中小企業の働き方改革をサポート>>

下記のデータを使って面グラフと折れ線グラフの複合グラフを作りたいです。EXCELのバージョンは「2007」です。

合格 不合格 M鈴木 K佐藤 E福田 S田中
第1回 100 69 49 65 45 55
第2回 100 69 55 54 50 60
第3回 100 69 78 67 60 70
第4回 100 69 78 78 68 60
第5回 100 69 87 89 76 69
第6回 100 69 65 86 88 60

合格、不合格の部分は「面グラフ」
各人の点数部分は「折れ線グラフ」
第1回~第6回を横軸(X軸)、点数0~100を縦軸(Y軸)にして
作成したいです。

2003では作ったことがあるのですが、2007でうまく作れません。

面グラフ、折れ線グラフはそれぞれ作成しましたが、ドラッグアンドドロップでグラフを合体できません。

さらに・・・すべてを折れ線グラフで作成し、後から「合格」「不合格」の部分を面グラフに変更しようと考えましたが、うまくいきません。

「合格」「不合格」に「第2数値軸」設定すると「合格」「不合格」の面グラフとその他の人の点数データの折れ線グラフができました。

「第2数値軸は作成したくない」のです。(非表示にはできました)が、2007の面グラフは%で指定しないと作成できないようです。
どれも「0~100点」で表示できるはずなので、第2数値軸はいらないと思うのですが、ないと出来ないようです。
第2数値軸を使うと、横軸との交点を0にしても、グラフの両端に余白が出来てしまいます。

昨日、いろいろ試しましたがわかりませんでした。
どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。m(__)m

「EXCEL2007 面と棒の複合グラフ(」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付画像を拝見して


面グラフの種類が違っていませんか?
それとも2軸を使っているのですか?

グラフの種類は、ポップヒントで「面グラフ」と表示されるアイコンです。
一覧表示では、左端に表示されています。デフォルトでは「積み上げ面グラフが選択されているようです」
面グラフに2軸を設定する必要はありません。

「合格」が全面になると「不合格」が隠れてみえません。
「データの選択」から「合格」「不合格」の順になるように系列を移動してください。

プロットエリア一杯に表示するのは
軸の書式設定で「軸のオプション」から、軸位置を「目盛」に設定
します。

一応手順を書いておきます。
一旦、すべてを折れ線グラフで作成
「合格」「不合格」のグラフの種類を「合格」「不合格」の順で「面グラフ」に変更
レイアウト>軸タブの「軸」>主横軸から「その他の主横軸オプション」>軸の書式設定で「軸のオプション」>軸位置を「目盛」に設定
といった手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた手順でうまくいきました。

おっしゃる通り、面グラフの種類を「100%面グラフ」にしてしまっていたのと、「軸のオプション」を「右クリックのメニュー」から表示していました。
「レイアウト」から出す「軸のオプション」と「右クリックのメニュー」から出す「軸のオプション」は、似ているけど違うんですね。
勉強になりました。

解決できてよかったです。ありがとうございました。
何度も丁寧に教えてくださって感謝いたします。

お礼日時:2009/07/06 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Qエクセルの面グラフと折れ線グラフ複合

エクセル2007を使っています。

睡眠時間のグラフを作っています。
作りたいグラフに対してどのように必要データを配したらいいかよくわかりません。

条件としては
[十分]8時間以上
[やや不足]6時間以上8時間未満
[不足]6時間未満

として、積みあげ?面グラフで元をつくり、睡眠時間の折れ線グラフを更につくりたいと
考えています。
わからないなりに添付の画像のようにやってみたところです。
面グラフが理想とするようになりません。
データ入力の項目である、十分、やや不足上限、やや不足下限、不足上限自体設定が間違っている可能性が大いにあると思います。

どのようにすれば私が条件としているような複合グラフができるか、教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

>データ入力の項目である、十分、やや不足上限、やや不足下限、不足上限自体設定が間違っている可能性が大いにあると思います。

その通りだと思います。
区切りの色は、3色ですよね。4つも値はいらないのでは
面グラフなら
 十分 やや不足 不足
 12   8    6

積み上げ面グラフ なら
 十分 やや不足 不足
  4   2    6
と入れてみてください。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。

QExcel グラフ 棒の隙間を詰めたいのですが・・・?

Excel グラフ 棒の隙間を詰めたいのですが・・・?

添付画面、御参照願います。

「休み」「出勤」のグラフです。
  上から、 休み・出勤・ スペース ・休み・出勤、
といった感じで、間ができてしまいます。
「出勤」と「休み」の間を詰めるには、どのようにすればよいか、
御教示願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Excel 2003ですが、
グラフの どれでもいいですから棒を右クリックして
「データー系列の書式設定」→「オプション」タブから、
「棒の重なり」と、「棒の間隔」を調整すれば、できると思います。

Qエクセルのグラフで、背景を塗り分けることはできるのですか

よく経済指標の折れ線グラフなどで見かけるのですが、背景を景気の不況期は黒、好況期は白などと縦縞のように塗り分けているものがあります。エクセルのグラフでもできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラフの折れ線と棒を入れ替える必要があるかもしれません。この場合先に棒グラフを折れ線に変更後、折れ線を棒に変更してください)

今度は、棒グラフのデータ要素を選択して、「棒グラフのデータ要素の書式設定」から、オプションで「棒の間隔」を0にします。また、このとき要素を塗り分けるのチェックを入れておきます。あと、棒グラフのデータ要素の線の部分は無しにしてください。

これでグラフの背面がカラフルな色で塗り分けられます。これでグラフ要素を個別に変更してください。グラフ要素は色やパターンなど変更できます。

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラ...続きを読む

QエクセルのグラフでX軸とY軸を0で交差させたい

例えば・・・
xの値が 0 1 2 3 4 ・・・の時、
yの値が 0 1 4 9 16 ・・・になる
グラフを作りたいのですが、
x軸とy軸が0で交わりません。
yの0から右に少し離れたところから、
xの0が始まる状態です。
どうしたらできるでしょうか?

Aベストアンサー

 散布図を使って「形式」で点と点を結ぶタイプを選べばよいと思います。↓

http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/takagi/CL4_98/Gra_xy.html

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

Qexcelで、折れ線グラフと折れ線グラフとの間をを塗りつぶしたい

excelで、折れ線グラフの上に[図形描画]をつかい、
出力された折れ線グラフともうひとつの折れ線グラフ
との間を塗りつぶしたいのですが、できないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
エクセルの図形描画では複雑な形に
塗りつぶすことができないので

折れ線グラフの上で右クリックして
データ系列の書式設定>>オプション
のところで「高低線」か「ロウソク」
を表示させるやり方(上のグラフ)

または、折れ線を「面グラフ」に変更して
プロットエリアの色と下になるほうの
グラフ面の色を同じにして間の色を見せるやり方。
(下のグラフ)

ぐらいがお手軽かと思います。
イメージアップしましたので見てみてください。

手順等分からない事がありましたら
遠慮なくお尋ねくださいね(^^)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/data1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報