中小企業の働き方改革をサポート>>

友人が赤ちゃんを出産して、ひと段落したようなので今度会いに行きます。(8ヶ月の赤ちゃんです)

ところで、以前別の友人の赤ちゃんに対面したとき、「わ~、かわいい~」とごくふつうに笑いかけたのですが・・・盛大に泣かれてしまいました。
見慣れない顔にびっくりしたのだと思うのですが、何だか友人にも申し訳なかったし赤ちゃんも気の毒だし私自身もちょっとショックで・・・

そこで、赤ちゃんに笑ってもらう・・・というか、泣かさない方法ありますでしょうか?
赤ちゃんの性格もあるので「これは確実!」という方法は無いかもしれませんが、何か、思いつくことがありましたらお聞かせください。
泣かせてしまうのがすごく怖いのです。
あまり赤ちゃんに接する機会がないもので・・・・8ヶ月目の赤ちゃんは、初対面の人をどう感じ取るものなのでしょう。
なにかぬいぐるみでも見せながら近づいたほうが良いのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

赤ちゃん」に関するQ&A: 赤ちゃんのお洋服

A 回答 (6件)

人見知りをするお子さんなのかも知れませんね。



人見知りのお子さんなら、最初の挨拶の後は、慣れるまでは近づかず、触れず、目を合わさず・・・がいいかも知れません(笑)

1時間くらい同じ空間にいると慣れてくると思うので、徐々に話しかける。

○いないいないばぁ(定番ですが子供は好きですよ。)
○ブルルルルル~~~(唇を震わす)
○柔らかいボールなどあれば、頭の上に置いてわざと下に落として、驚くフリをする。(もっと慣れてくればボールをお子さんの頭の上に置いて「あれっ?ボールどこ行った?」とかも喜びますよ。)
○足の裏をコチョコチョ

上記の事はだいたいどの子も喜ぶと思います。


うちの子が人見知りで大変でした。
いつも「ごめんね~、人見知りなの。しばらくこっち見ないで(笑)。」と言ってたくらいです。
しばらく同じ空間にいると慣れるんですけどね。
でも慣れて来ても抱っこは駄目でした。
初対面から全然平気で膝の上に座ってくる子もいますけどね。
そういう子が羨ましかったです。


お友達に聞いてみられてもいいかもしれませんね。
どうぞ素敵な笑顔に会えますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いきなり見知らぬ人が現れて微笑みかけても、怖いだけですよね。
最初のうちはちょっと様子を見ておこうかなと思います。
とにかく泣き止ませるのがお母さん方大変苦労されるようで・・・

友達から聞いた話では、なんとなく、おっとりした大人しい子のような印象を持ちました。
私自身赤ちゃんのころそのような性格だったらしく・・・で、人見知りがすごかったようなので、もしかしたらまた泣かせてしまうかなあと不安いっぱいですが、楽しみでもあります。

笑ってもらえるといいなあ~~~

お礼日時:2009/07/06 00:52

8ヶ月の女の子のママです。



赤ちゃんのタイプにもよりますが、
初対面で赤ちゃんにキャッキャ笑ってもらうのは奇跡と思った方がいいですよ。
娘は、主人の実家に行っても泣きます。
月に最低3回4回ぐらいは会っているのですが・・・
義父母は、会った瞬間に、
「○○ちゃん~!」って近づいて顔も近づけて抱っこしたがって、結局抱っこします。
そして娘は大泣き。泣いても義父母が接近しているのでずっと泣いてます。そして、あたしのところに戻ってきて泣き止みます。

かわいいからって、ガンガン近づくとずっと泣かれたり、この人は嫌だ・・・って判断して、ニコりともしません。

一番いい方法は、まず赤ちゃんに自分の存在を理解し受け入れてもらう時間が必要だと言うことです。
無理に近寄らず、最初は触らず抱っこせず。
赤ちゃん自身も人見知りだけど、知らない人にすごく興味あります。
おもちゃや、赤ちゃんが持っているものに対して「かわいいね、上手だね、すごいね」って褒めてあげて、徐々に近づくようにしたら、受け入れてくれるでしょう。
あとは、赤ちゃんはママから離れると不安になるので、ママと絶対触れている状態で横に座って遊ぶのもいいと思います。
特に、日中ママと赤ちゃん2人きりの生活をしている赤ちゃんは特に、パパママ以外には敏感です。

この時期に、赤ちゃんが泣いたり泣かされたりしてもママとしては、日常茶飯事なので心配はいらないですよ。
次に会われた時にも、まずは自分を受け入れてもらってから、遊んで見てください。きっと笑ってくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!

結果、とっても興味をもってもらえたようで、なかなか離れてくれませんでした^^
知らない人が来て物珍しかったんでしょうね。とにかくかわいかったですv
かなり大袈裟な、いないいないばあ!と、うちわで扇いであげるのが1番ウケてくれました。

前回のことで、私は赤ちゃんに嫌われやすいんだorzと思っていましたが、赤ちゃんの性格にもよるのだとわかり一安心です。

>赤ちゃん自身も人見知りだけど、知らない人にすごく興味あります。

そうなんでしょうね!ものすごい興味深々といったかんじで、じいいいいいっとガン見されました。かわいかったですv
詳細は省きますが、大袈裟なくらい褒めてあげると、きちんと伝わってるようで、初めて出来た行動を他人の私が初目撃してしまい申し訳ないような嬉しいようなw

赤ちゃんってかわいいですねえ。それだけに、どの子も良い子に育ってほしいなと思います。
友人は日中ほとんど2人きりだそうで、なかなか大変そうでした。
もっといろんな人が育児に参加できるような、地域ぐるみで面倒をみてあげられる環境になったらいいのにな、といろいろ考えさせられました。

世のお母さん方、頑張ってくださいね。

お礼日時:2009/08/17 15:56

人見知りするタイプの子であれば、何をしても無駄です…。

(ゴメンナサイ)
ご友人に先に確認しておいて、人見知りしやすい子だと言われれば、会ってすぐに話しかけたりするのはやめておいたほうが無難です。しばらく一緒の空間にいて赤ちゃんが見慣れない人の人間観察を十分済ませた頃に、さりげなく話しかけたり顔を見たりする程度が無難です。この時も、あやそう(遊んであげよう)として何かするのは控えた方が無難です。
とにかく人見知りする子にちょっかい(悪い意味ではなくても、です)出すのは泣かせることと似たようなものです。笑ってもらおうとする必要はなく、お顔をみて挨拶だけすれば十分です。
ご友人には「人見知りする子にはあまりかまわないほうがいいかと思って」…と一応言い訳しておきましょう。子供がイヤなのかと勘違いされても困りますからね。

ウチの子はほとんど人見知りしませんでした。いきなり他人に抱っこされても、ミルクもらってもウンともスンとも言いません。ただし笑うかというと、ちっとも笑いません。ウチの子の笑いのツボはけっこう難しくて小さいうちはほとんど(ニヤリ、程度しか)笑わなかったです。

基本的にあなたはご友人に会いに行くわけですから、赤ちゃんには失礼のない程度に挨拶しておけばいいんだと思いますよ。子供は大きくなってくればお客さんに遊んでもらいたいと思いますが、今はまだそんなこと思いません。

ちなみに。小さい子供は一般に、丸顔で目が大きくてにっこりした口を好むんだそうです。それにドンピシャ!なのがアンパンマン。だからアンパンマンは乳幼児に絶大な人気を誇っているんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません!

