アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の中ではmixiがはやってます。

私はやっていないのですが
友達はみんなこぞって
「●●高校●年●組●番~」とか
「●●部」「●●委員会」
とか、自分の資格とかぜーんぶ書いてるんです。

そして、プリクラとか写真を貼りまくってるんです。
自分の顔をはるのは個人の勝手だとはおもいます。

でも、私もうつってる写真まで貼られるのは正直嫌です。

それに、私のしらないところで(mixiはやってる人しかみれないから)
私のことを書かれてることもあるんです。
別に悪口ではないんですけど、その日に私と一緒に遊んで
どこへ行って何をして・・・みたいなこと書かれるのが嫌なんです。

プリクラを貼られたり自分の事かかれたり、
相手は仲のいい友達だから悪気はないはずだし
mixiで自分のことをアピールしまくるのが生きがいみたいな人ばっかりだから「やめて」っていいづらいし・・・

というか何がいいたいかというと、
こうやって個人情報とかをむやみに書きまくるの、どうおもいますか?
確かに個人情報をたくさんかけば、検索でひっかかるから友達は増えます。
でも、個人を特定されたうえで他人のことをむやみにかいたら
その他人までが特定されちゃうとおもうんです。

なんだか何がいいたいかよくわからないんですが
最近の学校の友達はみんなこんなことをしてて
正直あきれてます

みなさんはこういう友達どうおもいますか?

A 回答 (7件)

それは危険ですね.

僕もmixiをしてますが, 中には友人との写真や,
ひどい場合にはその人が勤めている会社の中の様子を撮った
写メを日記で載せている人もいます.
しかも本名も会社名も本人の経歴も住んでる場所までも全てプロフィールで書かれていて....致命的ですね.

悪気があってしてる訳ではないと思うのですが
非常に危険な行為です.

僕の周りにはこんな人もいました.

----------------------------------------------------------
その人は大学生で就職活動を頑張って行なっていました.
そのかいあって, ある大手企業から内定を頂くことができました.
彼はうれしさのあまりmixiの日記に次のような一文を書き込みました.

「昔, チャリンコを盗んだ事のある俺ですが, ○○という企業へ受かる事ができました!」

しかしながら, 運悪くこの日記を全員に公開していたのかしたらしく
心無い人によって引用され2ちゃんねるに張り出されてしまいました.

しかもその人は本名や経歴など全てオープンにしていた為に
2ちゃんねるでは大変盛り上がり
その結果スレが炎上してしまいました.

この事を知った会社側は, その人の書いた文章であると確認すると
「内定を取り消す」
という連絡をその人へ送りました.

時は既に就職活動の終わりの時期であったので
その人は進路が決まらずどうしようもなくなってしまったのです.
------------------------------------------------------------

大学生になると分かると思いますが, 内定を取り消されるってのは相当重大な事なんです.

ネット上では絶対に本名を名乗ったりプライベートな写真は
全体に公開しない事をお勧めします.

特にmixiは, アカウントを取る事で友人の紹介がいるので安全なように見えますが, 実際はアカウントを複数とる事はすごく簡単にできてしまうので, 悪用目的の裏ミクがたくさんいるのでご用心を...

この件があって以来僕も絶対に本名の公開や個人が特定できる写真のアップはしてません.

友達にこの話をしてみてはいかがでしょう?
    • 0

少々配慮が足りない友達だと思う。

私は自分のホームページに友達と遊びに行った話を載せる時には、
友達を「友達A」とか「友達B」と表現するし、
写真には人間が写らないように工夫して撮影しています。
やむなく友達の指だけが写った事がありますが、
この写真を使っていいかどうかを確認しました。
指先まで気にする事はないかも知れませんが、
載せる側としては、少しばかり気にします。

一方、載せられる側としては、どうぞご随意にと任せています。
    • 0

十代は危機意識の低い人が目に付くようですね

あなたの言う通り過度の個人情報の公開は危険です
その意識は自分を守るために重要なことです

常にそのことを頭に置いた上で
なにを書き込むかということを考えるのがmixiの正しい使い方です
仲間と交流するのになんでも開けっぴろげにする必要はありません

友達から逆のぼって個人を特定される可能性はありますが
あまり神経質になる事もないでしょう
自分が予防線を引いて使っていくのが大事です

友達には「犯罪の暴露とか、飲酒の日記で退学になった人がいるんだよ」なんて実際の例を話しのネタで注意を呼びかけるなどして啓蒙するしかないですね
分かっててやってる人は難しいですけど

危機感を持つ姿勢は正しいです
    • 0

現在の「情報処理」でどう教えてるのかは不明ですが、コレだけマスコミ等で「個人情報の在り方」を問題提起してる現状では、自らの個人情報を容易に公開する意識の低さには参りますね。

自分だけの問題なら百歩譲って良いかも知れませんが、友人を巻き込む形に成ると別問題。
ハッキリ云って該当する人間にはネット環境から完全に排除させるのが一番良いでしょう。
教育しても改善されるかは不明。
    • 0

#2さん

http://mixi.jp/help.pl
いつの間にか15歳以上が参加できるようになってますよ。

質問への回答ですが、mixiだけでなくネット全般に言えることですが、書き込みって罪悪感が無いからなのかネットで犯罪等を告白して炎上するケースと言うのが多々見受けられます。例えば、質問者さんの回答履歴から高校○年生の○○部所属と言うことはわかりますよね? もし質問者さんに粘着するストーカーが居れば些細なことから質問者さんの高校名が分かってしまうかもしれない訳です。

同様にmixiの日記や写真のアップロードについても、悪意を持てば半永久的にネット上に残ってしまうわけです。質問者さんは高校生ですので性的な事件は覗きますが、mixiの高校生・大学生が起こした炎上事件だと、飲酒・喫煙・キセル乗車等々、反社会的な行為をすれば本人だけでなく、日記に出てくる人全てが「悪」として晒されるわけです。
例えば、質問者さんの友達が「昨日、体育祭の打ち上げで居酒屋行ったよ~」なんて日記を書いたらどうなるかわかりますか?

では、どうしたらいいのか? 女子高校生という青春時代真っ盛りの女性に対して他人(先生含む)がどーこー言っても大して効果は無いと思います。なので、そういう子と友達付き合いをやめるか、質問者さんのことを題材にすることを辞めてもらうかですね。
どんな大人でもそうですが、痛い目にあわないと中々直らないんですよね。もちろん中には要領の良い人も居ますので痛い目に逢う前に分かる人も居ますけど質問者さんのこれからの友達付き合いの中で節度ある忠告をしていくことが重要だと思います。

最後に「昨日、体育祭の打ち上げで居酒屋行ったよ~」の答えですが、google等の検索サイトで「mixi 退学」等のキーワードで検索してもらうと分かると思います。
    • 0

よくないですねぇ。

というか高校生ってmixiできなかったと思うんですが…。

お友達のやってることは全面的にマナー違反です。

かといって講義するのも難しいですね。
個人情報保護法が~うんぬんというのも分かりづらいですし。

「自分はこういうの嫌なんだ」って雑談の中で言い続けるくらいしかないでしょうか。

私は、学生の時同じような感じで、「こういう風に人の個人情報に無関心な人って信じられない。自分は絶対やらない」って事あるごとに言ってたら、少なくとも私に関してはやる人は少なくなりました(でも0にはできませんでした)。

高校生くらいだとこういう人は多いでしょうね。
大学生でもまだ結構いますし。
社会人になると少なくなって、逆に50代あたりからまた増えるような気がします。

この回答への補足

-----------------
 ミクシィは12月10日、ソーシャルネットサービス「mixi」の年齢制限を緩和し、15歳から17歳の人もmixiを利用できるようにした。これにあわせて機能改修も行った。
 15歳から17歳のユーザーはmixiの一部機能が制限される。主な制限は以下のとおり。

1.コミュニティの全機能(参加、閲覧、投稿など)が利用できない。
2.友人検索機能が利用できない(検索対象にも含まれない)。
3.日記公開範囲の標準設定が「友人まで公開」となる(変更可能)。
青少年にふさわしくない一部のレビュー、広告が表示されない。
------------------

だそうです、高校生もできるんですね・・・
でも私の友達はコミュニティーとか思いっきり参加してますね
検索していろんな友達みつけてますし・・・
なんだか悲しいです

• 0
この回答へのお礼

ほんとうですか!
なんかもう、すごいんですよ情報量が。
自分がかよっていた幼稚園から高校までを全部書いてる人とかいるんです。

雑談の中で結構言っているつもりなんですけど
あんまり相手にされません(TOT)
むしろmixiやりなよってすすめられて困ります。

そうですか、、、もっと考えてもらいたいです;
あとmixiのほうでもっと制限かけたりしてほしいです。

よくありませんね

本人の了解を得ないまま載せるのは。

知らない間に有名人にされてたりするのは気持ちが悪いですね。。
でも表面的には何もしないかな?
何か実害あれば、それをもって友達に直訴するけどね。
難しいね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ実害はありませんが
他の学校のたとえば中学が一緒だった人とかに
見られていたりする可能性がかなりあるので
それがとてもいやです・・・