中小企業の働き方改革をサポート>>

下記のデータを使って面グラフと折れ線グラフの複合グラフを作りたいです。EXCELのバージョンは「2007」です。

合格 不合格 M鈴木 K佐藤 E福田 S田中
第1回 100 69 49 65 45 55
第2回 100 69 55 54 50 60
第3回 100 69 78 67 60 70
第4回 100 69 78 78 68 60
第5回 100 69 87 89 76 69
第6回 100 69 65 86 88 60

合格、不合格の部分は「面グラフ」
各人の点数部分は「折れ線グラフ」
第1回~第6回を横軸(X軸)、点数0~100を縦軸(Y軸)にして
作成したいです。

2003では作ったことがあるのですが、2007でうまく作れません。

面グラフ、折れ線グラフはそれぞれ作成しましたが、ドラッグアンドドロップでグラフを合体できません。

さらに・・・すべてを折れ線グラフで作成し、後から「合格」「不合格」の部分を面グラフに変更しようと考えましたが、うまくいきません。

「合格」「不合格」に「第2数値軸」設定すると「合格」「不合格」の面グラフとその他の人の点数データの折れ線グラフができました。

「第2数値軸は作成したくない」のです。(非表示にはできました)が、2007の面グラフは%で指定しないと作成できないようです。
どれも「0~100点」で表示できるはずなので、第2数値軸はいらないと思うのですが、ないと出来ないようです。
第2数値軸を使うと、横軸との交点を0にしても、グラフの両端に余白が出来てしまいます。

昨日、いろいろ試しましたがわかりませんでした。
どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。m(__)m

「EXCEL2007 面と棒の複合グラフ(」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像を拝見して

面グラフの種類が違っていませんか?
それとも2軸を使っているのですか?

グラフの種類は、ポップヒントで「面グラフ」と表示されるアイコンです。
一覧表示では、左端に表示されています。デフォルトでは「積み上げ面グラフが選択されているようです」
面グラフに2軸を設定する必要はありません。

「合格」が全面になると「不合格」が隠れてみえません。
「データの選択」から「合格」「不合格」の順になるように系列を移動してください。

プロットエリア一杯に表示するのは
軸の書式設定で「軸のオプション」から、軸位置を「目盛」に設定
します。

一応手順を書いておきます。
一旦、すべてを折れ線グラフで作成
「合格」「不合格」のグラフの種類を「合格」「不合格」の順で「面グラフ」に変更
レイアウト>軸タブの「軸」>主横軸から「その他の主横軸オプション」>軸の書式設定で「軸のオプション」>軸位置を「目盛」に設定
といった手順になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた手順でうまくいきました。

おっしゃる通り、面グラフの種類を「100%面グラフ」にしてしまっていたのと、「軸のオプション」を「右クリックのメニュー」から表示していました。
「レイアウト」から出す「軸のオプション」と「右クリックのメニュー」から出す「軸のオプション」は、似ているけど違うんですね。
勉強になりました。

解決できてよかったです。ありがとうございました。
何度も丁寧に教えてくださって感謝いたします。