中小企業の働き方改革をサポート>>

東北観光に行きます。
うまく、8月2日の青森でのホテルが取れました。
ねぶたの見学もしたいと思いますが、初めてなので、とりあえず「ねぶた」の雰囲気が感じられればと思っています。

単純な質問ですが、桟敷席を確保しないと、よく見えないですか?
桟敷席外の後ろのほうで、立ったまま見ることはできないのでしょうか。ふらふら歩きながら見ることは(たとえば人間渋滞で)不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



> コース周辺にある、民間駐車場は、
> いわゆるコイン駐車場でしょうか?
> 午後には、早、いっぱいになるのでしょうかね?

コース周辺の青森市市街地の駐車場は、
夕方あたりには、ほぼ満車になってしまいます。
駐車場は、無人の有料駐車場になっています。

あと、ねぶた祭りのコース付近は、
ねぶた祭りの前後は、車両通行止めになって、
車の出し入れができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUPER-NEO様。
早速のご返事ありがとうございます。
それでは、夕方前の3時頃までにでも駐車し、
あとはレンタサイクルなんかで、市内観光します。

お礼日時:2009/07/08 21:08

立ち見はOKです。


地元の人は、結構立ち見とかしてますよ。

桟敷席や椅子席は、立ち見している人たちよりも前に
あるので、見やすいといえば見やすいです。

あとは、通行止めになった後の交差点の最前列に、
場所を取って見る、という方法もございます。



桟敷席は、椅子席と違って、
高いところに視点がありますから、
ハネトや山車を間近で見ることができます。

椅子席ですと、ハネトよりも低い視点から、
見上げることになるので、
恐らく、普通に見るのと、見上げるのとでは、
やはり普通に見たほうが見やすいですね。

だから、桟敷席のほうが人気があるのかもしれません。
あくまで私見ですが。。。



余談ですけど、少しでも雰囲気を味わいたい、
ということでしたら、衣装のレンタルサービスがございます。
折角ですから、ハネトになって一緒に跳ねてみる、
というのも大変貴重な経験になるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あくまで私見ですが。。。」とはいえ、なるほどと思いました。
参考になりました。桟敷席にしてよかったです。

ところで、駐車場がいっぱいにならないか心配です。
コンベンション等で用意する臨時駐車場はともかく、
コース周辺にある、民間駐車場は、いわゆるコイン駐車場でしょうか?
午後には、早、いっぱいになるのでしょうかね?
今年は、ETC割引もあることですし。

お礼日時:2009/07/08 19:50

見ることは可能ですが、よい状況で見るにはぜひとも確保が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
桟敷席が購入できたので、早速購入しました。
アスパム通りでした。

購入してから何なんですが、
このGOOを見ていると、椅子席よりも、桟敷席がいいとあったので、桟敷にしたのですが、桟敷の方が、スペース的に余裕があるのですか?
椅子席はなぜ、桟敷より劣るのでしょうか?
(確かに、ローソンでは、椅子席以外、売約済でした。)
分かれば、追加質問でご教示ください。

お礼日時:2009/07/05 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング