gooID利用規約 改定のお知らせ

僕は22歳の男子です。
現在約45日間みっちりと徹底的な人事の教育を受けています。

7月に入る寸前に6月末でそろそろ指導も終了してくれる様な雰囲気の言葉を教育係りの上司からようやく聞けましたので、涙が出るほど嬉しくあと少しの辛抱の思いで会社で教育を受けていました。

しかし僕が一言余計な事を言ってしまったせいで僕に対する上司の評価が激減してしまい、教育が6末で終わるどころか7月に入りまして都内(都心部)の本社屋内の人事部まで行かされて適正から能力検定の様なテストや、体に刺青はないか身体検査までされました。
教育係りの上司の対応も喋り方も今まで以上に一段と厳しくなりました。
女の上司に「~なさい」の口調で朝から夕方まで人前でも関係なく一日何回も繰り返し命令されて頭がおかしくなります。

教育係りの上司や会社側がここまでするって事は辞めさせる為に嫌がらせをされてるのでしょうか?
もう僕にはよくわかりません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4です。

アスペルガーよりも、勉強ばかりさせられた子どもの成人後のほうが、コミュニケーション能力が低いことがあるそうです。
なんだか、質問者様は、勉強ばかりさせられて育ったように思えます。
その結果、決して頭は悪くないのに、「それ、今言っちゃダメだろ!?」なことを言ってしまうようになったのかも、…。

ちなみに、過去振り返って「甘やかしたうちの親が悪いんだ!」って怒る人いるけど、それは無意味だしね。

まず、この際、心理学検定って受けてみませんか?
8月にあるんですよ。
人の気持ちを読みとる能力を鍛えずに来てしまったんです。
その短期養成の方法の一つの案です。
上司の気持ちが少しでも掴めるようになれば、その環境から脱出しやすいですよ。

今が試練で踏ん張り時だと思います。
人の気持ちに少々鈍く育ってしまった、それをお金もらいながら修正しようと言うのだから、ある意味お得だ!

心理学学んで、それを生かしてトップセールスマンになろう!ぐらい、考えませんか。
それと、「ひどいな」と思っても、口答えっぽいと、子どもっぽいから止めたほうがいいですよ。
…、悪いこと教えると、世の中には慇懃無礼とか誉め殺しってものがあるんですよ。それだと、言い返したほうは非難されにくいのね?

世渡りをもう少し学ばなきゃだめですよ。
上司は実はさりげなく言ってる可能性があるから、よく聞いてみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん目先のお金お金って言い過ぎる。別に自分が払ってる訳でもないのに馬鹿みたいです。そんな事ぐらい会社も僕も誰でもわかってる。だから会社側も僕を育てようと、訳のわからない指導なんかして的外れながら一応、考えてくれていると思う。

それに金のことを言いかければきりがない。それに僕らのわずかな給料の何十倍は不正な金を受け取る組合の連中はどうなりますか?それとか人と会う度に「景気が悪いですね~」とかを、挨拶言葉の様に連発して、能力は棚に上げて景気の責任にする上司や先輩たちはどうよ?
・・・・例をあげるときりがないです。

それに新人がいきなり出来る訳がないでしょ?もし、いきなり先輩や上司と同じ事まで行かなくても近いことが出来れば、何十年も同じ事をやっているあなた方は高い給料を貰って何をしてますか?・・・になりますよね。


aeromakkiさんの回答は大変勉強させて頂きました。
心理学検定は今の僕にはちょっと・・・ですがいづれ真剣に考えさせて頂きます
>世渡りをもう少し学ばなきゃだめですよ。
おっしゃる通りだと思いました。お礼が長くなりまして恐縮です。
為になる回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/07 06:28

女の上司なんて本気で相手にせず適当に合わせれば良いと思います。


少し我慢すれば嫌な事も過去形になり何年後かには嫌な事も懐かしく思う日がくると思います。
質問者さんの場合は未だ会社側に辞めさせる考えは無いと思います。
苦痛に考えずに前向きに考えましょう。
それに回答してくる連中は面白おかしく書き込んでくるので女の上司と同様の扱いで適当に「ありがとうございました」と、合わせてればいいんですよ。
世の中アホな奴を本気で相手にしているとキリがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
上司は今の会社に約20年勤務しています。僕にいわせれば新人の僕より仕事が出来て当然です。学歴も僕よりはるかに下です。こんな奴に毎日偉そうに言われてマトモに腹を立たせてましたが要するに相手にし過ぎって事ですね。
回答者は別にいいんですよ。ただIDがどうこう、おかしな言いがかりを付る輩に少々腹が立ちましたが気にしません。

