中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。
長文になりますが、良かったら回答お願いしますm(__)m

前回質問させてもらっていたのですが、、、

6月26日のサッカーの練習中に、ジャンプして着地した際『ブチッ!』と音がして歩くのも辛いくらい痛みが出ました。
翌日、病院で診てもらった結果、外側に足首が曲がった捻挫で、くるぶしにヒビが入ってるかもしれないと言われました。(水曜に診断してもらったときには、レントゲンなども撮られなかったのでヒビや骨折ではないと思います。)

それから1週間は足を固定して松葉杖の生活でした。

今週の水曜に2回目の診察に行ったところ、レントゲンは撮らずに終わりました。その時はまだ松葉杖なしでは歩けなかったのですが、翌日の木曜日にヨタヨタではありますが、歩けるようにはなりました。

歩くときの体重移動で痛むので、無意識に左足をかばっているのかもしれません・・・・・・

現在私は、地域リーグでサッカーをしているので試合数も残り少ないですし、出れそうな天皇杯の試合が26日に迫っています。

『クセ』をできる限り残さないように、これから治りを早くするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、怪我をしたときからこまめにアイシングをしていて、ここ2,3日も少し足を動かしたら必ずアイシングをしています。

安静が一番!!だということは分かっているのですが、早く治したいというのが正直な気持ちです。

長くなりましたが回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

>boikofさんは、サッカーの元プロなんですか??

その通りです。Jリーグには出場していないのでA契約はしていませんが、給与を貰ってプレーしていました。自分は膝の前十字靭帯の部分断裂をごまかしながらプレーし、サテライトの試合でちょっとした接触で完全に断裂しました。全治6ヶ月の重傷となりそれでプロ生活も終わりです。

とにかく怪我は完全に治すことが大前提ですね。頑張ってください。

この回答への補足

A契約じゃなくても凄いですよ!!

そうですね・・・しっかり完治させたいと思います。

色々とありがとうございました。

• 0

詳しい状況は実際に接していないので何とも言えませんが、回復の兆しが見えるのであれば軽度の損傷で済んだと思います。

ただ怪我をしていない方の足をかばうような感じではプレーしない方が良いと思います。その足にまで悪影響を与えてしまいますし、怪我をしやすい体質になってしまいます。焦る気持ちを抑える事もアスリートとして必要な資質だと思います。

目先の事よりも長期的な視野で怪我を見つめてください。焦って無理する事は一時的には好結果を残すかもしれませんが、本当に後悔する事になります。自分の場合は若くて無知だったので焦ってしまたので、チームから治療に専念しろと言われたときには焦りが出て無理をしてしまいました。今思えば期待されてたのでしょう。しかし当時は怪我でクビを切られるのが怖かったです。こういう経験を若いアスリートに伝える機会があればと思ってしまいますね。

とにかく無理をせずに頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

診察していた整形外科でリハビリを始めたので、より効果を求めるために馴染みの接骨院でリハビリを始めました。
土踏まず辺りからくるぶしの上の方まである靭帯の部分断裂なんじゃないかといわれました。

やはり無理はしてはいけないといわれましたが、通常の生活程度でできる動きはしてもいいと言われました。
あとは、体が硬いのでストレッチも欠かさずにだそうです!!笑

毎日通って早期復帰を目指します!!(^_^)v

boikofさんは、サッカーの元プロなんですか??

• 0

ブチっという音がしたというのであれば捻挫で済まされる程度の怪我とは思えませんね。

多分靭帯を損傷してると思いますよ。別の病院に行って診察してもらった方がいと思います。

さておき、

>安静が一番!!だということは分かっているのですが、早く治したいというのが正直な気持ちです。

水を差すようですが、一番早く直るのは安静にする事です。試合に出たいというのであれば、病院で座薬を処方してもらうか試合前に痛み止めの注射を打ってもらうぐらいしかないと思います。プロでないのであれば目先の試合よりも完全に治してからプレーする事が望ましいですね。焦って慢性化したら後々苦労しますよ。自分は解雇を恐れて騙し騙しプレーしていましたが、結局悪化させただけであえなく戦力外通告で解雇です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音がしたと言ったら、アキレツ腱の確認をされましたがそこは大丈夫だったようです。
痛みがあるのは内側のくるぶし周りだったりするのですが、やはり靭帯までいってるんですかね・・・↓↓

完璧ではないですが、今は怪我したときよりも歩けるようにもなったんですけど、火曜にまた病院に行くので靭帯かどうか聞いてみます。

正直、足首の硬さはまだ残っていますけど、痛みも引いてきていますし、病院の診断がどうなのかということが分からないんですよ。

• 0