gooID利用規約 改定のお知らせ

40代男です。
こいつのためなら死んでもいいと思ったことも
あった私ですが、女性との愛は長くても7年で終焉を迎えました。

結婚生活って何十年も続くのに、どうして皆さんは愛し合っていられるのですか?
(惰性で一緒にいるだけなのですか?経済的事情とか、子供がいるからとか。。打算&妥協で。)

独身の私にはそれが、疑問で疑問で結婚に踏み出す勇気が持てません。

私の観念が異常なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いとこ婚」に関するQ&A: いとこ婚について

A 回答 (5件)

 あなたの観念が異常とは思いません。

  打算、妥協 惰性  ご最もだと思います。

 人間ひとりでは生きて行けない以上妥協・打算もあると思います。  確かに「恋感情」は5年も一緒に居れば、お互いが隅々まで分かり合ってしまうので、薄れてしまうのも当然でしょう。

 でも「愛」には積み重ねがあると思います。  過去より積みあがって行くのが自然だと思うのですが・・・  確かに人生やり直せられるなら、別の女とやり直すと思います。  でも限られた時間と言うものがあります。  老いに向けて蓄えて行くものはオカネだけでなく、パートナーとの信頼関係も有った方が心強くないでしょうか?  ひとりで寂しい生活を送るより、妥協してでも、不便であっても、ふたりの生活のがメリットがあるのではないでしょうか?

 惰性もあるかもしれません。  でも物は言いようです。  幸せは他人が決めることでなく、自分の決めることですから、勇気を出して誰かを信じてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛が破綻してても全幅の信頼感というのは二人で積み重ねて構築できるのでしょうか。
それを差し置いても一緒にいる価値というのは何でしょうか?
『孤独を凌ぐ』だけでは、本当に一緒にいる価値があるのかと思いました。確かに自分の人生は自分で決めるしかないのですが。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 01:32

 愛が破綻していれば、どうしようもありません。

  恋愛感情が高いうちに、積み重ねるベースを作っておかなかった事が問題ではないでしょうか?  7年も付き合って、本当に何も構築できなかったのでしょうか?
 「一緒にいる価値がない」とありますが、大部分の人間はパートナーを見つけて生活をします。  先進国でこそ婚姻割合が下がったと言うものの、世界的にも結婚するのが一般的です。  何かしらのメリットがあるから「結婚」するのだと思います。
 皆が結婚するのだから自分も結婚た方が良いと言うのは無理があるでしょう。  でもあなただって、こうやってパートナーを見つける努力を経て、付き合っていた期間がある訳です。  何かしらの動機も無く7年も続くのでしょうか?  自分で納得して迎えた結末であれば苦しまないものの、現実に苦しんでいるのですから「あなたの努力」が存在してたのではないでしょうか。
 破綻の原因はわかりませんが、どこかでボタンをかけ間違えたのだと思います。  気付いた時に面倒でも直ぐに直せば良かったものの、そのまま放っておいたから、こんな結果に至ったのではないでしょうか?  ひと言に7年ですよ。  これを清算してやり直すのは並大抵のエネルギーでないと察します。  そのあたりにもっと目を向けて反省すべきと思います。  結婚する価値がわからないのでなく、何が原因でこう結果が出たのかを、自分自身で納得する答えを編み出さないと前には進まないと思います。
 納得するのはあなた自身です。 幸せになるのもあなた自身です。  大変とは思いますが、できるだけ遠回りせず、問題の根本を見直して早く次の幸せに目を向けてください。(次の幸せが「恋愛」とは限りません 自分の本当の幸せであれば良いだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/07/06 01:21

情熱的な男女の恋愛感情ということであればやはり質問者さんのいうとおりだと思います。


大恋愛をして嬉しそうに結婚報告する芸能人なんか見ててもたいてい数年後には別れて
また新しい恋愛して再婚とかしますよね。
恋愛第一主義に本能に忠実に生きるとそうなるのかもしれません。
ただ結婚して一緒に暮らしていくうちに恋愛感情が次第に薄れていく反面、
それ以外の情が徐々に大きくなってくるのだと思います。家族愛というものですね。
例えば質問者さんは親を愛してると思います。
いくら意見衝突して喧嘩してむかつくことがあっても親は親です。兄弟に対しても同じでしょう。
子供ももちろんそうです。
死ねば悲しいでしょうし病気になれば見舞いたくなるでしょうし困ってることがあれば
助けてあげたくなるのではないでしょうか。
同じような感情が夫婦間にもできるのでしょう。
まあそういう関係も悪くないなと思える人達が結婚生活を継続し、
やはり自分は恋愛第一主義で生きたいって人は離婚して新しい恋を見つけるのだと思います。
そのいいとこだけ両取りしたい人は婚外恋愛(不倫)とかするのだと思います。
仲の良い家族ほど旦那はばれないように外で浮気してるもんです。
その場合は疑似恋愛ですます場合が大半ですけどね。
なかには本気になって家庭を壊してしまう人もいます。
無論、家族愛すらなくなり妥協と打算だけで生きてる夫婦もたくさんありますし、
男女の恋愛感情がずっと継続する夫婦もいるでしょう。
いろんな夫婦があってみんなそれなりにうまくやってるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱり、恋愛感情は無くなるわけですね。

お礼日時:2009/07/06 01:20

>どうして皆さんは愛し合っていられるのですか?


色々と理由はあると思いますよ。おっしゃっていること全てがそうではないでしょうか。また結婚してから年月が過ぎれば環境も変わり、色々と気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

>女性との愛は長くても7年で終焉を迎えました。
知り合ってから7年間もつきあっているというのは私の感覚では長すぎるように思います。

>独身の私にはそれが、疑問で疑問で結婚に踏み出す勇気が持てません。
逆に質問しますが、aoisorakunさんは何のために結婚するのでしょうか?結婚の目的、意義は何ですか?きちんと明確になっていますか?
    • good
    • 0

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。


知り合って10年ですが・・・
日々、どんどん相手を好きになります。天井知らずです。
自分でいちいちなぜそういられるのか考えませんが人から言われたのが、

「相手のありのままを全て大好きなんですね。」

確かに相手にあああってほしい、こうであってほしい、二人でこうなりたい。という考えが私の中にないし、たまたま相手にもなかったようです。
日々相手が何をしていても新しい驚きと新しい愛しさがあふれてきます。

言葉で表すと・・・理想を押し付けないから、絶望や飽きることがないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想が無い分、相手に求めるものすらないから新鮮なんでしょうね。
そういう過ごし方も方もあるのか・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報