プロが教えるわが家の防犯対策術!

4匹飼っているうちの1匹が頻繁にくしゃみをしています
最近とかではなく ここ数年ずっとで慢性化している様です
くしゃみをする度に何かを飛ばしています
鼻は常にグスグスいっている感じです

他の3匹にもしょっちゅうくしゃみ飛ばしていますし
餌の皿も同じものを食べたりしますが特に他の猫に
移っている様子はありません

くしゃみをする以外は特にしんどそうな様子は無いので
そのままにしていましたがこれは慢性鼻炎なのかな?

かなり臆病な猫で小さい頃から耳が聞こえにくい様です
出来れば獣医さんに行くことを避けたいのですが
経験談やアドバイス頂けると嬉しいです


他に気がつくとこは たまに便の出が悪くなるようで
その時になると泣きながらうろうろして トイレ以外の
場所でうんちをしたりしてとても困っています

基本的に腸の調子が悪いのかなと思います

A 回答 (2件)

こんにちは



病院で見てもらうほうが良いですね
家にいた子は鼻炎持ちの子だったんですけど

そうなると耳も関係しているのかもしれませんね

ちょっと便のほうは判りませんけど

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 鼻と耳は繋がってますからね
耳が聞こえないのも関係しているのかもしれないですね
やはり獣医さんにつれていった方がよいですね
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/05 15:38

小さいときにひどい風邪で生死の境をさまよった子で、元気に大きくなった今でも鼻づまりが続いている子がいます。



片方の鼻に青っ洟が詰まっていて、ときどきくしゃみで飛び散ります。それ以外は問題なく食欲もあり、元気にすごしています。

室内飼いの子では少ないですが、食べ物の関係で寄生虫などのために便の調子が悪くなる子もいます。また、便秘で苦しむというのは何か異常が隠れている可能性がありますので、検便をかねて動物病院で診てもらうほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な症状ですね
やはり獣医さんに見てもらった方がよさそうですね
近いうちに連れて行こうと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/07/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!