中小企業の働き方改革をサポート>>

先日ネットオークションで落札したPCの動作がおかしいので質問させていただきます。

PC:VALUESTAR VL47E/8
ネット環境:ケーブルインターネット、モデム不明(家族のパソコンで今現地に自分がいないので分りません、ごめんなさい。)

動作が不安定で電源を入れるたびに違った問題が発生します。
(毎回違うわけではなく、同じ問題が連続する時もあります)

詳しく書きますと、何も問題なく動いていたものが、シャットダウン後
電源を入れなおすと…

1、起動時にXPのロゴが出るところで完全停止する。

2、イーサネットコントローラーのドライバーインストールに失敗する。
本来自動でインストールされる(されていた)はずのドライバーがインストールされない。手動になる。
デバイスマネージャーで黄色い!マークが出てドライバーの更新等で改善されない。

3、そもそもLAN(内蔵の)アダプター自体が認識されない
デバイスマネージャーでネットワークアダプター内に表示されない(1394のみ)

4、起動も上手くいってLANも認識されるが、「限定または接続なし」となって、修復をしてもIPアドレスの取得が出来ない。
物理アドレスがFF-FF-FF…。IPは例の失敗した時のものになります
この時にハブを介して別のパソコンを有線接続すると問題なく繋がります。

5、ネットもつながり問題なく動いたと思ったら、CPU使用率が100%あたりをふらふらしてまともに使えなくなる。

以上の事に関して以下の対策を実行しました。

1、刺さっている3枚のPCIボード(LAN、USBハブ、TVチューナー)を全て抜いて起動。→問題なく起動し電源オフ→1枚づつ刺して起動の確認。

2、PCIボードの刺す位置を替えててみる。

3、LANボードを別の新しいものに換えてみる。(バLGY-PCI-TXC)

4、モデムの電源を入れなおす。ハブを通したりモデムから直で繋いだりの試行錯誤。

5、XPの自動更新を止める。

結果は・・・さして改善されず不安定なままですorz
作業が終わって直ったと思って2,3回再起動すると症状が再発します。
とりあえず動いている状態にして電源を出来るだけ切らず、出来ればスタンバイでと言い残して帰って来ました。
何となくまた元の悪い状態に戻る気がします。
もう疲れました。何が悪いのでしょう・・・。
出来れば「買いなおせ」「諦めろ」以外のご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

>使用者がLANコネクターをぐらぐらしたら画面が暗転して再起動になったといっていたので、LANボードの交換から始めてみました。

>結果改善しなかったで悩んでいます。

こんな事しちゃったんですね!!
これやると、最低PCIスロットの破損・最悪マザーの破損につながります。
電源入れっぱなしで、ボードの抜き差しをしたのと同じです。
ちなみに、ボードを1枚ずつ確認した時も、PCのコンセントを抜いているますか??
PCの電源OFFで、コンセントさしっぱなしは、マザーに電源は通っています。TVで言うスタンバイ状態(リモコンによるOFF)と変わりません。
高級サーバーのホッとスワップ対応PCIスロットでない限り、絶対やってはいけない事です。

1枚ずつ確認っと言うのは、3パターン、2枚ざし確認3パターン試されたという事で良いのかな?????

自作PCのアドバイスは、あくまで参考です。  NEC-PCっと分かってますよ。

って、NECのTVチューナー搭載モデルか・・・ しかもAthlonモデル。
メモリー増設していたら、そのメモリがバルク・メルコ(Buffalo)なら増設分だけメモリを抜いて確認して下さい。
NECのTVチューナー搭載モデルは、昔からメモり相性が出やすいモデルです。
メルコ(Buffalo)の新品製品版でも、作成国・ロットによって、認識しない・不安定など問題が多かったです。
高いけどIO-dataだと問題が出ない。  などなど....
メルコにこの問題のトラブルの詳細を警告したのですが、取り上げて貰えませんでした。(系列店舗でもそこまで対応していたのはうちの店だけでした。   元販売店修理担当をしてた頃の話ですが。)
問題の出るメモリ・ロット番号まで特定できていたんですけどね~

確実な情報だったのに・・・・謝礼も、貰い損ねました。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな事しちゃったんですね!!
これやると、最低PCIスロットの破損・最悪マザーの破損につながります。

やっちゃったというか、ケースもはめて立った状態で外からだったらしいので「ぐらぐら」といっても、許容範囲内だったと思われますが、元々劣化したマザーだったという事でしょうか・・・
私が作業した時はコンセント抜いてやりました。

PCIボードの確認は全ての組み合わせで確認しました。
相性と言っても、症状出るときと出ないときがあるのですかね…?

