

メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。
内部のコイル切れも確認できず。
が、相変わらず満タン。。

まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。
エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。

イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。
メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。
お手上げ状態です。

ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。
せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

Aベストアンサー

ところで、センダの抵抗値は下で100Ωとかになるのですか?
ならなけらば、センダ交換。
なるなら、メーター交換らしいですが、
なんかセンダがどこかでショートしてるような。
そのサークリップとやらとカプラーを外したらどうなるんですかね。
まさかゴールインなんてことにならんでしょうね。
もし、なるなら、これもどこかでショートしてるような。
なんかカプラーがあやしいですね。
以前なにかその辺で不審人物を見かけませんでしたか?
茶と緑が怪しい関係とか。

Qフィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

Aベストアンサー

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。

初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな?
ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。
こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。
確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず

ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。

現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

Q燃料ゲージの不具合とフロートの交換に関して

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました。

ただディーラーによるとフロートを交換するとなると
ガソリンタンクを外すなどの作業があるので
2~4万円程の料金がかかるとの事でした。

やはりそれ位大がかりなのでしょうか?

またセルフでガソリンを入れる際に、
一旦ノズルを一番奥まで入れて、その後自動で止まります。
それから2~3回浮かせれば、まだガソリンは入ります。

しかしそれを試しても満タン表示にはならず
1メモリ余る様になってしまいました。

やはりこれは明らかにフロートの故障でしょうか?

もしフロートを交換するという事であれば
もう少し安く出来る所はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

トヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。初年度登録は平成23年1月の物です。

昨年の12月に中古車販売店で購入しました。

同じ質問を以前にもさせて頂いたのですが
宜しくお願い致します。

給油をする際に満タンにしても、満タン表示をされず
一番上のメモリだけ余る様になってしまいました。
昨日ディーラーでオイル交換と一緒に検査をして貰った結果
ガソリンを入れた際の信号は正常に伝わっている。
もし故障だとしたら、ガソリンタンク内にあるフロートです。
と言われたました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の確認・点検が必要です)
それで、フロート本体に問題があればフロート本体(アッセンブリー)の交換、もしくはフロートのアームの曲がり修正か途中での引っ掛かりの修正で済めば再使用(再組み付け)となると思います。

タンクが車載状態のままでフロートを取り出せる車と、いったんタンクを取り外さなければフロートが取り出せない車はあるはずです。ヴィッツについては外す必要があるのでしょう。

タンクを外すには燃料注入パイプやエンジンへの燃料高圧ホース・燃料、車種によっては排気管(床下の真ん中を通っている車もあります)なども外す必要がありますので、それらの取り外しと再組み付けの手間と時間を考えると2万以上の工賃+新品フロートアッセンブリー(フロートゲージユニットと言っているはずです)の値段(1万以上か?)は必要になるでしょう。

それとも、メーターに異常は無く、フロートが満タンまで上がらないだけで、燃料自体はタンクの注入口ギリギリまで満タンに入ることがわかっているのでしたら、何もしないでそのまま使用する「手」もあるはずです。
*メーター目盛りのほうが、タンク内の燃料残量より早く減っていくことになりますので、そのことさえ承知しておけば使用上は問題無いと考えます。
残量警告ランプが実際より早く点くことになるので、少なくともガス欠にはなりにくい方向の故障とも言えると思います。

もしディーラー以外に懇意にしている整備工場(いわゆる町工場)をお持ちでしたら、一度ご相談してみてはいかがでしょうかね。

こんにちは。
ディーラーで「信号は正常に(メーターまで)伝わっている」との回答を得たのでしたら、少なくともメーター側は正常でしょう。
*フロートの位置信号線を断つとゼロ表示、ショートさせて満タン表示・または可変抵抗を入れてゼロから満タン表示などのメーター側の点検方法があるはずですから、それは確認したものと考えます。

あとは実際にタンクからフロート(ゲージ)をいったん外して手動で下限(ゼロ)~上限(満タン)に動かしてみてメーター側に表示させてみるしか方法はありません。(現物の...続きを読む

Q「給油してください」の表示が出てから走れる距離

最近、フィットハイブリッドを購入しました。
「給油してください」の表示が出るのは、
だいたい航続可能距離が80キロ台になってからです。
が、その時点で給油しても30リットル弱しか入りません。
フィットのタンク容量は40ですので、10リットルは残っていることになります。

さて、平均燃費を20km/Lとすると、
タンクに10リットル残っているなら航続可能距離は200キロであるはず。
が、実際は上述したように80キロくらいに表示されます。
で、さらに、表示が出てから60キロくらい走ると航続可能距離はゼロとなります。
もちろん、航続可能距離がゼロになってからでも100キロくらいは平気で走ります。
*100キロ以上は試していません
その点をディーラーに尋ねると、注意喚起なので早めに表示されるとのこと。
わからなくはありませんが、ゼロ表示が早めすぎる気がします。

フィット以外でも、最近の車の表示は似たようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「給油してください」の表示が出てから走れる距離

一般的には、高速道路上で次のSA(又はPA)の最短スタンド到着までの距離です。
※エアコン停止+坂道なし+時速80キロから100キロの状態。
ハイブリッド車が誕生するまでは、約50キロでした。
※高速道路上は、昔は50キロ毎にガソリンスタンドが存在。
今は、スタンドの経営状態が悪化しているので廃業が多く100キロ程度の間隔になっている地域もあります。
ですから、自動車メーカーとしても「頑張れ!100キロ!」でしようかね。
JAFが、フィット1300ccで試験を行ったデータです。
1名乗車+時速80キロ+エアコン・オフだと、193.8キロ。
フル乗車+エアコン・オンで渋滞モードだと、68.3キロ。

>フィット以外でも、最近の車の表示は似たようなものなのでしょうか?

燃料タンクのセンサーは、固定していますよね。
ですから、走行中とか段差・坂道では燃料残量が変わります。
この点を考慮しているので、若干「燃料警告灯」の表示を早くしています。
自動車メーカーとしても、色々と訴訟対策・安全対策を考えた結果ですね。
記憶に新しいアメリカで(トヨタを狙い撃ちした)韓国系アメリカ人の集団訴訟。
「アクセルとブレーキを一緒に踏んだら、(自動車が止まらないので)事故に遭った。設計・製造ミスだ!」
この訴訟中は、アメリカでの現代自動車の販売台数が大幅に伸びましたよね。
大阪生まれの(在日出身)某国大統領も、大喜びでした。
予備燃料に関しても、下手に「何キロ走ります」と自動車メーカーが公表すれば「公表した距離を走らない」と集団訴訟が始まる可能性があります。
似た訴訟例で、今度はホンダがアメリカで狙い撃ちになっていますよ。
原告集団は、トヨタを狙い撃ちにしたあの集団です。^^;
「シビックのカタログに記載している燃費よりも、実際の燃費が悪い。本田は、虚偽表示をしている!」
こんな馬鹿げた事でも、彼らにとっては日本車批判に利用するのです。
ですから、燃料警告灯は「若干早め」としているのです。
先のフィットの試験結果でも、「プロが、実地検査を行った」のです。
自然環境(風速・気温・湿度)や道路事情・運転技術によって、走行可能距離は変わりますよね。
この常識的な事を理解出来ない方も、世の中には存在するのです。
政治的に利用されると、堪りません。

>「給油してください」の表示が出てから走れる距離

一般的には、高速道路上で次のSA(又はPA)の最短スタンド到着までの距離です。
※エアコン停止+坂道なし+時速80キロから100キロの状態。
ハイブリッド車が誕生するまでは、約50キロでした。
※高速道路上は、昔は50キロ毎にガソリンスタンドが存在。
今は、スタンドの経営状態が悪化しているので廃業が多く100キロ程度の間隔になっている地域もあります。
ですから、自動車メーカーとしても「頑張れ!100キロ!」でしようかね。
JAFが...続きを読む

QフィットでNからDにレンジを入れると…

H14年式の初期型Fit 1.3W(CBA-GD1)に乗っています。
↓抽象的な表現で申し訳ありません。
信号待ちの後、いざ発進しようとNからDレンジに切り替え、
スグにアクセルを踏むと、ガクンという軽いショックがあり、
完全にエンジンが止まるわけではありませんが、エンストするのではないかという感じになります。

Dに入れてから、2~3秒経ってからアクセルを踏めば問題ないのですが、
とっさに発進しようとすると、このようになります。

このような状態は同型のFitなら普通にあるのでしょうか?
CVTの特性ですか?
それとも、点検したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>N→Dに切り替えたときだけでなく、Dのまま停車後、
ブレーキペダルを離し、クリープをうまく使えばガクンとなりませんが、
アクセルにすぐに移行すると、ガクンとなったり、

ジャダー(ガクガクなる現象)はゆっくりアクセルを踏めば出にくいです。MT車で一気にクラッチをつなげばガクガクなるのと一緒です。

>エアコンを付けているときなどはカラカラカラという、よくMT車が坂道などでさせるような音がすることもあります

カラカラという音はノッキング(異常燃焼)の音ではないでしょうか?

ただどちらにしても文章では微妙なニュアンスは分かり辛いので、Dでサービスマンに同乗してもらって確認するのがいいと思いますよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


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