アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は


数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

有難うございます。
整形外科へ行くことを検討してみます。
枕も頚椎用枕を注文しました。
ストレッチを毎日することを生活習慣として取り入れるようにします。

お礼日時:2009/07/06 21:29

針治療というのは現在の西洋医学で効果が証明されているわけではありません。

症状に関して原因を探る必要もありますので、整形外科の後受診もご検討ください。
    • good
    • 8

 大変ですね、私も長年つらくかなりのお金をつぎ込んでいろいろ渡り歩いたのでわかります。


 わたしの長年の肩こりを治してくれてる鍼灸院の先生によると、肩こりは遺伝で、筋肉の硬さは症状と関係ないことが少なくないそうです。
 先生は元SEらしく、しかも20年くらいやってても肩こりは出ず、奥さんも本人も親族にシステム関係者がいるのに肩こりの人が誰もいないそうで、ひどい場合は子供の頃から肩こりがあると。しかも、学生時代に水泳や野球をしていても肩こりあるひともいるそうです。わたしは、学生の頃から肩こりでした。
 鍼灸、整体、整骨院といろいろ行きましたが、治療院はこのサイトで見つけました。筋肉痛ならマッサージや体を温めて血行をよくしても効果が続くけど、すぐに戻る対処法はあってないから効かないそうです。
 そして、こういう治療は治療の得意不得意や患者との相性もあるそうで、ぜんぜん効かないこともあるそうです。
 鍼灸でも、オケツだ血きょだ言ったり、筋肉が柔らかくなったからOKって言われても、肩こり症状はぜんぜんよくならないのは、合ってないそうで、自分に効く鍼灸院を見つけるのはかなり時間とお金がかかりましたが、実は治療院はここのサイトで発見したんです。
 保険は利かないし、一回一万円と高いですが、でも、一回で2ヶ月持つので、結局、一日百円の負担程度です。かつて行っていた毎週5~7千円くらいで、年20万の出費で毎回すぐ再発よりぜんぜんいいです。
完治はないそうです。調子いい期間が長く続いても結局、再発するそうです。
 ちなみに過去の経験では、込んでる治療院というのは、治らないからしょっちゅう来るので込んでる可能性があるんだとわかりました。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

有難うございます。
そんなにいい所なら行ってみたいですが、遠隔地なのがつらいですね。

お礼日時:2009/07/23 05:55

初めまして。


「鍼治療に8回通ったのに・・・」が気がかりで、お邪魔致しました。

「どうですか?」と聞かれたら、有るがままをお伝え下さい。
それに対して、対応がお出来にならなければ、施術所を変わりましょう。
 この3月に、NHKのためしてガッテンで【頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2】という番組がありまし。http://www.nhk.or.jp/gatten/をご参考に。
この番組は、“トリガーポイント”を“ペインクリニック”の“注射療法”で、と言うのが本旨でした。
 けれど、生体がくれるサインの殆んどは、局所の血流還流を図ることで、潜在自然の治癒力を賦活し、再構築を図ってもらうことができる・・・
 トリガーポイント注射療法にしても、トリガーポイント鍼療法にしても、病巣をいかに的確に把握し処理するかによって、結果にかなりの差がでるとか。
どうぞ、よいお出会いがありますように。
 
    • good
    • 36
この回答へのお礼

有難うございます。

変な遠慮をしていたようです。
こちらがお金を出しているのですからね。
あるがままを言うことにします。

参考サイトを見ました。
トリガーポイントですか。
私の場合も、単なる凝りではなく、慢性痛ですね。
これまでと同じやり方をしていたのでは、いつまで経っても治らないと思いました。
ペインクリニックも、このサイトを見ると効果ありそうですね。
そんなに痛くもないようなので、検討の価値ありと思います。

鍼にしろ、ペインクリニックにしろ、マッサージにしろ、やるのはいいが、それだけに頼るのは良くない。
自助努力で根気よくストレッチを続けることを主として、その補完的手段として時々やるのがいいのではないかと考えています。

お礼日時:2009/07/08 09:55

週一回は自分で決めたのですか?。

状態が酷い場合はもっと詰めて行かれてた方が良いかと思います。ですが、金銭的な問題もありますよね・・。毎週8回も通われて効果を感じられず、又通院間隔の指導も無いなら「そこの」鍼灸院はあって無いのかもしれませんね。違う院を探されると良いかと思います。
ご自分で運動やストレッチをされるのも大変効果的だと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。ご参考に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。
事情があって週1回しか行けません。
経済的にもしんどいですね。

やはり運動、ストレッチをメインにして、鍼やマッサージは従と考えるべきですね。

お礼日時:2009/07/06 21:39

肩こりの原因も様々です。


原因を・・と言っても中々難しいでしょうが。

マッサージ(に限りませんが)についてのみ回答します。
マッサージだけではありませんが、劇的効果を期待されているのでしょうが、劇的効果があるものなど殆どありません。

もしあるなら、それの方が危険かもしれません。
何か強烈に対抗と言うのか、毒は毒を持って征すると言うことでしょう。

さて、マッサージの話に戻ります。
マッサージを受けても、どの様な効果を期待しているのか分かりませんが・・
凝りとしましょうか・・
凝りが取れたとしても、初めての人なら、早ければ20分で、もっても二日位で元の身体に戻ってしまうと言われています。

本人は毎週通っている・・と思うかも知れませんが、20分で戻るとするなら1週間の間の殆どは元の身体のまま・・・

では、どうするか・・自分で行うよりありません。
ストレッチでも何でも・・
毎日飽きずに・・それも10分とかの程度ではありませんよ。
そして、マッサージも併用する・・と言う事でしょう。
何事も人任せだけでは解決しない事でしょう。




>>ペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。

同僚が股関節の具合が悪くて・・痛みが何時も出ているようです。
で、紹介されてペインクリニックに行きました。
効く様な・・効かない様な・・これも人によりけり・・のようです。
何しろお金も高い・・1回1万円はする様ですよ・・
同僚・・2回で辞めました。
最終手段としては良いかも・・とは思います。
何事も選択肢の一つとして持っているのは良いことでしょう。

そうそう、同僚は注射する時が痛い・・その後も痛い・・結局最後まで痛い・・1回目だけが少し和らいだ気がしただけ・・との事でした。
一例ですし、部位が違うのであくまで参考に。

他の病院・・もう一度も良いのではないですか・・
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有難うございます。
マッサージは、ほんとにそのときだけですね。
しばしの気持ちよさを求めて通ってましたが、そろそろマッサージだけに頼るのは止めにします。

ストレッチですね。
10分程度ではないのですか。
では、まず20分から始めてみます。

ペインクリニックは、止めておきます。
痛いし、高いし、ではねえ。

お礼日時:2009/07/06 21:35

一概には言えませんが、骨格の歪みからくる肩こり等もあるそうです。



接骨院に行かれてみては?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/07/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています