プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
まずは自身の状況を説明します。

現在はゲームセンターでアルバイト先で
1日8時間拘束の7時間15分の勤務をしています。

[収入]
月/24万を得ています。
週/5~6日勤務

これに加えて、コンビニなどでアルバイトを
掛け持ちで始めようと考えています。

[予定]
週/5~6日
時間/1日・・・5時間
 
労働基準法とかで、
週/勤務時間数40時間を越えての勤務の場合
残業手当てが発生するとのことなのですが

その場合、2個目の就業先が基本給+残業手当を
払うということになるそうです。

その為か、なかなか掛け持ちを良しとしないお店が殆どで
「掛け持ち者お断り」ということになってしまい
なかなか勤務先が見つかりません。

なので、2個目に就業しようと考えているお店には
今現在、ほかにアルバイトしていることを秘密にし、
入ってしまおうかと考えています。

ですが、所得税とか源泉徴収とかそういうところから
掛け持ちしていることが明らかになるのかどうなのかを知りたくて質問しました。

また、他にも掛け持ちがバレる可能性があるのかどうか
わかるかた居ましたら教えてください。

皆様、お忙しいとはおもいますが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 税金の問題


アルバイト先から貰う源泉徴収票を合計して確定申告する。
その際「住民税」を「普通徴収」にする。
原則として、住民税の通知が会社に行かないので、収入額から「ここだけで働いてるわけではないんだな」と判明することはない。

2 掛け持ちバイトがばれるかばれないか
掛け持ちバイトがばれるかどうかを「税金の問題」としてだけ考えるのは、誤りではないでしょうか。
勤務先のコンビニでは、誰にあうかわかりません。
そして世の中は広いようで狭いです。

あなたの事をどこの誰が話題にするかなど想定できるものではありません。
「ああ、あの人ね。あそこのコンビニの店員さんでしょ」
この一言で、ばれてしまう可能性もあるのです。

接客業などでは、ばれる可能性を高くしてると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的かつわかりやすく答えてくださいまして
ありがとうございました。

すごく助かりました!

お礼日時:2009/07/06 02:37

>2個目の就業先が基本給+残業手当を払うということになるそうです。


  そんな労基法など存在しません。

かけ持ちを嫌がるのはどうしてもどちらかが優先され、仕事に支障をきたすからです。
また、人を雇う側は労働者の健康管理も考えなくてはなりません。
ただ、多くの会社を経営している社長もいます
法的にはかけ持ちは違法ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきましてありがとうございました

お礼日時:2009/07/06 02:39

店に知られることはありません。

労基法通りに適用している雇用主もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答していただきましてありがとうございました

お礼日時:2009/07/06 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!