初めての店舗開業を成功させよう>>

今までは雨の日に自転車に乗るときは片手傘でしたが、それが出来なくなりポンチョを着て出かけました。
体や頭はこれでOKなのですが、顔に降りかかる雨でメガネが濡れて前がよく見えなくなります。メガネを外すと雨が眼に入ってきます。

この悩みも解決できるお薦めのレインウェアーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

oobankobanさん、お早うございます。



本来の用途はサンバイザーですが、雨の時にメガネに水滴が付くのを防止できると思います。(夕方や夜間の走行を考えた場合にカラーは黄色が良いと思います)
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21141414272217 …

既にご存知かも知れませんが、他にもこんな物も便利だと思います。
サイクルポンチョなら、足も濡れにくくて前かごの中の荷物もカバーしてくれます。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c21 …

余談ですが、
>自転車に乗るときは片手傘でしたが、それが出来なくなりポンチョを着て出かけました。

近年の法改正で罰金などの罰則が強化されただけで、傘差し運転はずーと昔から禁止なんですけど?

自転車運転時の、その他の禁止事項(違反)。

ヘッドホンなどで音楽を聴きながらの運転。
走行中の携帯電話の使用。
飲酒運転。
並進(2台以上が横に並んで走行する)。
夜間の無灯火運転。
二人乗り(一分の条件を満たす場合を除く、条件付で三人乗りも認可)。
ハンドルに買い物袋などの荷物を掛けての運転。
同じく腕に荷物(バッグなど)を掛けての運転。
歩道を走る。(自転車は車道を走る乗り物であり、歩道を走行してはいけません)
※.自転車はずーと昔から歩道を走っては駄目でしたが、近年の法改正で子供とお年寄りなど、また道路条件によっては歩道を走行しても良い事になりました。

以前から「自転車通行可」の標識が有る歩道に付いては自転車も走行する事が出来ましたが、その場合自転車は、5キロ以下の安全速度で走行する、歩行者が多いなどで危険な場合は降りて押す事、優先の歩行者に対しベルを鳴らして避けさせる等の行為をしてはいけない、などの条件が付いていました。

余談が長くなりましたが、雨対策としてシールドの付いたバイク用のヘルメットを着用するのもありかも知れません(雨よけプラス安全性)。

この回答への補足

レインポンチョ購入者の声を読んでみたら、せっかくのフードが、ヘルメット仕様になっているらしく、大きすぎて飛んでしまうようです。
ならば今持っているポンチョでも同じなので、サンバイザーを使うことにしました。

補足日時:2009/07/07 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやぁ、前から違反だったのですね。交番前の信号を何度も渡っていて何もなかったので、今回決まったのかと思っちゃいました。
お巡りさんも仕事だったので大目に見てくださったの・・・イヤ、気がつかなかったのですね。

URLのポンチョは他でも見たことがあるのですが、これは最安です。
即購入します。

バイク用ヘルメットは、さすがに大げさだけど大雨の時は良いですね。
真剣に検討してみます。

お礼日時:2009/07/07 01:13

こんにちは、回答じゃないんで行けど、アドバイスです。



自動車用の撥水コーティング剤は眼鏡には私用しない方が良いです。

眼鏡のレンズの種類にもよりますが、軽量樹脂レンズや曇り止め防止加工レンズ、乱反射防止加工レンズの眼鏡には撥水コーティング剤の使用はNGの場合が有ります。(レンズを駄目にしたり、レンズ本来の効果や機能を働かなくしてしまう事が有る)

何の特徴も無いガラスのレンズの場合は大丈夫かも知れませんが、眼鏡のツル(フレーム)の材質によっては変色や変質をする可能性も有りますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のレンズはプラなので、使うわけに行きません。
十うん万がパーになったら・・・泣いても収まりません。

お礼日時:2009/07/07 01:04

雨の日の自転車、たいへんですね。



このメーカーのものはバイザー大きめだったとおもいます。

・・・が、傘挿し運転、他の方もかかれていますが結構昔から道交法では禁止のはずですよ。

ドライバーの立場からいわせてもらえば、雨の日は自転車に乗るのはやめてほしいですね。
そうでなくても信号や車線は無視するは、ふらふら走行するは、正直自転車には良い印象がありません。(自転車は軽車両ですので道路を走るときは自動車と同じく左側通行で走らなければなりません。右側走行は逆走になります)

最低限の交通法規は守って安全運転でお願いします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/partshouse/ph0704/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も車運転中は、チャリにおおお!となる時があります。
特に、初老のおっさんが怖いです。
ただ、私がチャリで走るときは、ほとんど歩道なのでどちらかというと歩行者の迷惑にならないように気を遣います。

傘差しって違反だったのですか、知りませんでした。
集金のバイトをしていたとき、お配り物があるのでチャリでの仕事で雨の日は傘差しになるのですが、しょっちゅう交番の前を渡っていたのになにも言われたことがなかったので、今回初めて決まったのかと思っちゃいました。

お礼日時:2009/07/07 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のメガネは遠近乱なので、ガラスじゃなくてプラスチックなのです。
なのでこれは使えないんです。ごめんなさい、気がつかなくて質問に書く発想がありませんでした。

お礼日時:2009/07/07 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング