中小企業の働き方改革をサポート>>

 最近バイクを250ccから原付の125ccに買換えので、任意保険の変更をしようと保険会社に連絡した所、「車両区分が違うので変更できない。変更したいのなら一度解約し、新たに契約をして欲しい。」と言われました。
 保険会社は送った書類にその様に記してあると言いますが、そうした書類が送られてきたのはネット見積り、契約とした後に送られてきたもので、約款とは別の「契約内容変更手続きの案内」と書かれた両面印刷の紙に小さく書いてある程度でした。
 事前にHPを隈なく見ましたがそうしたことが記載されておらず、騙された様な気分です。
 まだ保険の有効期間が半年以上も残っているのに新たに数万のお金を出して契約し直さなくてはならないのでしょうか?
 気持ちの面で整理がつきません。どなたかご返答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険会社の言うとおりですね。


対象が異なれば当然値段も変わります。

私は逆ですが、原付から250に変えました。さらには250から車に変えました。

すべて解約→新規契約でした。

一般的な話だと思います。


ちなみに任意保険であれば契約期間は関係なく、月払いになっているので損することはないと思います。
強制保険の場合は残りの保険期間分の一部を返金することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 naoyuki011様
早速のご返答ありがとうございます。
保険料は一括で払ったのでモッタイナイなと・・・。
月払いだと損することはないのですね。勉強になりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/05 10:59

125ccまでなら、あなた若しくは家族の方が自家用車の任意保険に入っておられるなら、車の保障内容とほぼ同じような保障で付帯できますので検討されたら如何でしょうか。



ちなみに、私が加入している保険会社の掛け金は年¥3500強です。
125ccまでなら、何台あっても同じ掛け金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします 有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/20 10:26

保険は2種類ありますね?



自賠責 廃車すれば解約できます
任意 廃車しなくても解約できます

どちらも残り期間(1ヶ月以上あれば)に応じて解約返戻金が支払われますが会社によって計算の仕方が異なり(任意保険)ますので(損をしない会社もあります)直接聞いてください

ず~と乗り続ける場合月払いはどの会社でも損です

だまされた気がする・・・では、大きくはっきり書かれていたら加入しないで無保険のまま事故に怯えながら運転していましたか?

保険の重要性を知るあなたなら知っていても加入したと思います
はじめに知ったか、後で知ったかの違いだけです
がっかりする気持ちは分かりますが、結果論からすれば同じこと
いつまでも引きずらないでください ね?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました 参考にします

お礼日時:2009/07/20 10:27

保険の種類が車両区分によってもともと違います、


なので別の保険扱いですので、本来の説明は、一旦解約ではなく、別に契約しなければならないです。

廃車した時点で自賠責保険の有効期間が1ヶ月以上残っている場合、中途解約の手続きをおこなうと自賠責保険解約金(返戻金)という自賠責保険料金の払戻金を受け取ることができます。
ただし、この手続きをした日付が1ヵ月未満の場合には払戻金を受けとることができませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 takuranke様
早速のご返答ありがとうございます。
車両区分によって違うものなのですね。勉強不足でした。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/05 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度でも車両入れ替え出来る任意保険

大型バイクが2台あります。

乗り換えるつもりで新しいバイクを購入した際、結局売らずに残すことにしました。
任意保険は新しい車両に移してあり(車両入れ替え)、古い車両は乗らずに保管しています。

現在加入中の保険会社に、
「新しいバイクにかけてある保険を、古いバイクに戻したり(車両入れ替え)、」
「その後また新しいバイクに戻す(車両入れ替え)ことは可能ですか?」
と確認したところ、「出来ません」とのご回答でした。

これが出来る任意保険はありますか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

運転者は私のみで、同居の家族も居ません。
稼働するのは常に一台のみですので、リスクの点で見れば一台運用と変わらないように思います。

Aベストアンサー

私の前回の書き込みの情報(保険会社)ですが・・・

「私・損保ジャパン」、「友人・東京海上」、の2社とも断られました。
その他の保険会社の契約は仲間内で居ない(富士火災の友人は1台しか所有していないので)のでナンとも言えませんが、国内のメジャー損保は変わらないような気がします
ネット系損保で聞かれてみてはいかがでしょうか?

ところで当方20等級(26歳以上担保)年払で16、000円弱です
個人的には等級条件(15等級以上が条件とか)か運転者限定条件とかついても構わないので「1.5倍の料金で2台加入」「2倍で3~5台加入」できると嬉しいのですが・・・

蛇足ですが・・・
車両を一時抹消すると(一定の等級以上が条件ですが)保険料10年据え置きの「中断証明」という手続きができるのですが、中断した保険を再開する時ナンバーが変わっても同一フレーム番号の場合も同じく拒否されました
レストアしてる間(約1年半)の税金+保険料がもったいないのでそのようにしたのですが、結局レストア後複数所有新規で加入するハメになりました(汗)
中断してた保険も結婚して嫁が使いましたのでムダにならずに済みましたが・・・

私の前回の書き込みの情報(保険会社)ですが・・・

「私・損保ジャパン」、「友人・東京海上」、の2社とも断られました。
その他の保険会社の契約は仲間内で居ない(富士火災の友人は1台しか所有していないので)のでナンとも言えませんが、国内のメジャー損保は変わらないような気がします
ネット系損保で聞かれてみてはいかがでしょうか?

ところで当方20等級(26歳以上担保)年払で16、000円弱です
個人的には等級条件(15等級以上が条件とか)か運転者限定条件とかついても構わないので「1....続きを読む

Qバイクの自賠責保険を違うバイクに継続したい。

バイクの自賠責保険を今年の12月に2年契約で入ったのですが、1週間後、バイク(原付)が調子悪くなりついには壊れてしましました。
で、自賠責の残り(2年)を今度買うバイク(原付)に継続出来るかどうかを知りたいんです。 今のバイクは廃車にするので廃車証明を貰えば継続出来ますでしょうか?少しでも出費を抑えたいので質問しました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
125CC以下は自賠責のうえでは、皆同じ原付の類 排気量が違っていてもOKです。参考までに・・・。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報