10年ほど前にプレイしたパソコンのゲームです。

ぷよぷよのアルルが主人公でいろいろな時代に飛ばされてしまい、
各時代で仲間と同じ見た目の歴史上の人物と一緒に歴史を辿っていくゲームがありました。
ミノタウロスやサタンなどが出ていました。

今になってそのゲームがやりたくなったのですが、プレイしていたのは相当昔なのでCDも無く、
詳細もゲームタイトルもわからないので困っています。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。
いまプレイするにはどこで買えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

探してみたら、『アルル漫遊記』というのが見つかりました。


御確認下さいませ。
http://www36.atwiki.jp/discstation/pages/169.html
入手方法は分からないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
まさしくそのゲームです!名前がわかって嬉しいです。
すばやい回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:41

■アルル漫遊記


DiscStation13号を直接入手するしかなさそうです。
一般の店には販売されている(残っている)可能性は
限りなく低いので、オークションなどで気長に待つ
しかないと思います。

■余談
しかし魔導物語&ぷよぷよもゲームとしては長く愛され
ていますね。
ぷよぷよ中心ですが、ぷよぷよ&魔導のたどった歴史
があります。
「右脳式ぷよぷよルーム」
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm
ぷよぷよの歴史
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p00_032.htm
ぷよぷよ大年表
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p00_032a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
オークションで調べてみたところ、13号単品だとなかなかないみたいです。
何号かセットで数万など、、高くて手が出せませんでした。

ぷよぷよのキャラクターは魔導物語というゲームからきているのですね。
私が生まれた年にぷよぷよが発売されたみたいで長い歴史にびっくりしました。
Disc Stationというのはもっともっと古くからあったんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:50

No1さんの言うとおり、アルル漫遊記だと思います


http://naruishi.hp.infoseek.co.jp/ds/ds1996.html
入手はオークションか中古屋(無理っぽいですが)
しかないかなと

ちなみに、魔導物語は
ダンジョンタイプのRPGですね
これなら、MSX2の復刻版(windows対応版)がまだあるかも
(売れ残ってるっぽい)
http://www.amusement-center.com/compile/mado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
だいぶ前のものなので、入手するのも困難なようですね…
魔導物語というのも興味をもったので探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:44

魔導物語だと思います。


中古ショップを探すしかないでしょうね。

MSX2用ソフトなのでハードを用意するのも大変そうですが、秋葉原なら入手できるでしょう。
でもプレミアついてそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
回答を頂き、インターネットなどで探してみましたがやはり高値なようです。。
秋葉原で探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道24号線(橿原バイパス)から大阪富田林方面へのアクセス

渋滞していることが多いので、抜け道というか渋滞を回避できる道があったら教えてほしいです。

大和郡山方面から京奈和道を通り、橿原北で降り国道24号線(橿原バイパス)→大和高田バイパス(新堂ランプ)→南阪奈道手前で一般道へ降り→太田南交差点を右折→竹ノ内街道→32号線→外環

このルートをいつも使うのですが、特に橿原バイパスや太田南交差点で時間がかかります。
特に週末となると、橿原アルル入りの渋滞もあったり。

何かいいルートがあったらお願いします。

Aベストアンサー

山和郡山→25号線→王子→168号線→旭丘団地東右折→香芝北中学前左折
逢坂八丁目右折→105号線→穴虫西左折→穴虫右折→703号線→春日北左折
竹之内街道→六枚橋右折→32号線→外環状線。

QぷよぷよSANのサタンの出し方

ぷよぷよSANのサタンの出し方があったと思うのですが…思い出せません;(>_<)

ご存知の方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シェゾにカーソルを合わせ、 スタートボタンを押しっぱなしにするとサタンが出現します。アルルで同じ事をするとカーバンクルが使えます。

Q奈良県橿原周辺

私は和歌山市なのですが、久しぶりに千葉県へ行っている友達が御所市の実家へ帰って来ますので、奈良県郡山市の友達と3人で会う事になりました、、橿原市あたりで、4,5時間ゆっくりと出来て、散策、食事も出来る様な所はないでしょうか、あればお教え願います、 時期は4月の5,6日頃です

Aベストアンサー

近鉄大和八木駅周辺には、近鉄百貨店橿原店がありますが
郊外型のショッピングモールですが
イオンモール橿原アルルがございます。
館内には、数多くのテナント、TOHOシネマズ、
自動車のショールームやお食事ができます。
大和八木駅から奈良交通バスで向かうことができます。
4~5時間は、たっぷり楽しめます。

参考URL:http://kashihara-aruru.aeonmall.com/access/

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Q奈良県 橿原市付近の方 教えて下さい。

橿原シネマアークってどのような映画館ですか?MOVIX橿原見たいな大きくて綺麗な映画館ですか?画面は大きいですか??もしわかる方がいましたら 教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、MOVIXを比べると、若干小さい感じです、駐車場は身体障害者用以外はありません。(近くの駐車場のチケットを持っていけば確か200円ぐらい館のほうで負担してくれたと思います。
 綺麗さは個人によって感じ方は、違うと思いますが同じくらい綺麗ですよ。
 八木駅の、すぐ近くなので私の印象では、学生(特に高校生)が多いな、と
フロア、ホール数などの詳細は、HPでご覧になった方がよいかと…
検索でそのまま「橿原シネマアーク」で、いろいろあります。
↓以外にもいろいろありますよ。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/showtimes/HALCSTD1001240.html

Q落下ゲーム「ぷよぷよ」での・・

やったな~!とか、いてっ!とかは言ってることがわかるのですが、連鎖で消した場合・・何をいってるのか?聞き取れません。げげげ・・大打撃!の他のコメントを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ぷよぷよ、2ですよね?;;
えっと、たしか・・・。
ファイヤー!
アイスストーム!
ダイヤキュート!
ばっよえ~ん!
とか・・・??;;
3、4ら辺だとたしか、
プレインダムト!
じゅげむ!
とか増えてきたと・・・?

アルル以外の台詞も下のサイトにありますよ~♪

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~yukayuka/puyo-n.htm

Q奈良県、桜井市、橿原市に工業団地は。

こんにちは。7月頃から事情により1年ほど奈良県、桜井市、橿原市のどちらかに住む予定です。1年ほどですので、派遣で働くつもりなんですが、桜井市、橿原市にはいわゆる工業団地というのはあるんでしょうか??やはりこの地域は派遣は少ないんでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9B%A3%E5%9C%B0&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E5%B8%82%E3%80%80%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9B%A3%E5%9C%B0&lr=


こういう時は上記のキーワードを入れて検索すると、おおよその事が分ります。
見つからない場合は、桜井市役所と橿原市役所のサイトで探すのです。

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい

Qアルルの女のファランドールについて

ビゼー作曲のアルルの女という組曲のファランドールという曲について質問です。

ファランドールとはフランスのプロヴァンス地方に伝わる踊りで、6/8拍子です(Wikipediaに書いてありました)が、アルルの女のファランドールは聞いたかぎり6/8ではないように思います。
何拍子なんでしょうか?
楽譜が手に入らず分からないので教えて下さい。
また、6/8でないとしたらそれはファランドールと呼べないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

4/4と 2/4ですね。
2/4のところが舞曲のようです。
ちなみにWIKIフランス語版は6/8の記述がなく、
英語版ではジグ(2/4)やガヴォット(4/4 2/2)タランテッラ(6/8 4/4)と似ているとあります。

Q私はゲームセンターで様々なゲームをプレイします

専門学生の女子です。
一人暮らしをはじめてから、なにも予定がなく暇なときはゲームセンターへ行くようになりました。
昔からゲームが大好きで、家でもやっています。

でも大好きなだけで、決して上手くはありません。
ポップンやスパ4AE、ガンシューティング、クレーン系もやります。
後者の二つは、友達と来たときしかほとんどやりません。
前者の二つは、ひとりで来たときにしかやりません。友達が退屈してしまうので…。

音ゲーや格ゲーは、とても上手な人しかいないイメージです。
そんな中で私のような弱いプレイヤーがやってるのを、周りはどう見ているのでしょうか?
一人で来てるのを気にしているのではありません。上手さの話です。
ポップンは5ボタンしか出来ません。9ボタンなんて全然です。
スパ4はアケコンを購入しましたが、猛者には歯がたちません。
こう気にしていると素直に楽しめなくなってきて、行く機会が減ってしまいました。

もし、ゲームが下手糞な女子が音ゲーや格ゲーをやっていたら、どういう目で見ますか?教えてください。

Aベストアンサー

気にしないよ。
でも、何かの拍子にミスしてるのに気づいたら、心の中で応援してます。
次はもう少し上手になれるから頑張れー、と。


人気Q&Aランキング