ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在高2・女子で、医学部志望です。
国立では山形大学、秋田大学、私立では岩手医科大学を志望しています。
進研模試は一年・1月で国62.8数70.4英57.9総合62.2とかなり低いです…。
一期の定期考査では学年トップでしたが、模試になるとガクッと落ちます。
勉強量を増やして参考書をやろうと思うのですが、今年までに全体偏差値を70以上まで持っていきたいです。
数学は黄チャートか青チャートがいいと聞きましたが、医学部志望なら青ですかね?
また、国語は一年のときは現代文が得意でしたが、二年で伸び悩んでいます。古文漢文は苦手です。
英語は一番苦手で、長文が全然読めません。基礎からしっかりやりたいと思います。
厳しい成績だということは重々承知の上です。
私の現時点での成績でおすすめの参考書を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのレベルの大学を目指すのに、進研ってのは拙いでしょう。


山形や秋田の問題を見たことはありませんが、おそらく進研では出題難易度が低すぎると思います。
河合辺りをきちんと受けていきましょう。

現代文に関しては、二次に国語がないようですし、それなら高一も高二も高三も受験生もないでしょう。
解法の基礎が身に付いているのかどうか。
板野、出口、田村、辺りの問題集で、解法の基礎をしっかり身につけてください。
センター8割なら基礎で十分です。
文系の連中のように二次私大があるわけではありませんから、無闇に難しいことに手を出す必要はないでしょう。
論理的に文章が読めて、解法に従って、根拠を持って解答できていさえすればいいくらいでしょう。
そんなに難しいことではありません。上手く行けば一ヶ月で変わります。
「基礎が良く解る」と評判の講師の予備校の講義を聞いてくるのも良いでしょう。(難関大学に良い講師とは違うかも知れない)
古典は予復習書かさず学校のことを取り敢えずしっかりやっていけばよいと思います。
センター8割なら、細かいことより、ざっくり文章を読んで大体意味が解るか、というレベルでしょう。
これも、細々とした文系の二次私大レベルとは全く違います。

数学は、その偏差値なら青チャートをやっていけるのではないかと思います。
別に他の教材でも構いませんが。(個人的にはチャートなんて嫌いです)
青か黄色かという場合は、偏差値でもう10程下の場合でしょう。
あなたの偏差値なら場合によっては青も要らないのかも知れません。
一対一のような問題演習から入ってみるとか。(青などの参考書は調べ物用に持っておくとか)

英語は...。
他の教科もそうですが、定期テストのための勉強はやめましょう。
定期テストで出ても後でどんなときに聞かれてもいつでも答えられるような準備をしてください。
テストの前だけ詰め込んで、テストが終わったらどこかに消えるような勉強はくれぐれもしないように。
まず、センターレベルの英単語帳は全部頭に入っているのでしょうか?
それらは普段の勉強中にもいくらでも出てくるでしょうから、それらが頭に入っていないと、勉強が捗りません。
頭に入っていないならさっさとやってしまう。
やり終えたら今度は入試標準レベルの者を片付けるのです。
単語の覚え方は人それぞれです。
ただ、いつまでもダラダラやることではありません。
巨大な本屋に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、自分に合いそうな物を選んできて、相性の良さを生かしてさっさとやり終えてください。
勿論、文法や読解やその他も、おそらくはまだまだなのでしょう。
文法は、(余程の難関進学校でない限り)学校でやっていることは全部身に付いているのか、ということになるでしょう。
それに対して何か別の教材をやっていく必要があるのかどうかは状況によりけりでしょう。
長文に関しては、その前に単文がしっかり読めているのか、ということになります。
その原因が何なのか。例えば単語が原因なら明らかにお話になりませんが、さて。
読解であれば、伊藤和夫のビジュアル英文解釈か、西きょうじの基本はココだか。よく知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
進研ではなく河合模試を受けてみたいと思います。
教えてくださった勉強法や参考書を参考にして、特に英語は今までの勉強法を見直して、頑張っていきます。

お礼日時:2009/07/06 18:39

こんにちは



国立大学医学部を目指すなら、進研模試は卒業しましょう
模試は、河合塾、駿台を受ける方法を探してください
ライバルは全国のトップクラスの天才・秀才です
進研模試はこういっては悪いけど、「専門学校と大学どっちにしようかな?」
というレベルの生徒も受けることを前提にした模試です

まずは的確な情報収集とライバルとの位置関係の把握が重要です

あなたにあった参考書は、これだけの情報ではどうしようもないですし
回答者も最新の参考書・問題集をチェックして、あなたに最適なもの
をアドバイスできるエスパーではありません

↓下記のような参考書を選ぶためのノウハウが書かれた本がありますので
これらを読んで、そのノウハウを元に、自分自身で参考書・問題集を選んでください

和田秀樹(著)
新・受験勉強入門 参考書ファイル (2009/3)
和田式要領勉強術 数学は暗記だ!―受かる青チャートの使い方 (2009/4)
新・受験技法 医学部合格の極意 和田 秀樹 (2008/3)

赤木総一 (著)
ゼロから始める医学部受験 改訂新版 (YELL books)

これらの本をアマゾンのレビューで確認し、書店で確認して、購入してください

もうそんなの面倒くさい!ということであれば、河合塾・駿台の医学部受験コースに
どっぷりつかって準備された教材でがんばる!
もちろんこれで受かる人も多いと思いますよ

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進研模試ではなく上のレベルの模試を受けられるようにしてみます。
また参考書も教えてくださった本をチェックし、自分に合うものを見つけたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2009/07/06 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q国立医学部医学科受験高校2年生偏差値60

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。

進学塾では週に2度2時間程度の英数の授業を受けている。

気を引き締めるために部活は辞めたものの、生徒会長をやっているため活動はそこそこ忙しい。

1、2年生の学習内容はおおよそ理解できなかったことはありません。

偏差値は1年生から60とずっと変わらず。


(1)これからどうすれば合格出来るのでしょうか?

(2)何から始めるべきでしょうか?

(3)どのような姿勢、気持ちで毎日を過ごすべきでしょうか?

(4)アドバイス、警告などはありますか?

(5)その励ましの言葉、喝を入れていただければ嬉しいです。


今真剣に悩んでいます。
医学部受験をやめて、他学部を目指すべきか。
医師になりたいという気持ちは高いものの、実現性、実感があまりにもなさすぎます。
でも、将来は医師になって貧しい国へ行き、治療を満足に受けれない人々のために尽くす、というのが夢であり、使命だとも思っています。

あと1年と数ヶ月という短い期間でなりたい自分になれるかどうか決まるので、是非頑張りたいです。

是非皆さんの後押し、ご協力よろしくお願いします。。。



ちなみに使用教材は
↓↓↓↓↓↓↓↓
○国語

・東進ブックスの出口先生の現代文
・古典単語はゴロ565(板野先生)
・漢文必携

○数学
・チャート式の青チャート
・改訂版サクシード

〇英語
・塾のテキスト
・ネクステージ
・ターゲット1800>速読英単語(現在の比率)

○化学
・センサー(啓林館)
・大宮 理の化学 ~が面白いほどわかるシリーズ
・化学IIIの新研究(ト部吉庸 先生)

○物理
・リードα(数研出版)

○地理

・地理Bの点数が面白いほどとれる本



他にもありますが主な使用教材です。

現在、偏差値60、国立大学医学部医学科現役合格を狙っている高校2年生です。

現状では絶対合格は無理という焦りはあるものの、焦りばかり募って何から始めるべきかわかりません(汗

そこで、皆さんの意見を聞かせていただき、この緩い気持ちを引き締めたいと思い、投稿しました。

現在、医学部の方、卒業生の方、僕と同じ目指している方、一般の方でも出来るだけ多くの意見が聞けたら嬉しく思います。


まず、現状は

平日は自習時間2~3時間程度
休日も自習時間3~4と非常に少ない。
...続きを読む

Aベストアンサー

目標を持ってらっしゃって素晴らしいです。

模試によって違いますので、一概には言えませんが、
医学部偏差値は私大65前後、国立68前後になると思います。
質問者様の偏差値60は私立ですと1~2浪、国立ですと2~3浪を
覚悟する必要があると思います。

