プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおりなんですが、

予定の行程:
JR宇都宮駅(金曜出発)ー 青森駅 ー 宇都宮駅(土曜帰宅)
人数:大人1人だけです。

1.18きっぷ(使える期間です)
が一番安いのは分かっていますが、時間的に無理です…

2.宇都宮-(やまびこ)-仙台(はやて)-八戸(特急)-青森
往復の乗車券・特急券を買う。
という普通の方法が、長距離割引もありますし、
結局一番良いということになるかもしれないのですが、
他の方法もありましたら、詳しい方、お知恵をお貸しください。

自分なりに考えた、得かもしれない方法は、

3.買うのは2.の方法。その際に、JR東日本株主優待券を使う
(金券ショップで見るので知ってますが、
実際に使ったことがないので、何枚買ってどのように買えば得なのか
いまいち分かってません)

4.土日きっぷを使う
(往路は金曜ですし、そもそも得ではないですね)

5.今度発売されるツーデーきっぷを使う
(これは!と一瞬思ったのですが福島まででした…)

6.金券ショップで回数券を買う
(おそらくこんな区間は売ってないでしょう…)

7.長距離バスを併用する
(仙台ー青森など、あることはあるようですが、
時間的に合わない気がしますし、
最近多いツアーバスなど全部把握しきれていません…)

A 回答 (2件)

条件に会えばですが・・・・。


ゴロンとシートって、ごぞんじでしょうか。
上野と青森を結ぶ夜行列車の往復乗車券です。
寝台車を、だだの座席のみで販売しています。
ベッドですが、シーツや浴衣など、全く何もついていません。
でも、十分休めます。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

大宮でおりて、宇都宮にむかわれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
高速バスより楽でしょうし安いですね。
それに、なんとなく楽しそうです…

が、残念ながら青森が起点のようですし、時間も合いません…

そんな特急列車見たことない、と思ったら日本海側を行くんですね。

お礼日時:2009/07/12 09:57

6.はそのとおりです。

(青森までの回数券はありません)
2.にするか3.にするかですが、質問者さんが入手できる株主優待券の価格次第となるでしょう。
なお、宇都宮から青森まで行く場合は
(1)宇都宮~青森の乗車券
(2)宇都宮~八戸の新幹線特急券
(3)八戸~青森の特急券
の3枚が必要となりますが、(3)は(2)と同時購入することで常に半額になります(乗継割引)から、(1)と(2)の割引額(優待券1枚で2割引、2枚で4割引、往復ならばさらに同じ枚数必要)と入手価格との比較になりますね。
あとご存知の通り(1)は往復なら普通に買っても1割引なのでそれとの比較となります。
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
往復で4割引だと、優待券は4枚も必要なのですか…
あんまりお得じゃなさそうですが、算盤はじいてみます。

お礼日時:2009/07/12 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!