アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMやメモリカードが自宅メインのPCで正常に読み書きできないという現象に長年悩まされています。

DVD-RAMを開いても、保存記録されているはずのファイルが表示されず、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出ます。あたかも、DVD-RAMがCD-RまたはDVD-Rとして認識されているかのようで、実際、ドライブのプロパティはCD-Rになっており、空き容量は0になっています。WindowsXPを使っていた時代にも似た現象に悩まされていました。ただ、メッセージは「書き込みの準備ができました」でした。

SDカードのようなメモリ類についても同様に、Vistaでは「フォーマットする必要があります」というメッセージが出て、中身のファイルが読めません。デジカメでフォーマットした後、PCにさすと、やはり「フォーマットする必要があります」というメッセージがでます。PCでフォーマットをしようとすると、フォーマットを行っているような動作のあと、「フォーマットを完了できませんでした」というメッセージがでます。

外付光学ドライブを加えたりPCを買い換えたり同じことが起きるので、自宅メインのPCで使っている何かのソフトが悪さをしていると思っているのですが、ソフトの数は多くて、どのソフトかはわかりません。原因を特定する上でやっかいなのは、中身がちゃんと見えて正常に読み書きできるときもたまにあることです。どのような条件でこれが起きるかも不明です。

仮想ドライブを作るCD革命(アーク)か原因だと思った時期もありましたが、それは現在ではアンインストールしてあります。しかし、最近わかったことは、再起動直後は正常に読み書きできるということです。ですから、今のところの解決策は再起動です。しかし、これは本当の解決策ではありません。同じ問題に悩まされている人はいないでしょうか。

環境
PC本体 Sycom RadiantGX1000P35
OS WindowsVista 32bit Ultimate
ODD 光学ドライブ 内蔵 GSA-H44N 外付 BD-MLT SW-5584
アプリケーションソフト(一部) IPMessenger, IDManager, RealPlayer, BunBackup, NextFTP, 知子の情報9、一太郎2008、PictBear2, PhotoShop5.5, Illustrator8J, AGEphone, BlackJumboDog, DynDNS, EASTViewing, AutoSave2, FlexibleRenamer, WinAmp, BTNICViewer, ScanSnapManager, お気に入りセーバー、普通の時計、WindowsLiveSync, googleDesktop, Virusbaster2009, AdobeAcrobat7, SoundEngineFree, ファイル結合, Office-Bibliothek...

A 回答 (6件)

>の後、BDD(IO-DATA 中身は松下)を外付けしてPanasonicのBD-REを使っていますが、同じ現象が生じています。

ドライブを外付けにしただけでは変化はきたいできないですよ。
こういう場合は他社製のドライブを買って来る方が良いです。
ただ、ドライブを変えると新たな相性問題が発生するのが難しいところですね。
当方は、相性に注意しており、パソコンやドライブを買うときは事前に相性を調べてから買うようにしています。そのお陰で、最近は相性問題は発生していないです。相性問題があったのはそのことを知らなかった初期の頃の話です。あの時の経験が今生きています。

この回答への補足

「他社製のドライブを買って来る」というのは、内蔵ドライブを他のメーカー製に換えるということですね。お金のこともあるのですぐにはできませんが、LD製でない内蔵ドライブを購入して換装してみたいと思います。
相性はPC(マザーボード)とドライブの相性でしょうか、それとも、ドライブとメディアの相性でしょうか。後者だと理解しますと、この問題については私は十分に注意を払ってきませんでした。そこで、相性問題に相当注意されてきた回答者に質問です。内蔵 GSA-H44N 外付 BD-MLT SW-5584で相性がよいメディアはズバリ何でしょうか。

• 0

#4です。

まずDVD-RAMの件についてはお手上げです。Vista使いの方の回答をお待ちください。

SDメモリーカードですが、こちらもお手上げに近い感があるのですが、メーカーサイトの
FAQから一つだけ確認していただきたいと思います。

(例によってWINDOWS XP前提)管理ツールにある「コンピュータの管理」にメモリーカードの
ドライブ文字を移動するということです。もしかしたら他のデバイスと競合している可能性が
あります。SDメモリーカードだけに「S:」にするとか設定を変えて試してみてください。

それでも解決されない場合はUSBバスパワーで動作していると言うことで電源供給不足の
疑いが出てきますが、デスクトップ機から直接つなげているとなると考えにくい現象と
いえます。

文章から読み取れる範囲ではここまで・・・でしょうかねぇ?
    • 0

WINDOWS Vistaなので正しい回答ができるかどうか自信はないのですが、手元環境の

WINDOWS XP前提でお話しさせていただきます。
================================================================================
 まず、DVD-RAMについて。
 本問題はおそらくDVDドライブに対してWINDOWS標準の書き込み機能が有効になって
いることでDVD-RAMの双方向アクセスに支障が出ている可能性があります。

DVDドライブに対して右クリックし、プロパティーをクリックした後に出てくる
設定画面で「書き込み」タブをクリックしてください。その中に「このドライブで
CD 書き込みを有効にする」という項目にチェックがついていたら外してください。

以降、OKクリックすることでDVD-RAMに対して双方向アクセスができるようになり、
意図した結果が得られると思います。ただし、WINDOWS標準のCDへの書き込み機能が
逆に制限を持つようになるため、運用方法を見直す必要も出てくるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
 次にSDメモリーカード(限定)について
 PCの型番から搭載されているメモリーカードリーダーを読み取ることができません
でした。ここで気になる問題があるのが1点あります。
 もし4GB以上のSDメモリーカードをお使いになっている場合、
メモリーカードリーダーはSDHC規格に対応されているのでしょうか?

SDHC規格に対応されていないメモリーカードリーダーで使うことができる
SDメモリーカードは2GBまでに限定されます。4GB以上のSDHC規格の
SDメモリーカードが差し込まれると正しく認識できず、フォーマットも中途半端に
なる可能性もあり、せっかくのデータが消えてしまうおそれがあります。
--------------------------------------------------------------------------------
 最後にその他メモリーカードについて
 SDメモリーカードに限らず容量の壁があったり、メモリーカード間における
複数差し込み対応の有無など競合問題があったりします。この問題が捨てきれない
ということをお伝えいたします。
================================================================================
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいました。XPを使っていた時代に、DVD-RAMで読み書きができないトラブルについてネットで検索すると、この「このドライブでCD 書き込みを有効にする」のチェックを外すという解決策が示されていて、試したことがあります。しかし、解決はつきませんでしたし、Vistaには「書き込み」タブはあるものの、そのなかにこの項目そのものがありません。
 SDカードはUSBのメモリーカードリーダーをつなげました。リーダーはつい最近買ったBSCRA29U2というバッファローコクヨのもので、この現象が生じています。これはSDHC32GBまで対応します。メモリカードは1つしか差しませんでした。

両方同時というのはお気の毒ですが、どちらにしても

・メディアとドライブとの相性
・メディアの不良
・ドライブの不良
が考えられます。
ドライブについてはクリーニングメディアを買ってきてクリーニングする方法があります。クリーニングしても駄目なら外付けドライブを使う手があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私が最初に疑ったのは、DVDDドライバの構成ファイルの破損でしたので、ドライバを更新したり、DVD-RAMドライバをネットからダウンロードしたり、所有する別のPC(NEC)から借用したりしましたが、これで問題は解決しませんでした。この更新作業でDVDDが動かなくなって、冷や汗をかいたこともあります。私が使ってきたPCではLG製内蔵のものが多く、メディアは日立マクセルを使っていました。私もメディアとドライブの相性の問題を疑い、TDKのDVD-RAMに変えましたが、同じ現象が生じます。その後、BDD(IO-DATA 中身は松下)を外付けしてPanasonicのBD-REを使っていますが、同じ現象が生じています。

はっきりしたことはわかりませんが、多くはCD/DVDライティングソフトやパケットライトのソフトの競合じゃないかと思います。

また光学ドライブを占有するようなソフト(ライティングソフトやDVDプレイヤーソフトなど)が起動していると、他のアプリからそのドライブへのアクセスがおかしくなることもあるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトの影響は、私が一番疑った原因であり、今でも疑っています。ライティングを主目的とするソフトは使用していませんが、以前に重宝していたCD革命Virtualにも、また現在も使っているRealplayerにもCD-Rに書き込む機能が備わっています。他にもそのようなものがあるかもしれません。CD革命Virtualは使用を放棄して、関係ないことが判明したので、今度はRealplayerが悪さをしていないか試したいと思いますが、これもよく利用するソフトなので、余裕ができたらということになります。
DVD-RAMは「コピーする」「移動する」、CD-RやDVD-Rは「焼く」という理解であったので、DVD-RAMをCD-Rと同じように扱えるようにするパケットライトソフトを私は嫌って、インストールはしていません。

いろいろなソフトをいれて長年使っているとレジストリー等にも

不具合が出てきます。
面倒でもHDDを初期化してリカバリーをかける方が障害切り分けの
ためにも良いと思いますがね。

もしリカバリー直後にドライブに正常にアクセス出来たら
アプリ側が問題と判るわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。4月にPCが起動しなくなり、HDDを新しいものに池変えて再セットアップしたのですが、その前後で同じ現象が生じています。