今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

質問1・皆さんは行列に並ぶほうですか?それとも並ばないほうですか?
質問2・1で並ぶ、と答えた方に質問です。その対象は何が多いですか?
質問3・1で並ばない、と答えた方に質問です。その主な理由は何ですか?
質問4・行列についてのエピソードその他があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

かなりの確率で並びます。

食品が多いと思いますが、「並ぶほど美味しいのか?」という検証のために並びます。
思い出に残る行列は、ひとつは東京吉祥寺にある「小笹のようかん」。
ここは午前3時4時から並ばないと買えません。
私は終電後の午前1時頃から並んだことがあります。
それと「森伊蔵の焼酎ボンボン」も並びます。
食品以外では「限定SUICA」「副都心線記念カード」は並びましたね。
こういう行列で必ず見るのが「転売屋」です。
自分で使わずにヤフオクなどに流して利ざやを稼ぐ・・・
エピソードといえば・・・
以前wii発売の時、大型電気店に転売屋の募集で集まったホームレスの人が沢山並んでいました。
行列が多かったので店側が気を利かせて開店時間を早めたところ、そのホームレスの人はお金を持っていなくて、店員さんと揉めたことがあります。
要するに転売屋は、開店ギリギリにホームレスの人にお金を渡さないと、そのままドロンされる恐れがあるから・・・
ですが、想定外の開店時間となってしまってお金を渡せないまま、ホームレスの人がレジに行ってしまったという、いかにも「転売ビジネス」らしい光景です。
    • 0
この回答へのお礼

並ばないと買えない物は美味しいのかどうかが気になります。で、並ぶ。(買えて良かったですね。寸止め売り切れは悔しいです)

Wii発売時の並び屋はテレビで見ましたが、転売屋との駆け引きも微妙なのですね。ドロンが先、ではいけないし、不測の事態のこともあるし。面白いエピソードありがとうございます。

回答ありがとうございました。

質問1・

美味しいと評判の店には並びません。
好きなことにはいくらでも並びます。

質問2・
対象は遊びです。
それでも1時間は並びませんね。
そんなに待つようなら、他にいくらでも遊びたい事があります。

質問3・
行って、美味しいと思った事が有りません。
舌の感覚が他人と違うのかもです。

質問4・
友達に誘われて、40分かけて行きました。
勿論、私の運転で。
到着したら、長い行列。
その間、友達の講釈を聞かされて、やっと番が来ました。
そして食べ終わって、私の一言。
インスタントラーメンのほうが美味しいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問3の回答者様のお答えが物語っています。美味い、不味いはなかなか100人中100人とはいきません。
なんだか並んでハズレたときのガッカリ感「あ~ぁ」は倍増されそうなのです。

食べ物は並んだとしても30分前後でちょうど良いのかもしれません。1時間並んで、と聞くと「え?1時間も?」って言っちゃいますもの。あまり長い列だと諦めて他の店に行くかもしれません。

「どっと混む」←あははは。

。すき!

質問1・多分並ぶ方です。基本人任せなところがあるので
友「並んでみる?」私「そうだね!」
友「別にいいっか?」私「そうだね~」
というかんじでどちらでもOKです。でも「この機会を逃したらもうないかも・・!」という時は1人でも並びます。

質問2・試供品や試食品を配っているとか 何かと写真撮れるとか。。アトラクションは必ず並びます。

質問4・バルタン星人と一緒に写真が撮れる というのがあったので、幼い娘を抱っこして並んでいた時、落としたおもちゃを拾っている間に 私の前に(前の方が進んで)隙間ができ そこに私の後ろに並んでいた老夫婦がサササっと割り込んできた時はビックリしました。。
「そんなにバルタンと写真撮りたいのか?」と聞きたくなりました。
結局、試供品か何かの列だと思っていたみたいで 気付いたらパッといなくなっていましたが。。。
勿論!ちゃんとハッキリ強気で言いましたよ。「あのっ。。!並んでたんですけど。。!」って。

その後娘は 猛烈に大泣きでバルタン星人と写真を撮りました。
    • 0
この回答へのお礼

エピソードに笑いました。
>「そんなにバルタンと写真撮りたいのか?」と聞きたくなりました。
大笑いしました。フォ~ッフォッフォッフォッフォ~!
>その後娘は 猛烈に大泣きでバルタン星人と写真を撮りました。
娘さん一生忘れない(かもしれない)、良い体験をしましたね。バルタン星人トラウマにならなければラッキーです。

何かと一緒に写真に写るのが好きなのですね。私は着ぐるみにバイトで入っていた経験があるのでとっさのポーズを取るのが得意です。(なんの自慢にもなりゃしない・笑)

質問1 興味有るものには並びます

質問2 お店のオープン売り出しなどに駆り出されます。
よく行くドライブ先にはトウモロコシやイカ焼きなど、お目当ての店がありますから気にせず並びます 

質問4・
パンダブームの頃です。
福岡の動物園に期間限定でパンダが来たことがありました。

ずいぶんの時間並び、やっと柵が見えてきます。
係員は「立ち止まらないでください」としきりに怒鳴っています。

全員しぶしぶですが誘導に従い押されるように流されて行きます。
写真を撮ることも許されず、あっという間に柵は後方です。
そして見知らぬ人が尋ねます。見えました?

あまりの人の多さにパンダはどこかに隠れていたのでしょうね、
私も姿の確認は出来ませんでした。
今になっては、パンダだったのか、レッサーパンダだったのか、それさえ覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

並んで来い、と言われて代理で並んだことがありますが、回答者様の逆で「興味の無いもの」に並ぶ苦痛は並大抵ではありませんでした(笑)

お目当てのお店ということは美味しいことが保障されているわけですね。それなら並びますね。

>私も姿の確認は出来ませんでした。
今になっては、パンダだったのか、レッサーパンダだったのか、それさえ覚えていません。
いたのかどうかも確認できないぐらい行列に流されていたわけですね。
私は子供の頃の大阪万博で月の石とやらに同じ思いをしています。子供の背丈で、あれはちょっと辛かったです。結局大人の間からちょろっと石らしきものが見えた・・・のかも知れない、という程度の体験です(あ~~ぁ)

.COM

1.並ばない方です。
2.-
3.「並ぶ=自分の番までに時間がかかる」と言う事で、待つ時間がもったいないし、待ってもくたびれてがまんができなくて途中で抜けたくなるし、それを待ってでも得難いものと言う天秤にかける余裕がない。
4.並んだ事がないわけではないのでお話。「あらら、並んでるよ。馬鹿じゃないかしら」と言って友達と並ぶ。この行列を見ながら通りがかりの人たちが「馬鹿じゃないかしら」と思っているんだろうなと思う。私たちの後へ、並ぼうかどうしようかと迷っている人がいたら「並ぼうとしてる、馬鹿じゃないかしら」と思い、結局並ばなかったら「並ばないなんて馬鹿じゃないかしら」と思う。思うだけではなくてそう言っているので、友達が「あんまり馬鹿馬鹿言うな。自分たちも馬鹿の一味だ」と言う。「馬鹿だと思うから馬鹿だと言っている」と私。

並ぶのがどうのこうのと言う考えは、その場その場で判断はしません。
並ばないのが基本なので並ばないし、絶対目的がそれであるならば並ぶ覚悟で行っていますので並びます。
    • 0
この回答へのお礼

並ぶ覚悟も必要ではあります。並んだからといって必ずしも良い目をするとも限らないのに並んでいる自分がいます。

余談ではありますが試写会などで並ぶ場合、行列の先頭が見えません。角を曲がるとその先にもいます。さらに角の向こうにもいます。先の見えない行列と先が見える長蛇の列はどちらが苦痛かとふと思ったりしました。

1 並びます

2 ジェットコースターとかの絶叫マシン、TDLのアトラクション
4 エピソードではないのですが、TDLとかの数時間待ちとかだと前後に並んでいる人ってなんか「同志」というか仲間意識が最終的に芽生えちゃうことがあります。お互いよく何時間も並んだよなぁ、みたいな。一緒に乗車する確率も高いですしね。数時間並んでいると周囲の人の会話とか聞こえてきて、「この人達はこういう関係なのね」「○○県出身か。私と同じだ」「○○の話ばっかしてる。好きなのね」とか・・・。
逆にイチャイチャしてるカップルとかぐずっている子供連れの親子とかの前後だとイライラ倍増だったりするんですが(汗)待ってる間中不愉快ですね。
まぁアトラクション乗車後は何事もなかったかのようにそれぞれまた別の道を歩むのですが・・・。まさしく「一期一会」。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。絶叫系のマシンは「はい、ここまで」で区切られるので一つのグループと化します。マシンから降りたあとの「あ~、凄かったぁ~」でちょっと顔を見合わせる(目が合う)のが最後となる一期一会でしょうか。

寸前で区切られたらさらに待たなければならない反面ジェットコースターなどは先頭になる確率が大です。(怖くて仕方ない人にはあまり嬉しくないかも)

並んでいるのが元々グループだったりしたらどこから来ているのか分かりやすいですね。カップルと出会うと炎天下で待つ身には「暑苦しい」かも(笑)

質問1・やむをえない事情がない限り、並ばない。

並んでいたら他を探す。

質問3・並んで待っているのがじれったいから。とくに食べ物屋など他にいくらでもあるのにわざわざ並んでまで食べよう・買おうという人の気持ちがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物屋は他にもいくらでもあるのに・・・確かにそのとおりです。
自分で見つけた自分の味覚で美味しいと感じた店が良いのに評判だけで並ぶのはダメだ、という友人がいます。まさしく自分の舌だけが真実なのでしょう。

並ぶ暇に他を探すというのはありだと思います。

質問1・皆さんは行列に並ぶほうですか?それとも並ばないほうですか?

ほんのたま~~にだけ、ほとんど並びません。

質問3・1で並ばない、と答えた方に質問です。その主な理由は何ですか?
ひとつには気が短いこと、長い列に並んでいると人生を削り取られるような気がします。
もうひとつは、並んでまで名物を食べたいと思わないし、何かを買いたいと思ったことがないからです。
ものすごく美味しいラーメンだと評判でも、並んで待つのはお断りです、並ばなくていい、その隣の店のラーメンにします。

質問4・行列についてのエピソードその他があれば教えてください。
評判が高いケーキを買う列に並んでいたところ、すぐ前のサラリーマン風の男性の方が、トイレに行きたいから列を離れるけれど、順番よろしくって言うからどうぞとお答えしました。
しばらくして彼は帰ってきたのですが、私よりも十人ほど前の女性のところで列に入ろうとして、その女性から抗議の声が上がったのです。
見るに見かねて、後ろの方にちょっと声をかけてから、その男の人のところに行って、あなた私の前だったでしょと声をかけたら、彼、頭をかきながら帰ってきました。
すみません、たしかちょっと綺麗な人の前だと記憶していたもんですから、つい間違えました・・・ってどういう意味???、なんだか嬉しいような気に入らないような感じ。
    • 0
この回答へのお礼

行列にも二種類あると思うのです。割とさっさと進むものと遅いもの。
正体は店員のもたつきだったりしたら・・・「こいつか、ドンクサイのは!」と思ったりします。またつまらないことで店員にカラむ客にもイライラします。
気が短い方には両方耐え難いでしょうね。
>並ばなくていい、その隣の店のラーメンにします
お腹が空いているとイライラも増しますし、「そんなに差はない」と思います。

エピソードに思わずにんまり。
しかしもしも間違って割り込まれた方の女性が回答者様より数段美貌が落ちる(と回答者様が思った女性の)場合どうでしょう。そのほうが気が悪いのでは(笑)ここは綺麗な人、との言葉もありましたし許してあげてください。

こんにちは、お久しぶりです。

(笑)

>質問1・皆さんは行列に並ぶほうですか?それとも並ばないほうですか?
回答:以前は並んだ記憶も有りますが、今では並ばないほうですね。

>質問3・1で並ばない、と答えた方に質問です。その主な理由は何ですか?
回答:面倒くさいからです。(爆)

まぁ、以前には何事も興味本位で並んだこともありましたけど、最近では、
すっかりご無沙汰ですね。例えば、行列が出来る飲食店って、ホントウに
よく紹介されますけど、正直、以前ほど行く気になりません・・・
ちょっと混む時間帯や開店直後などの時期などを外してみれば、案外空いているものだし、
実際、そんなに騒ぐほど「ウマイ」って感じない場合もあるし・・・

何か、新機種(例えばゲームにしろ、携帯電話にしろ)が発売されるたびに、
「徹夜組も含めて長蛇の列が・・・」ってな報道がされますけれども、
画面を眺めては、「ご苦労様」とつぶやく立場です。(苦笑)

いまは、ネットのオンラインが主流ですが、昔は何かのイベントなり、誰かのコンサートなり、限られた数のチケットを求めて「並ぶ」ことは、
極当たり前のことでしたし、自分にも、気力・体力も有りましたから、それも出来たんですが・・・

自分の1人手前で「希望が打ち砕かれた」ときの悔しさといったら・・・
まぁ、並んだからと言って必ずしも希望がかなうわけでも無いし・・・
いつしか、並ぶことが億劫になりました。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

分かります。徹夜行列はニュースになるほどですからやはりスゴイんですよ。あれほどの根性はないのですがそこまでいかなくても自分の体力、気力が無くなってきている証拠なのでしょうね。

空いている時間帯にやはり美味いと評判のお店で食事をして「こんなものか」と思ったことがあります。行列効果、とでも言うのでしょうか。ありがたみと言う付加価値と行列しているうちに本当にお腹が空いてたまらなくなるのでしょう。前の回答者様の中にも「体力」の話が出ていましたが行列でお腹が空くとかもあるのかも(?)

オンラインショッピング・・・私も大変お世話になっています。

こんにちは

1・・並ばないほうです。
3・・並んでまで欲しいとか食べたいような物が今のところ無いので。
4・・去年の秋、関西に超大型ショッピングモールがオープンしました
   プレオープンに申し込んだところ、往復の切符と一緒に招待券が
   送られて来たんです。  周りは外れたのに・・(笑)
   しかし、私は人混みが苦手。貧血が出たらと思うと不安。
   そこで、毎日ウォーキングで体力をつけいざ出陣!
   かなりの人がいましたが、余裕であれこれとお店を見てまわり
   友人と、夕食も食べました。

豚○ツの・・か○くら。美味しかったですよ(笑)
      ゆずドレッシングが・・・(笑)
      キャベツも・・・(笑)
      もちろん豚○ツも!
    • 0
この回答へのお礼

体力と根気が無いと行列は無理です。貧血が心配ならそうそう並べませんね。
私はオープン当時は行かないで半年我慢してそれから行きます。(それでも土日は混雑しますけど)
でも招待券(しかも往復の切符付き)が当たったらいっちゃいます。

混雑しているお昼時の食事タイムは必死になってしまいます。あれよあれよで満員です。それが嫌さに11時過ぎからお腹も空いていないのに店に入ったりしています(笑)