お礼日時:2009/07/06 23:03

今度はまた、何を言ってしまったのだ、…。

せっかく、指導教官が態度が軟化したみたいだと言ってたのに、…。

辞めてもいいかもしれないけど、適性検査のやり直しかな?
何か、アスペルガーとか、空気が異常に読めない理由を疑われ始めていると思う、…。

念のため、
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h …
でチェックお勧めします。
私当人がアスペルガー当事者なんですが、当事者が呆れるほど、質問者様は空気読めてないんですよね。

とりあえず、いきなり辞めないで、他の方も言ったように、出来るだけ詳細に状況説明して、対策考えたほうがいいですよ。
辞めるのはいつでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省を認められ確かに教育係りは軟化していました。指導教育の卒検みたいな教育係りとの話し合いの場で今の心境を聞かれました。
そこで、本音を隠して答えれば良かったんだけど・・・・。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 23:49

【少々年配ですが、なかなかの美人でしたので、マカオ方面から特別に取寄せたハードな、びっくり箱を仕掛けて驚かせてやりました。

あくまでも洒落です。僕が冗談でした事が、この人には通用せず、目くじらを立てて怒りまして、つまらない事・・・】

【しかし僕が一言余計な事を言ってしまったせいで僕に対する上司の評価が激減してしまい】

なかなか微妙に隠蔽していますが、元々の
びっくり箱というのもなにやら特別らしいですし、
ハードなものというのは、おそらくは、特別にセクシャルなのではないでしょうか?

コレを会社で使うという時点で、相当に頭の中身を疑いますから
再教育されるでしょう。
で、「マカオ、ハード、びっくり箱」って
どんなものかは書けないでしょう、そして一度も書いてない。

「余計に一言」も当然に書けないでしょう。
何しろ、評価が激減するぐらいですから。

ただし、「刺青」を想像されて、身体検査らしきことをされるというのは、「刺青」を匂わせるような言動がなければ生じないことだとは
推察される。

一方的に、自分の言動を隠蔽しての質問は実りある、解決策にはならないでしょう。

のこす必要のある、人材とは判断されないでしょう。
早めの方向転換をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦問題で、やたら別れなさい、別れなさいと回答する人がいます
あなたは、そのタイプみたいですね。
傷口に塩を練り込む様な事しかいえない「やくみつる」みたいですね。

お礼日時:2009/07/05 23:43

その会社で将来、今の状況を耐えてまで、貴方はやりたい目標があるの?



会社が人を一人雇って給料を払うからには、その人材が給料を払うに相応しく仕事をこなせるか、って重要だよね。
会社の利益にならずに、例えば取引先で失言して、会社に損害をもたらす可能性があれば、その人材を教育し直すのは当然のことだとおもうよね。
で、自分たち雇われた側は、その評価を謙虚に受け止めて、どうすれば会社に給料分もしくはそれ以上の存在価値を提供できるか、を模索し、努力する義務があるじゃない?
給料もらってるからには、プロフェッショナルだから。
その努力をしたいだけの目標が、今の自分にあるか?って、重要だと思うよ。
本当にやる気があるか、早くこの状況から解放されたいだけなのか、上司に伝わってるんじゃないのかな。

何を言ったか知らないけど、そこまでされるって、社会に対する適応力をかなり疑われてるってことだよ?
自分が本当にこの会社の為に役に立ちたいと思っているのか、もう一度考えてみたら?
もしそう思うなら、耐えて見せるしかないよね。
で、見返してやればいいよ。そんな感情的な上司。
がんばってよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社間もない時期からつまずいていますので将来など未だ見えてません。
ハローワークも行きましたが人であふれています。
場さえ与えて頂ければ自身はありますが。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 23:37

>体に刺青はないか身体検査までされました。



これは何かにひっかかるかも知れません。
弁護士会の無料相談会にでも行って訊いてみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
その類の事で会社や上司と争う気はないので。

お礼日時:2009/07/05 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング