プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生息子が、土曜日の登校時に転んだらしく、制服のスラックス左膝
部分に、縦2cm横1cm程のほつれたような穴を作って帰って来ました。
本人、叱られる思ったのか、私がその穴に気がついたのは土曜の深夜
でした。
お洗濯する前に修繕しなければと思うのですが、場所が場所だけに
(膝の圧力がかかりそうなので)、裏からアイロンで貼り付けるタイプの
布だけでは弱いような気がします。
学生服の取り扱い店で聞いて対処するのが最良だと思われますが、
土日は休みで連絡が取れないのです。。
また、スラックスは1本しかなく、購入するとしてもすぐには来ない、
スペアと言っても正直スラックスの1万円は痛い、修繕に出しても
月曜日の登校には間に合わないということで、困り果てています。
共布はあります。
生地はウールとポリエステルの混紡で、柄は深緑と濃紺メインの
チェックです。

主婦が1日でも修繕できる方法がありましたら、教えて下さい。
(少しなら裁縫には慣れています。ミシンは直線ミシンしかありません)

A 回答 (1件)

>裏からアイロンで貼り付けるタイプの布



共布はあるとのこと、アイロンで貼り付ける「布用のり」で貼り付けてみては?(穴より少し大きめに型切取り、表と裏からアイロンで貼付)糸で縫うより弱いのは止むを得ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goold-manさんのコメントをヒントに、粉状の布の補修用のりを
購入し、共布で裏からアイロンで貼り付ける方法で補修。
表は穴の部分に少し布くずを埋めるように足してみました。
これで持たないようであれば、表も布を貼るなり、糸で縫って
補強するなり、再度チャレンジしてみようと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!