中小企業の働き方改革をサポート>>

こんばんは。30歳の男です。
自分から告白し、付き合って3ヶ月になる彼女(33歳)がいます。

いつもメールの返信が遅いこと(メール嫌いと聞いてました)や彼女から会いたいと言ってこないことがあり、
自分への思いがどうなのか気になって・・・

今日、思い切って「自分のこと好きですか?」と聞いてみました。
付き合っているし当然!好きと返ってくると思ってました。<うぬぼれてました。

返答は「好きなのか分からない・・」でした。(嫌いではない)

今にして思えば告白した際、返事は即答じゃなく30秒の長い沈黙があった後にOKしてくれました。
だから「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」というのもあったのかも知れません。

あと、自分に不満なところはある?と聞いたところ 「ないよ」 とのことでした。

自分なりに今後を色々と考えてみたのですが・・・

(1)距離をおいてみる(メール&誘いを控える)
今の状態で好きか分からないので距離おいたら、よけいに悪化するのではないか?自然消滅するかも?

(2)今のままを維持する(今まで通りこちらからメール&遊びに誘う)
好きか分からないと言われた事に少しショックを受けてまして~今まで通りに過ごせたとしても
「彼女は俺のこと好きか分からないんだ・・」という考えが今後、自分を苦しめそうです。

(3)別れる
考えてません。彼女の事は好きですし、一年後(金銭的な問題)には結婚も考えてました。
(彼女にも伝えていました。彼女はどう思っていたのか分かりませんが・・・)

どこかで恋愛は、愛する側、愛される側に分かれると聞いたことがありますが
自分はこのまま愛する側でいいのでしょうか?

彼女はいつか好きになってくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い メール」に関するQ&A: メール嫌い

A 回答 (3件)

私は女性ですが、彼から告白され、質問者様と似たような状態で付き合いはじめました。



正直こんな気持ちで付き合っていいのかと自分を責めたこともありました。彼女は質問者さまに不満はないと思います。

多分、彼も私がそんなに気持ちはないんだろうなというのを気づいていたと思います。でも、彼からは私の気持ちを確認されるような行為はなかったですね。。自分が逆の立場でそれをできるかというと正直できる自信がなく、すごく器の広い人なんだなと思いました。

いつも変わらず優しく、私はそんな彼に癒され、自分も彼にとって癒しの存在でありたいと思うようになりました。
今付き合って1年になりますが、一緒にいてとても安心できる大事な人です。

なんで、そんなに人に優しくできるのだろうと考えたとき、多分彼はいい意味で自分自身の事を好きだから、周りの人も大事にできるんだと思いました。

(1)は試しているような感じですよね。。(3)これは考えていないということで却下ですね。
(2)が良いのではないでしょうか?どうしても、質問者様が耐えれないのであればまたその時に考えればいいような気がします。

自分もですが、なかなか器の大きい人間になれといわれても、急には難しい気がします。。ゆっくり時間をかけてはお互いに育んでいく愛もあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ずっと言われた際の記憶を思い出しは凹んでいましたが
おかげで吹っ切れたような気がします。^^
ゆっくり時間をかけて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/07/06 02:07

>一年後(金銭的な問題)には結婚も考えてました。



ええっ。そりゃまた…舞い上がっちゃってましたねえ(^^;)
好きな人と付き合えたのだから、気持ちはわかるけれど…、
結局、自分のことばかりで彼女の迷いや不安な気持ちを
丁寧にくみとり、察することができていなかったということですよね。
本当は、それが一番大事なもののはずなのに。

あなたは彼女のことをまだあまり良く知らないんじゃないかな。
彼女がなにを大切にし、なにに怒りを覚えるのか、
どういう時に悲しいと思い、また、心地よいと思うのか、
なにが幸せで、なにが不幸せなのか、など…。
こういったことを把握していますか?もちろん、3ヶ月ではまだ
完全には無理かもしれないけれども。
好きなら知りたいと思うでしょう?
結婚はこういうことをお互いにある程度把握して、
お互いの扱い方を心得てからじゃないかな。

>「彼女は俺のこと好きか分からないんだ・・」という考えが今後、自分を苦しめそうです。

「彼女が自分を好きならOK」というのは、自己愛なんじゃない?
彼女もそれになんとなく気付いているんだと思います。
大事なのは自分より彼女でしょう?
彼女を知り、人間性を理解する努力が必要なんじゃないかな。

ひとまず結婚はおいといて、お互いを知り合う時間が必要なんじゃないかと。
もしも彼女があなたを好きになってきたら、手応えは出て来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>舞い上がっちゃってましたねえ(^^;)

自分ひとりで浮かれていました。
それに自分のことばかり考えていた気もします・・
言われて気がつく事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 01:48

貴方からの恋愛なんだよね、この形は。


それを彼女が受け入れる形で始まった。
勿論受け入れる時には貴方との関係を少しずつ育む中で気持ちも育てていければ良いなと思っていた。
でも現実に3ヶ月経って。貴方は好きで今後の事も考えてる位大きな気持ちがある。それが判ってるが故に一方であまり育たない貴方への好きという気持ち。それに彼女自身が戸惑ってるんだよ。
どうしても貴方の熱には応えられないという感覚。
それは少し足踏みをさせる可能性があるよね。
彼女が自発的に貴方を感じてもらえるように、彼女から動いてもらえるように、付き合ってるとは言え適度な距離感やあまり決め事や完全に愛し合う、受け入れあう二人のような感覚で付き合う事は今の関係ではあまり進めていかないほうが良いかもしれない。
貴方が焦らずに少しずつでも気持ちを自分の方に向けてくれるなら、僕はそれを待つよ位のどっしりした気持ちがあれば良いんだろうけどね。
彼女もそれを感じれば少なくともプレッシャーからは解放される。
貴方が書いてる別れは考えて無いという部分。それが実は彼女を雰囲気的に苦しめてる可能性もあるんだよ。はっきり言わなくてもさ。
そこは勿論大事にしたい気持ちを持ち続けたい部分は秘めておくのは構わないけど、関係性として囲うように彼女に提示してしまうと多分好きな気持ちさえ引いてしまうかもしれないからね。
やっぱりある意味温度差があって当然なんだからさ。
そこは貴方も焦らずに、焦らせずに関係を育んでいくしかないんじゃない?そして貴方を受け止める彼女の立場、気持ちに立ったモノの味方。それは今後必要になるよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/06 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング