プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が通っている保育園の夏祭りで役員になりましたが、役員の出し物を何にするか検討中です。役員で歌とか劇もいいのですが、練習や準備の事を考えると、働いている親たちにとっては負担かなと思い、外部から呼んだほうがいいかと考えました。ただ0~6歳の子供達が楽しんでくれるのはどんな事か今一考えがつかず・・・。何か良い案や、子供さんがおられる方や保育士さん、保育園や幼稚園などで好評だった出し物があれば教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も、保育所で今年度役員をしています。


もう、夏祭り終わってしまいましたか?

地域でサークル活動をやっておられる方なら
お礼程度(うちは5000円)でやってもらえましたよ。

マジックショーや、太鼓など。子ども向けにされている方も
いて、子どもが喜ぶようにしてくれます。
    • good
    • 1

働いている親たちでの出し物、たしかに負担ですよね。


うちの子が行っている夏祭りでも親の出し物がありました。
あまり集まって練習する時間もないだろうし、自己練習でできるものを考えました。
NHK教育番組でやっている踊りなどは、個々に録画して練習すればいいので、みんなで集まって練習するのは直前の1回くらいで済みますよ。
同じ色の洋服を着る・・・などすればそこそこ上手に見えるものです。
    • good
    • 1

 ペープサートはどうでしょうか?人形劇なんですが、棒に紙でキャラクターとか描いたものを切り抜いて貼り付けたものですが、上手下手は関係なくアドリブでも楽しめます。

失敗したりするほうが受けますからねぇ。
 遊びのコーナーで先生がするのがもぐらたたきです。ぬいぐるみとかを棒につけて、穴から出し入れするだけ。子供はたたくだけ。
 外部からの場合、場所の必要性や準備などに時間がかかる場合もあるので注意です。(これだけのスペースを空けてくださいとかありますので)
    • good
    • 0

影絵なども面白いですよ。

サークルなどでやっているグループが
あれば安く上がると思います。児童館などで聞いてみてもいいと
思います。
    • good
    • 2

紙芝居はいかがでしょう?


図書館へ行けば貸出できます。
読むだけなので役員さんの負担も少ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!