アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近トイレに変な虫のようなものが発生します。
見た目は茶色で、大体が1cmくらいです。
ティッシュでつぶすと、黒と茶色が出ます。
つぶしてもつぶしても、出て来て気持ち悪いです。

虫といっても、にゅるにゅるっぽい感じのミミズみたいなかんじ、
雫の逆みたいな形で小さな足が何本も出ています。
ティッシュで捕まえようとすると、動きがすばやいです。

うちのトイレは、タイルが1つがくがくで取れそうなのがあります?
侵入口はそこですかね?

とにかく、なんなのか、教えてください!

A 回答 (5件)

>オオヒラタシデムシ(の幼虫)


確かに「ヒゲの取れたナマズ」みたいな形ですね。
大きさも合ってると思います。色が真っ黒なんで、果たして茶色という表現がどうなのか?と思いますが…。kottinQさんが見事ビンゴで正解になれば良いんですが…自分もかなり正体が気になっています(笑)。

こっちのURLならダイレクトに飛びます(3枚目一番下が幼虫)。
http://www.insects.jp/kon-sideoohirata.htm

P.S.
他には自分は「ハナアブの幼虫(オナガウジ)」かな?と思ったりもしました。
ミミズっぽかったという印象から、もしかして何かの水棲昆虫の幼虫かもと思ったんですが。足がないし、素人目にもかなり印象的な形ですので…まあ違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいました!
今回ゎちゃんと写真とりました!
ん・・こう見ると、シミにも見えるような・・・・

お礼日時:2009/07/10 08:25

こんばんは。

kottinQです。
気になるのですが、なかなかこれかっ!と思うものがありません。

ナマズからヒゲやエラを取ったような…。
節はあるのかなー?
あるならこれかも。
「オオヒラタシデムシ」

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

でもなぜこれがトイレに? 死骸や糞に付くから可能性はあるかな。

投稿前に確認すると、上のアドレスでは画像まで行きません。
上のサイトを開けて、右にある「縮小画像で検索」を選択。
また右にある、「成虫とよく似た姿の幼虫」を選択。小さい画像が出てきますから、スクロールして、No.44へ。それが「オオヒラタシデムシ」の幼虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいました!
今回ゎちゃんと写真とりました!
ん・・こう見ると、シミにも見えるような・・・・

お礼日時:2009/07/10 08:23

もしかしたら「アメリカミズアブ」か「コウカアブ」の幼虫かも…?


形と色は合致する様な気がしますが、幼虫はそんなに素早くは動けないはずなんですが…念のため確認してみて下さい。

http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/amerikamizua …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
url見たんですが、やっぱりちょっと違うんです。

細長くなくて、ムシなんだろうけど、なんというか・・・
ナマズのひれとひげがない感じです。

お礼日時:2009/07/05 21:32

こんにちは。


私もはじめは、「シミ」かと思いました。雫の逆、動きがすばやい、ということから思ったのですが、にゅるにゅるっぽいミミズみたいな感じとなると違いますね。
ヤスデか、ワラジムシの仲間かと思いますが、出来れば画像をお願いしたいです。
今考えられる候補は、「ヤケヤスデ」ですね。

http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり画像あった方がいいですよね。
これから、トイレ行くときはカメラ持って行きたいと思います。

あと、ヤスデはこの前出たんですが、
ちょっと形が違う感じです。
ナマズのちっちゃい版からひれとひげをとった感じです。

お礼日時:2009/07/05 21:34

出来れば写真が欲しい所なんですが…。


「雫の逆みたいな形」と言う事と1cm程度で「動きが素早い」と言う事から察するに、恐らくは「シミ」じゃないかなと…?
他に考えられそうなのは「ヤスデ」とかでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキ見たんですけど、シミでもヤスデでもないみたいです。
・・・多分。
今度見つけたら写真張りますね。

お礼日時:2009/07/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!