マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10数年暮らした中古マンションを販売予定です。
下の部屋から騒音について3年間で数回クレーム、問い合わせがあり、その都度話し合い、険悪にならないよう気を使ってきています。
下は大人の3人家族で、息子さんが神経質らしく、私はなるべく穏やかに対応していましたが、前の住人はおおげんかしたらしいです。
ただ、夫婦だけで生活していた10年間はまったくなんのトラブルもなかったため、子供の立てる音が気に障るのだと思います。
販売依頼時、営業にそのことを話し、子供のいないひとで探してほしいといってあります。
今回一人暮らしの方が購入希望されているのですが、この場合、こういったことは言っておかないとだめなのでしょうか。

A 回答 (1件)

4321Eさん、お早うございます。

質問者様と近隣住民とのプライベートな問題ですので、法律的には告知義務は無く事前に説明する必要は全く問題ないと思います。

不動産売買に於ける重要事項説明の対象範囲外の事柄ですので、その事が原因で後日キャンセルなどのトラブルは起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
階下も非常識なご家庭ではないので、大人だけの生活音なら我慢できるのだとおもうのですが、売ってトラブルになるのは避けたく、一応営業さんにその件でトラブルにならないよう再度念押しするつもりです。
別の不動産会社で、そういうことは言わないとトラブルになると言われ、今回話のあったほうの不動産会社は仲介業者にクレームがくることはあっても、売主にいくことはないと言います。
そんな感じなので何も伝えていなそうで、気になっています。