(1)平日は3時間、休日は4時間の勉強時間を確保し、
勉強をしたほうがいいと思います。
また、半日~1日は気分転換の日を設けたほうがよいと思います。

(2)長い受験勉強は志望動機があやふやだと心移りをします。
志望校、受験科目、面接対策を決めて、過去問を調べてから、
取りかかったほうがよいと思います。

(3)ストレスを溜めずに、心穏やかにするといいと思います。

(4)そのためには、御両親や学校の先生や塾の先生や
友達と話をするといいと思います。

(5)御両親の物心両面の支えが必要になると思いますので、
御両親への感謝の気持ちを忘れずにいるといいと思います。

Q医学部受験を希望してます。でも・・・・

新高校2年で私学高校に通っています。

タイトルの通り、医学部を希望してます。志望校は秋田大学医学部。
進研模試の偏差値数学64英語63国語59です。
医学部の偏差値って70オーバーですよね・・・・今から猛勉強でも充分間に合いますか?間に合わなくてもやらなくてはいけないのですが。
あと、自分は吹奏楽部(文化系体育会系部)に所属しているのもあり、受験の為にやはりやめたほうがいいのでしょうか?
やるべき事、した方がいい事など軽くでいいので教えてください。

Aベストアンサー

今から間に合うのかといわれても、イエスともノーともいえません。 それは今年一年で大きく変わるからです。 

私の次女は神奈川県の川崎市にある私立の高校を卒業し、一年間予備校に通い、東北地方にある国立大学の医学部に進みました。 予備校の時、成績が飛躍的に伸びました。 同じ予備校の友達と受ける大学にはみんな合格しました。 10年以上も昔のことです。 

この年、共通一次の数学で異変が起りました。 高校三年生と予備校生が違う問題が出されたのですが、平均点が現役の方が30点も高いという結果になりました。 そんなハンディを乗り越えて合格しましたので、強い気持ちを持って大学生活を送りました。 今は都内の総合病院で内科医となって活躍中です。 

彼女が合格したのには、三つの幸運が絡んでいます。
(1)学校が女子生徒の医学部進学に熱心だった
(2)初めから、四年計画で予備校を考慮に入れた受験勉強だったので、予備校で大きく伸びた
(3)両親が初めから四年間の受験勉強を視野に入れ、家庭ではテレビも封印して協力した

受験勉強は家族と学校の協力が四割、本人の実力と努力が一割、後の五割はラッキーです。 

人生は全て運八割の実力二割で決まるものです。 だからがんばり過ぎてはいけません。 余裕を持って合格しないと、そこで『燃え尽きて』しまうからです。 『たかが医学部』と思って、気楽に勉強することですよ。
 

今から間に合うのかといわれても、イエスともノーともいえません。 それは今年一年で大きく変わるからです。 

私の次女は神奈川県の川崎市にある私立の高校を卒業し、一年間予備校に通い、東北地方にある国立大学の医学部に進みました。 予備校の時、成績が飛躍的に伸びました。 同じ予備校の友達と受ける大学にはみんな合格しました。 10年以上も昔のことです。 

この年、共通一次の数学で異変が起りました。 高校三年生と予備校生が違う問題が出されたのですが、平均点が現役の方が30点も高い...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q4月から高3。国公立医学科を目指したいのですが…

はじめまして。
4月から高3になる、現在高2の女子です。
国公立医学科を目指しているのですが、
私の現在の成績は、国公立どころか医学科に行きたいなどと言えるものではありません。

最近受けた模試
河合塾全統模試 偏差値 50.8 E判定
進研模試      偏差値 65.4 E判定     
  
この時期になっても偏差値が全く上がらず、
あきらめて他の学部に進路変更しようと思ったこともありました。
でも、志望大学も明確にあり、どうしても医学科に行きたいとう気持ちをあきらめきれません。
事情で予備校や塾に行けないので、自分にできる勉強をやるしかなく、
このままやみくもにやっていっても変わらないと思って、どうしたらよいのか悩んでいます。

受験科目(選択教科はその中から必須科目数だけ選んでいます)
センター 国語、倫・政経、数学IA/IIB、化学I、生物I、英語
二次   数学IA/IIB/IIIC、化I/II、生物I/II、英語II/リーディング、面接

どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたのような人がいて独学で3浪して国立医学部はいったよ。
僕には、あなたの家計が分からないのだけど、あなたが自虐史的にヒロインぶっているなら(失礼)、とっとと物語から脱出して、予備校に通った方がいいと思うよ。
やっぱりそういう人、多いと思うよ。
僕の友人のタイ人の子は、お金持ちじゃなかったから、高卒後2年ほど働いてお金を貯め、そのお金とお姉さんが働いて出してくれたお金で大学に行ってたよ(タイのような途上国ではそういうのが当たり前で、彼女自身もまったくそれを苦痛に感じてなかった)。
あなたのご両親が健在で、金融公庫もJASSOも申請せず、あなたはバイトもせず「いやあ最近不況でキツイねえ」てぐらいの理由で予備校に行ってないとしたら、
甘いとしか言いようがないです。
落ちるべくして落ちていると思うし、まったく可哀想だとも思えません。
もちろん頭脳や環境面で差があるライバルもいるでしょうが、そもそも社会ってのはそこまで平等じゃないので、当たり前ですし、落ちた言い訳にはならないです
(しかし落ちる人に限って他己責任的でそういう言い訳ばかりする人が大半なんですよね)


国立医学部の合格者の多くは都市部私立一貫進学校出身で、医学部合格に向けて、数年間の塾、予備校通いをしてるものが殆ど。
↑のようなケースもあるけど、予備校代が貧困家庭で出せない、よほどの秀才の場合を除けば、予備校が有利なのは自明。

河合で50しかないってのは基礎学力が明らかに足りないのだと思う。
和田本など勉強本を読んで対策を取ればいいけど、恐らく単純に量が少ないと思う。
方法論、アプローチがミスってるとしても、実際に目で見て時間をかけて矯正をかけるしかないから、やはりお金を払ってプロに接するしかない。
ここであなたの学習環境をつぶさにチェックする事は出来ないから、有効なアドバイスにはならないだろう。


アドバイスとしては3つ。
・現役にこだわらない。
2-4浪人ぐらいまでは覚悟すること(医学部や司法試験はそもそもがそういう試験です)
・可能な限り、予備校(プロ)を使う。
それに向けて、仮に言い訳しても周りが納得できるぐらいの努力をする。この分野で独学って例外的なアプローチなんだよね。
・絶対勉強量を増やす。
あなたの開始時期にもよるが、自分の経験則(塾講師、カテキョ)で言えば偏差値60以下の子は明らかに勉強量が足りない。マジメに毎日3時間もやれば数ヶ月で60は超える。
これは誰でもそう。あなたの成績から分かるのは、あなたがクチで言うほど真剣にやってない(質が低い)か、量をやってないと言うこと。

あなたのような人がいて独学で3浪して国立医学部はいったよ。
僕には、あなたの家計が分からないのだけど、あなたが自虐史的にヒロインぶっているなら(失礼)、とっとと物語から脱出して、予備校に通った方がいいと思うよ。
やっぱりそういう人、多いと思うよ。
僕の友人のタイ人の子は、お金持ちじゃなかったから、高卒後2年ほど働いてお金を貯め、そのお金とお姉さんが働いて出してくれたお金で大学に行ってたよ(タイのような途上国ではそういうのが当たり前で、彼女自身もまったくそれを苦痛に感じてなかった...続きを読む

Q大学生から見て高校生は恋愛対象外?

春から高(2)、女です。
あたしはバイト先の人を好きになってしまいました。
その人は大学生(春から(2)年)で、一ヶ月ぐらい前に彼女と別れています。
最近、アドレス交換してメールをしはじめたんですが
彼はあたしのことをなんとも思っていないというか・・・
「勉強しないとね」とメールを送るたびに言ってくるんです。
まぁその理由は多分あたしが一度勉強の事で教えてもらった事があったからだと思うんですけど。
あたしの質問にはちゃんと答えてくれますが
あたしの事に関しては特に何も聞いてこないし、年上がすきだって言っていたから
あたしは恋愛対象外なんでしょうか。
高校生と大学生ってやっぱり合わないんでしょうか。
ずばり教えてください。

Aベストアンサー

私は25歳の時に16歳の高校生とお付き合いしました。
私は当時駅員で、朝私が放送していたホームを通るお客さんでした。
朝ホームで立っていると、突然さっと手紙を渡されて、顔も見ないうちに猛ダッシュしていきました。
初めて告白されたのでビックリしたのと、
告白されるなんて私は予期もしていませんでした
仕事を終わって手紙を読むと、手紙の内容はいつもホームにいて気になっていますとの告白内容でした。
顔も見ていないし何とも判断できないので、その日の夕方手紙に書いてある携帯に電話して、郊外のファミレスで会いました。最初はタイプでなかったのですが、私も彼女の明るい性格なので笑いのある話で話は合うのでつきあい始めました。
毎朝ホームで会う制服姿の彼女に「いってらっしゃい」とアイコンタクトしたり、学校終わって会ったりしました。彼女はどっちかと言えばサル顔で「おまえサルやろ?」とおちょくったり、会うたびにバナナを持って行って無理矢理食べさせたり、彼女から「胸が小さいから困ってる」といわれ、どうしたらいいか相談され「牛は乳が大きいから特濃牛乳飲んだらいいのちがう?」と毎日コンビニで売っている4.6牛乳を飲ませると、2ヶ月後に胸が出ずに腹が出てきて、「おまえ最低やな!」と笑ったり、それはそれで楽しかったです。プリクラ撮ったりカラオケ行ったりと、最初は知らない曲でも覚えたりと発見するのも多かったです。デートも彼女はよく私に合わせてくれました。

彼女は一見するとおじさん臭い僕の好きな温泉に行くのに付き合ってくれたり、ラーメンを食べ歩きするのが好きなので付き合ってくれたり、広島球場へ阪神タイガースを一緒について行ってくれたり(神戸在住)、ファンのやしきたかじんのコンサートへ行ったりと私に合わせてくれました。
(その後彼女もたかじんファンになりました。)
彼女の進学時には進学先の資料を集めたり、勉強を教えたり手伝ったり、一緒に学校を下見行ったり、受験の時ついて行ったりと引っ張って行きました。私も彼女と彼女の友達と一緒に遊んだりして、年が離れている子の流行りや価値観に勉強させられました。ものすごい自分も若返りました。すごいうれしかったのを覚えています。
今思えば、今まで付き合った人の中で、ものすごい仲良かったです。
相手の親にも、すごく信頼され、むしろ年が離れた彼氏で喜んでいた節がありました。(娘を引っ張っていってもらえるから)
彼女の友人からは、広島行ったり、車でデートしたりと、同級生の友人の彼氏はもちろん車の運転も出来ないので、たいそう羨ましがられておりました。

私の友人からは、価値観の違う二人が二人三脚で付き合う姿にたいそう羨ましがられました。

ですから、むしろ有利ですよ!
質問者さんへ、むしろ年齢が離れてることは有利ですよ!

私は25歳の時に16歳の高校生とお付き合いしました。
私は当時駅員で、朝私が放送していたホームを通るお客さんでした。
朝ホームで立っていると、突然さっと手紙を渡されて、顔も見ないうちに猛ダッシュしていきました。
初めて告白されたのでビックリしたのと、
告白されるなんて私は予期もしていませんでした
仕事を終わって手紙を読むと、手紙の内容はいつもホームにいて気になっていますとの告白内容でした。
顔も見ていないし何とも判断できないので、その日の夕方手紙に書いてある携帯に電話して...続きを読む

Q高校生で 英検 準1級をとるには

自分は今高1で英語が得意なので英検準1を目指そうと思っています。
自分で言うのもなんですが、かなり実力はあると思います。
でも英検は3級をとってからしばらく受けてません。次は高2の6月に
飛び級して2級を受けようと思います。

準1はかなりの難関なので、もっと勉強しようと思うのですが、
ただ漠然と勉強するだけじゃだめと思うんです。

速読英単語は役立つと思いますか?
また準1を合格するには上級編が必要ですか?
文法を勉強するにはどんな参考書がよいですか?

準1をとるといいことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は準2級のない時代(途中で級を時々増やしてきた歴史があります)に当然ながら3級の次に2級を受けましたが、落ちました。
学校の英語をちゃんと勉強してなかったからだと思います。

2級は高校卒業程度(ほんとはもう少し難しいと思うけど)ですが、そのへんは大丈夫ですか?
もちろんNo.1の方がおっしゃるように勉強すれば高校生だからって無理なわけではありません。
ただ、個人差はあります。
中学よりも高校は学校ごとにレベルがいろいろだし、個人の得意不得意の幅も出てくると思うし。

英検なら英検向けの参考書を使うのが一番効率よいです。
自分が使ったのは、
英検準1級教本
過去問題(英検準1級全問題集)
プラス単熟語
別売CDがあるものはCDも買いました。
PASS単熟語というのも人気があります。

でもその前に、まず2級合格してからですね
2級よりもっと難しくなりますので。
頑張ってください。

英検のメリット。ありますよ。
http://www.eiken.or.jp/advice/index.html
あとは、履歴書に書いたら2級よりも英語が出来そうに見える(笑)

個人的にはTOEICスコアが上がりました。
合格はしたが面接で喋るのがうまくなくて、
もっと会話練習をしようと思うきっかけになりました。

こんにちは。
私は準2級のない時代(途中で級を時々増やしてきた歴史があります)に当然ながら3級の次に2級を受けましたが、落ちました。
学校の英語をちゃんと勉強してなかったからだと思います。

2級は高校卒業程度(ほんとはもう少し難しいと思うけど)ですが、そのへんは大丈夫ですか?
もちろんNo.1の方がおっしゃるように勉強すれば高校生だからって無理なわけではありません。
ただ、個人差はあります。
中学よりも高校は学校ごとにレベルがいろいろだし、個人の得意不得意の幅も出てくると思...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q高2の今やるべき勉強法がよくわかりません

国公立大学志望の理系です
最近センターの問題をやってみて大体三割ぐらいしか取 れなくて焦り始めています。
今の時期は国数英の総復習だと言われるのですが具体的に何をすればいいのか分かりません。
どんなことをすればいいのでしょうか?
偏差値は進研模試で国語60数学60英語45くらいです
英語の参考書は学校でネクステを買わされましたがほとんど手はつけていません
最近やっているものはシステム英単語です
数学はほとんど何もしていないので学校で買ったエクセ ルという参考書くらいしかありません
国語は現代文は塾で教えてもらっているのですが古文、 漢文が全く出来ません
国語の参考書は何も持ってないです

なのでこれらの状況でどんなふうに勉強すればいいのかを教えて下さい。
参考書は集中して一冊をやったほうがいいと言われますが今持っている参考書以外に必要なものがあるときは教えて下さい。
部活は満足したのでもう辞めて時間には余裕があります

Aベストアンサー

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返しやりましょう。
センター英語は慣れと、長文読解力だとおもいます。
まずは、基本的な長文読解の問題集(センター用ではない)を買って、問題をとき、解説を読み、訳をじっくり読み、出てきた単語を覚え…という作業をし、長文になれましょう。
簡単な短い長文からでOKです。
今の時点で、過去問をといていくというのはやめたほうがいいです。
長文読解の問題集をじっくりやっていくことはすごくいいと私の経験からそう思います。
私はそれで、英語の記述の偏差値が60から75くらいまで上がりました。私は基本(センターレベル)から始めて上級(京大、阪大、早稲田など)までいろいろな問題集をやりました…
英語の先生がいっていたのですが、自分にあったレベルの問題というのは、大問を解いたときに1.2問間違える程度のものと言っていました。参考にして下さい。
まず、そういう問題集をやってから、センターに移ることをオススメします。
長文慣れが一番だと思います。
オススメは河合の読んでおきたい英語長文シリーズです。

数学は学校でもらった参考書をまずはやりましょう。
私はFocus Goldを使っていたのですが、あれを1A2B3C解いたらだいたいどこの二次試験の問題にも対応できました、
まずはセンターレベルでいいのであれば、基本問題だけをさーと解き方を見ましょう。
私は質問者様同様、(もう次、高3ということで)時間がなかったので、書いてといていくということを省き、読むことに徹しました。
理解すればだいたい覚えれます。あとは、センター用のテキストを買って、センター必須の公式や裏ワザの公式などを覚えました
私はもともと数学が得意だったので、センターは始めて解いたときから160は超えていましたが、安定して180取れるまでは数学のセンター対策もしました。

質問者様も国公立大理系志望ということで、二次も必要と思います。はっきり言うと、英語数学は、センターよりも二次の勉強のほうが大切と思います。理系ならば、センター英語、数学、理科は8割超えが必須です。
それに英語数学ばかりに時間をかけていては、後々、理科に苦しめられますよ。
英語数学は早急に克服しましょう。


頑張ってください!

国公立大学理系の一年の者です。
去年センター受けました。
英語は192、数学は185、国語は120でした。
国語については、悪いので、私には何もアドバイスできません、すみません。
でも、漢文、古文なら文法をつめれば、できますよ。私が失敗したのは現代文でした、


質問者様の点数だと、おそらく、基本がまだできていないのだと思います。
まずはどの科目も基本から始めましょう。
センター過去問を解くのはそれが終わってからです。
英語はネクステ、シス単いいとおもいます。それは毎日少しずつ、何度も繰り返...続きを読む


人気Q&Aランキング