結果、とっても興味をもってもらえたようで、なかなか離れてくれませんでした^^
知らない人が来て物珍しかったんでしょうね。とにかくかわいかったですv
かなり大袈裟な、いないいないばあ!と、うちわで扇いであげるのが1番ウケてくれました。

前回のことで、私は赤ちゃんに嫌われやすいんだorzと思っていましたが、赤ちゃんの性格にもよるのだとわかり一安心です。

>小さいうちはほとんど(ニヤリ、程度しか)笑わなかったです。

すごくよくわかります!友人も同じことを言ってました。キャッキャッ!と愛くるしく笑うということはまだなく、「へへへ(ニヤリ)」という笑い方で意外でした。それはそれでおもしろかったですけど!
アンパンマンはアイドルなんですね~。なるほど、長期にわたって人気があるのも頷けます。

お礼日時:2009/08/17 15:43

参考になるかしら?^^;



私がいつも、初対面の赤ちゃんと接するときにやっているのが
●目を大きく見開いてみせる(できれば口角もあげて笑顔)。
●ニッコリ笑って、頭を下げてみせる。←ごあいさつ風

お母さんに抱っこされている時に、赤ちゃんとだけ対面しちゃう時なんかに特に有効な小ワザでした。目を大きく見開いて見せるのは、赤ちゃんにも伝わりやすいはっきりとした表情にするという目的もあります。知らない大人の微妙な表情は、8カ月の赤ちゃんにはあまり理解されませんから、はっきりとした笑顔を見せてあげるといいと思います^^

いきなり触られるのが嫌な子、音に敏感な子も中にはいるので、まずは「敵意がないこと」「仲良くしたいこと」をアピールすることから始められるといいかと思います。赤ちゃん、意外とよく見ています。

ちなみにうちの子は、そんなに人見知りではなかったのですが、頭を触られるのを極端に嫌う子でした。親の私が頭を撫でようとしても体をひねって避けるほどでした。日本では、頭を撫でることが子どもとの1つのコミュニケーションにもなっている節がありますから、最初、私もこれに関しては「???」でした(笑)。万人に通用するあやし方っていうのはないんですね^^;
だから、普段どんなことが好きなのか、お気に入りのおもちゃは何なのか、赤ちゃんのお母さんであるご友人に聞いてみるのも、安全で確実かもしれませんね^^

あとは緊張なさらずに、優しく接するように心掛けさえすれば、きっと大丈夫だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした笑顔、ですね!

ついつい撫でてみたくなりそうですが、ともかく触れるのは様子を見てからにしようと思ってます。

前回は、「まだ何もわからな赤ちゃんだから仕方が無い」と思いつつ、けっこうショックでした。何がいけなかったのかなあ~、と考え込んでしまって。
笑顔が不気味だったのかなあ。

お母さん本人ですら泣き止ますことが出来なかったので、泣かれてしまうと私ではお手上げです・・・なにか、赤ちゃんの興味が引けそうなものでもあると良いのですが。

お礼日時:2009/07/06 01:37

そうですね…確実な方法があるわけではありませんが…



・笑顔で関わる
・できるだけ腰を落として、膝立ちでそばに寄る。
・色目のはっきりしたハンカチなどを赤ちゃんの前で揺らしながら歌を歌う。

とりあえず、とっかかりはこんなんでどう?
いつ会うのでしょうか?
まだ時間があるようでしたら、そのくらいのお子さんが喜びそうな手作りおもちゃも紹介できますが…。

がんばってください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色目のはっきりしたハンカチなどを赤ちゃんの前で揺らしながら歌を歌う。

あ、これなら意識を最初はハンカチに持っていけるのでよさそうですね!
会うのは来週の木曜日の予定です。

手作り品なども考えたのですが、もしあかちゃんが気にいってくれた場合、それはそれで衛生面が気になるなあと思い・・・(ごくふつうの布じゃダメなのかなとか)
あまり神経質にならなくても良いのかな。でも、赤ちゃんってなんでも口に運んじゃいますよね^^;

お礼日時:2009/07/06 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLわざわざありがとうございます。

>・ドナルドの口で唇を震わせ、高い音を出す

マッ●のとディ●ニー、どっちのドナルドかわかりませんがどっちにしても大変そうで困惑しております。

お礼日時:2009/07/06 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報