アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイクを250ccから原付の125ccに買換えので、任意保険の変更をしようと保険会社に連絡した所、「車両区分が違うので変更できない。変更したいのなら一度解約し、新たに契約をして欲しい。」と言われました。
 保険会社は送った書類にその様に記してあると言いますが、そうした書類が送られてきたのはネット見積り、契約とした後に送られてきたもので、約款とは別の「契約内容変更手続きの案内」と書かれた両面印刷の紙に小さく書いてある程度でした。
 事前にHPを隈なく見ましたがそうしたことが記載されておらず、騙された様な気分です。
 まだ保険の有効期間が半年以上も残っているのに新たに数万のお金を出して契約し直さなくてはならないのでしょうか?
 気持ちの面で整理がつきません。どなたかご返答ください。

A 回答 (4件)

125ccまでなら、あなた若しくは家族の方が自家用車の任意保険に入っておられるなら、車の保障内容とほぼ同じような保障で付帯できますので検討されたら如何でしょうか。

ちなみに、私が加入している保険会社の掛け金は年¥3500強です。
125ccまでなら、何台あっても同じ掛け金です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします 有難う御座いました。

保険は2種類ありますね?

自賠責 廃車すれば解約できます
任意 廃車しなくても解約できます

どちらも残り期間(1ヶ月以上あれば)に応じて解約返戻金が支払われますが会社によって計算の仕方が異なり(任意保険)ますので(損をしない会社もあります)直接聞いてください

ず~と乗り続ける場合月払いはどの会社でも損です

だまされた気がする・・・では、大きくはっきり書かれていたら加入しないで無保険のまま事故に怯えながら運転していましたか?

保険の重要性を知るあなたなら知っていても加入したと思います
はじめに知ったか、後で知ったかの違いだけです
がっかりする気持ちは分かりますが、結果論からすれば同じこと
いつまでも引きずらないでください ね?!
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました 参考にします

保険の種類が車両区分によってもともと違います、

なので別の保険扱いですので、本来の説明は、一旦解約ではなく、別に契約しなければならないです。

廃車した時点で自賠責保険の有効期間が1ヶ月以上残っている場合、中途解約の手続きをおこなうと自賠責保険解約金(返戻金)という自賠責保険料金の払戻金を受け取ることができます。
ただし、この手続きをした日付が1ヵ月未満の場合には払戻金を受けとることができませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

takuranke様
早速のご返答ありがとうございます。
車両区分によって違うものなのですね。勉強不足でした。
参考になりました。

保険会社の言うとおりですね。

対象が異なれば当然値段も変わります。

私は逆ですが、原付から250に変えました。さらには250から車に変えました。

すべて解約→新規契約でした。

一般的な話だと思います。

ちなみに任意保険であれば契約期間は関係なく、月払いになっているので損することはないと思います。
強制保険の場合は残りの保険期間分の一部を返金することができます。
    • 0
この回答へのお礼

naoyuki011様
早速のご返答ありがとうございます。
保険料は一括で払ったのでモッタイナイなと・・・。
月払いだと損することはないのですね。勉強になりました。
大変参考になりました。