人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Adobe CS4 Web Premium を使用する際に、
24型の画面と15型の画面でデュアルモードの作業をしたい
のですが、PCが古い関係上、以下のスペックで問題点を教えてください。

OS:windows xp SP3
CPU:Pentium 4 3.00Ghz
メモリ:512MB→4GBまで増設可能なので2GBまで増設予定
グラフィックボード:AGP対応でRadeon HD 4670を導入予定
          (24型モニタ用グラボ)

CPUが世代だいぶん前と言うことで動作が遅くなるかもと言われました。
いろいろアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハンドメイドというと、おそらくはBTO系のショップブランドでしょうか。


それなら部品は共通のものになるでしょうからマザーボードごとそっくり入れ替えという手が取れなくもないです。

AGP版HD4670の価格.com最安値が\13,769ですから、この分の予算をマザーボードに転用してもお釣りがきます。
http://kakaku.com/item/K0000042875/

オンボードグラフィックが優秀なマザーボード(AMD 790GXとかnVIDIA GeForce 9400/9300など)にすればグラフィックボードも要りません。
メモリもDDR2なら安価ですし4GB積んでしまってもいいでしょう。
CPUは1万前後の2GHzのものをマザーボードに合わせて選択すればよいかと思います。
一応ここまでで恐らく総額\30,000程度でできるかと思います。
電源も安価な300W程度のものを購入しておくと安全ではあります。だいたい\5,000くらいで\35,000程度になりますか。

ただ、これだけの金額をかけるともう少し、といっても\15,000ほどですが、足せば普通にWindowsインストール済みのPCが買える金額になってしまいます。
マザーボードの交換も結構手間ですし、OS再認証等のことを考えても総額的にも内部交換は慣れていて時間をかけられる人向けではあります。
    • good
    • 0

CS4 Web Premiumのシステム要件は以下にあります。


http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/w …

ここからすると問題なさそう……と言いたいところですが、Pentium4の3GHzだと厳しいような気はします。
Core2Duoの2GHzとPentium4の3GHzでは(デュアルコアの部分をさっぴいても)前者の方が性能が上ですし。

なお、PentiumMとPentium4はアーキテクチャが異なる(MはCoreアーキテクチャの元祖)ので一概にクロック比較では語れないです。
#というかPentiumM 2.13GHzならPentium4 3.0GHzより上じゃなかったかな……

この回答への補足

PC買い換えになると言うことなのでしょうかね…でもそうだとしてもメモリ増設程度なら費用も大きくはかからないので試す価値はあると思っているのですが、あと対策としていいアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。

補足日時:2009/07/05 22:08
    • good
    • 0

スペック的には問題ないんじゃないでしょうか?


私のオンボロノート(Pentium-M2.13G 2GBRAM)でも
動くには動いています。

しかし、Premireなどで動画編集時にエンコードなどは
家のデスクトップに比べると3倍くらい時間がかかって
いるような気分です。

実際、ノートでPremireを使う場合、外で使うことが
多く、バッテリー駆動だから余計に遅く感じるのかも
しれませんが……

今のCore2搭載のショップPCを割り切って買った方が
ストレスは溜まらないんじゃないでしょうか?

また、AGPのHD4670ですが、消費電力(平均48W)がかなり
あるんで電源の方が心配です。
PCはメーカー製ですか?それとも自作?

http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ここを使って、現在の電源で足りるか計算してから
グラボを追加したほうがいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
PCは自作ではなく、ハンドメードPC屋さんで購入したものです。
メモリの増設だけでも作業効率は上がると考えていいのでしょうね…
あと、24型モニタ対応のグラボで電源などで耐えられそうなものがあれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします

補足日時:2009/07/05 22:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング