中小企業の働き方改革をサポート>>

私は今年で21歳大学3年の男です。
派遣のバイト先で知り合った3つ上の女性に片思いをしています。

私自身女性と付き合ったことがなくて女心とかにはあまり詳しくないので思い切って質問します。

この間、時間があるときに食事に行きませんか?と誘って詳しい日時、場所は決まってないもののOKしてもらうことができました。
でもその人に彼氏がいるかどうかをまだ聞けずじまいなのです。
直接聞ければいいのですがさすがにストレートに聞くのはどうかと思いまして聞けないのです。
真面目そうで誠実な雰囲気の人なので
二人きりの食事にOKしてくれた=彼氏いない
と私は解釈しているのですが・・・

それで質問したいのは
・私のこの状況のようにバイト仲間から二人きりで誘われた場合、OKがもらえたというのは彼氏がいないと考えて良いのでしょうか?

・その人とは恋愛の話とかも時々するので、恋愛話しているときに思い切って彼氏がいるかストレートに聞いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

彼氏がいるかどうかストレートに聞くべきです。

返事が「いない」ならもちろんのこと、
「いる」と言われたからって引っ込んではいけません。
彼が婚約者なら別ですが、
単なる「彼」がいたとしても所詮「彼」の段階なんですから
あなたが「彼」になれるように積極的にアピールしましょう。
相手の気持ちを無視して従わせるような強引さはいけませんが、
お付き合いを始めたいという意味で、
自分をアピールするという前向きな強引さは男性側にこそ必要ですよ。
    • 0

仮にいたとして、質問者さんはその相手を諦める気になるんでしょうか?

気になるのは分かりますが、聞いてしまうと今後それを言い訳に断られたり(言い訳される時点で終わりではありますが)、相手に「彼氏がいるからこの人とは付き合えない」ということを明確に意識させてしまったり、最悪それをきっかけに相手の恋愛相談を受けて逆に相手の交際を応援しなくてはいけなくなる危険性もあるので、絶対に聞かないほうがいいと思います。
    • 0

"二人きりの食事にOKしてくれた" は、=彼氏いない にはならないと思います。

彼氏が居ても、同僚・友達としてなら 食事くらいします。

彼氏がいるか? とりあえず、ストレートに聞いてみたらどうでしょう。
遠まわしに聞かれるより「○○さんって、彼氏いるんですよね?」って聞かれた方が
素直に、ごまかし無く答えれそうです。

勇気をだして、頑張ってください。
    • 0

二人きりの食事にOKしてくれた=彼氏いない、という考えは早計過ぎますよ。

後悔しないように、早めに聞いておいた方が良いです。早めに聞いておかないと、段々聞き辛くなるって場合とかありますから。

あ、私は女じゃなかった。
    • 0

私の場合彼氏がいても、職場の同僚のような間柄で、相手が下心がな

さそうなら異性でもランチまではOKということにしています。「時
間がある時に」程度の誘いならとりあえずOKすると思います。(質
問者さんは紳士的な印象なので危険な感じがない為)

恋愛話の流れから彼氏がいるかどうか聞いても差し支えないと思いま
すよ。
    • 0

文面から、真面目で良い印象を受けました。

質問の内容もきちんとまとめていて読みやすいので、会話もスムーズではないでしょうか。
恋愛系の話をしている時なら、さりげなく聞いてみると良いと思います。
どうしても聞きづらかったら「休みの日は何してるんですか?」とか「それって彼氏さんと・・・?」のようにボカせば、ストレートに聞くよりは聞きやすいと思います。
    • 0