5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

車の故障関係の回答がすばらしく詳しくされていたので、どなたかお願いします。
BMW MINI平成14年に乗っています。ナビを購入し自分で取り付けました。電源やスピードセンサ等は調べて配線しました。
バック配線は、そんなずっとバック走行するわけでもないので配線してません。テレビは走行中も見たかったので、ボディアースしました。
取り付け後ナビ自体は正常作動しテレビも走行中見れる状態で良かったのですが、エンジンを切るときに普通にカギを一気にOFFするとリヤワイパーが一回だけ動きます。
ただ一度ACCあたりでとめて、二秒後位にOFFするとワイパー動きません。
動くのはリヤだけだし、ナビをつけてからだし、なにか関係あると思いますか?

A 回答 (2件)

ミニが対応しているかはわかりませんが、現在の車はCAN通信をしていて、エアコン、オーディオなどを外した状態でキーをONにすると誤作動を起こす場合があります。

この場合、触った箇所関係なく作動が変になります。これら場合はディーラー等でリセットしてもらう必要があります。
VOLVOの場合は、パワーウインドウ関係を触るとなぜか水温計の針が振り切るなどの症状が現れました。
車によっては
「ギヤをリバースに入れたときに視界確保のためにリヤウインドウのワイパーを一回動かす」
機能がついた車種もありますので、それが誤作動している可能性もあります。
まぁナビの電波によって車のコンピューターが誤作動している可能性もあります。
なので配線や取り付け位置に問題が無いようでしたら、ディーラーで点検してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いご意見ありがとうございます。

ナビを取り外しても同じなら、原因はナビの取り付けに原因があると判断できます。

取り外しても直らないようなら、別の所に原因があります。
    • 0