メモリー相性に関しては確認の価値ありますね。
そういえば描き忘れましたが、1回増設分が認識されていないという現象発生してました。(その時1回きりだったのですが)

深いアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

> 出来れば「買いなおせ」「諦めろ」以外のご回答お待ちしております。

と言われましても、あなたがPCの目の前にいて試行錯誤できる状態でない以上、あなたを含めて誰にとっても楽な回答が「諦めて買い直せ」なんですよね。
せめてオークションじゃなくて中古PCショップならショップサポート行きという手もあった訳ですが……

この状況ではNICより外、つまりモデムその他は無関係でしょう。どう見てもPC側の異常です。
たぶんパーツのどこか、おそらくマザーボードか電源が壊れかけなんじゃないかと推測します。
ハード故障であれば、結局「諦めて買い直せ」としか言いようがなかったりする訳ですが。
    • 0
この回答へのお礼

壊れ「かけ」
やはりそうですよね。
どうせなら完全に壊れて欲しいものです。

ありがとうございました。

新品なら買ったヤツに聞けばいいし もし新品であればメーカー保障が何かの形であるでしょう

サポートに連絡で終了する話です

あ?メーカー製でしかも中古? しかもやふおく???

それって 最低限PCの知識のある人がする行動ですね

知識なしで 何がしたいのか 逆にお聞きしたい

電源も怪しいし マザーの挙動も不安定

クソをつかまされた可能性大 ですな
    • 0
この回答へのお礼

ミモフタモナイご回答ありがとうございます。
その可能性大です。

このPCでしょうか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

HDD内にリカバリ領域があります。
リカバリCDを作りましょう。

リカバリがいいのでは。
    • 0

>どちらもコストがかさみますしね・・・。

治すか売るかしかないでしょう
リストアと言うよかリカバリーCDが
無いとどうしようもありません
(一応オークションで売られているとは
思われますが、、、。)
でも結論から言えば
また売って買うでもハズレを引くかもしれませんから
ハードディスク交換のリカバリーCDで
治せばいいとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリCDあるので
店頭で動作補償のあるHDD購入も検討してみます。

当機を売る事は思いつきませんでした。
トラブルの無い売却法も検討します。

PCIスロットボードを1枚ずつの順番にさして、同じ症状がどのボードで出るか確認してください。

(単体確認)
1枚ずつでの起動なら問題がなくて、2枚・3枚さした時に症状が出るのか、確認しましょう。
PCIスロットにさすボードの相性ってのもありますので・・・

TVチューナーと、USBハブ??ボードは何を使っているでしょうか。
・LANのLGY-PCI-TXCは、最新のボードに変えましょう。
 このボードは100Baseのくせに発熱が多く壊れやすいです。
 Intelかカニチップの物にしましょう。
・USBハブ?? 
 タダのUSB増設ボードだと思いますので、これもVIAチップのボードだったら、NECチップのボードに交換しましょう。
 (VIAチップは1枚のみの場合は、問題なくても他社ボードとの相性が出やすいです。)

あと、自作PCでよく言われているのが、AGPスロットの直下にあるPCIスロットはあまり使わないようにする事。 です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当機は自作PCではなく純正をカスタムしたものです。
1枚起動、2枚組み合わせの検証はしてみました。
結果起動、ドライバーインストール等問題ありませんでした。(1時的には)
TVは純正の物のまま、USBボードは現場に居ないため不明です。

なるほど、ボード同士の相性もあるのですね
勉強になります。

使用者がLANコネクターをぐらぐらしたら画面が暗転して再起動になったといっていたので、LANボードの交換から始めてみました。
結果改善しなかったで悩んでいます。

買い直せというより買ったものと買った場所が間違っていると言った方が・・

古い機種なので全体的に劣化、特に電源とHDDの劣化はだいぶあるでしょう。
多分、あと少し予算足してれば新品替えたんじゃないかと思いますが。
リカバリ済みの状態で買ってそれなら、もはやジャンクに近いかと。

安定するまで手を加える(と言ってもメーカー製スリムPCではやれる事がほぼ無いですが)
コストや手間を考えれば、買い替えが一番優しいアドバイスでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オクという事で分ってはいたのですが、やはりはずれだったということですね。
新しいOS出ることですし買い替えも視野に入れて検討します。

オークションで落札したときには、そのPCはリストア(工場出荷状態)された状態だったのでしょうか?

そうでなければ、リストアを実施して、症状が改善されるかどうかを確認します。それでO/S自体に問題がないことが証明されてから、各ハードウェアの確認をします。怪しい順で言えば、HDD、メモリあたりですね。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
リストア状態で商品を受け取りました。
メモリならまだしもHDDとなると、素人の私には手を付けづらいです。
どちらもコストがかさみますしね・・・。
リストア検討してみます。