マレーシアへ引っ越すことになりました。 そこで日本製の海外用炊飯器を持っていくのですが、製品選択時の電圧が分かりません。 ネットで調べるとマレーシアでは220Vか240Vの二つが出てくるのですが、製品の選択に困っています。どなたか現地にいらっしゃる方または海外製品に詳しい方いらっしゃいましたらどの電圧の製品を選んでマレーシアへ持っていけば良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


マレーシアに移住してもうすぐ2年になります。

電化製品についてですが、マレーシアへこられてから現地で購入された
方がいいです。日本で購入して、こちらへ持ってくるのも大変ですし、
もしも故障した場合に日本へ持って帰る訳にもいかないし、私もマレーシアに
着てから全ての電化製品を購入しました。(日本から持って行った電化製品といえばノートパソコンぐらいです100v~240vまで全て対応しているタイプ)

現地で購入しても、1年保証はありますし、品揃えも問題ないと思います。
    • good
    • 0

引越し先地名、と電源事情。


地名がポイントです。
また220/240は共用対応の範囲です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧

三相交流回路の電源がデルタで相電圧がE、負荷がスターですと電力を求める√3VIcosθのV(線間電圧)は√3Eでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

電源がスターなら、おっしゃる通りです。

QIH炊飯器とマイコン炊飯器

炊飯器の調子が悪くて、買い換えようかな?と思っています。今までのはIH炊飯器なのですが、マイコン炊飯器に買い換えたら炊き上がったご飯に違いは出るのでしょうか?結婚して10年、今回買い換えたら3台目の炊飯器となります。長持ちしないなら安くてもいいかな?と思ったりしたのですがどんなものでしょう?IHというだけでぜんぜん値段が違いますよね。でも、今までより美味しくなくなるのもいやな気がするし・・・違いが大きい物なのでしょか?教えてください。

Aベストアンサー

私はIHを現在使っています。
3IHのものですが、マイコンとは全然違いました。
IHどもそうですが、釜が厚さのあるもの・・IHが1個よりも2個のほうが美味しいです。(実験済み)ただ、値段も厚釜のほうが高いですし、IHの数が多いほうが値段が高いです。
マイコンでも厚い釜を買えばそれなりに美味しいご飯が炊けると思いますけど、

同じお米でこんなに違うの?と思うくらい薄い釜から、厚い釜に代えたときは思いました。
快速よりも普通のモードのほうが美味しく感じます。炊き立てよりも少し置くとそう思います。

Q6kV商用周波耐電圧試験の1.5倍は何故?

6kV商用周波耐電圧試験の最高使用電圧の1.5倍は何故?
なのかという素朴な疑問なのですが、この考え方の根拠は何かあるのでしょうか?
電技に書いてるとか、そう言う意味ではなくて、
例えば、公称電圧は電圧降下を考慮して6kVを1.1倍しているとか
最高使用電圧は軽負荷になった場合の電圧上昇を考慮して6kVを1.15倍しているとか
など根拠となる考え方をお教えいただきたいのですが・・・
お忙しいとは存じますが、ご存知の方や、詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします。
※上記、最高使用電圧は私の想像ですので違うかも・・・・

Aベストアンサー

>波高値(√2倍)のちょっと多めの1.5倍と考えるのはどうなのでしょうか?

覚え方としては悪くはないと思いますが、今回の場合の係数のポイントは
絶縁破壊の電圧と印加の時間による係数です。
F.W.Peck氏によるもので、
http://www.denkishoin.co.jp/denkishoin/souko/page_pdf/70634.pdf#search='絶縁 peck'
のPDFのページ4/4を見てください。

「絶縁耐力試験は,その電路の絶縁が,その電路に地絡または襲雷などにより異常電圧が発生または印加されたとき,これに耐えられるかどうかを試験するものであるから,絶縁破壊に密接な関係がある.この関係を実験により証明してくれたのがF.W.Peck氏」

Qガス炊飯器とIH炊飯器について

炊飯器の買い替えを検討しています。

一般的にガスのほうがおいしいと言われていて、
ガス炊飯器のなかでもグレードがいろいろありますが味の違いはどれくらいあるものなのでしょうか?

また最近のIHはガスよりおいしいものもあると聞きき、それは価格によって比例傾向にあるようですが、
ガスのスタンダードタイプのものと同じくらいの味を出そうとすると大体いくらくらいの価格(定価)のIHで同じくらいになるのでしょうか?

難しい質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガス炊飯器のグレードの違いは炊いた後の電気保温機能が付いたり、タイマー機能があったり、炊き具合を調整できるなど普通に炊く以外の機能の違いなので普通に炊いたご飯の味は差が無いと思います。
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

我が家では普段は安売りのIH炊飯器を使っています。
これでも以前のIHでないものよりおいしく炊けるようになりましたが、
先日ガスコンロを取替えたのですがコンロにも炊飯機能があり炊飯鍋をコンロにのせて炊飯モードにすると火力を自動調整して炊いてくれます。
炊き上がりのご飯は我が家のIH炊飯器よりおいしかったです。
最近の釜や圧力など工夫を凝らした製品ならそれなりにおいしく炊けると思います。
価格.COM等の利用者の口コミを見るのも製品選びの参考になると思います。
http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/

Q西語でun,dos,tres

Ricky Martin(メキシコ出身の若い歌手)が
ー "Un", Dos, Tres、この後はun pasito又はun pacito(に聞こえました。)
と歌っているのを聴きました。

私は今も勉強中の段階ですが、Unは単数の男性名詞の前に来て「一つの」又は「或る」と言う意味だと理解していました。 この理解は間違っているのでしょうか。

それとも国、地域、時、場合や人それぞれによってUnともUnoとも言うのでしょうか。

ご存知の方ご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

Ricky Martinはプエルトリコ生まれです。20才前に活動拠点をメキシコに移しています。それはさておき、彼が
母語であるスペイン語の発音を間違えるとは思えないのですが・・・Unoのoを軽く発音していて聞き取りにくいだけではありませんか。Uno, dos, tres

1.unoは基数(数を表す数詞)にも不定冠詞にも使われるので、どちらの意味かは文脈で理解します。

2.unoは男性名詞の前では-oが脱落してunとなります。
un libro, un perro
女性名詞の前ではunaとなります。
una mujer, una casa
3.数詞と不定冠詞の見分け方

Un dia fuimos a la playa.
ある日、私たちは浜に行きました⇒不定詞
En el pueblo habia solo una casa.
その村には一軒だけ家があった⇒数詞

歌詞のun pasitoは多分「小さな一歩」という意味で
使われていると思います、つまり数詞です。

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

Q交流回路の位相について教えて下さい 抵抗R、コイルの回路の電流、電圧の位相のベクトル図を書いたのです

交流回路の位相について教えて下さい
抵抗R、コイルの回路の電流、電圧の位相のベクトル図を書いたのですが合ってますか?それぞれ抵抗Rを基準とした電圧の位相、電流の位相、合わせた位相のベクトルです
電圧…抵抗に掛かる電圧よりコイルに掛かる電圧が90度遅れる
電流…抵抗に流れる電流よりコイルに流れる電流が90度遅れる
そのベクトル合成したものがそれぞれ回路に流れる電流、電圧で、合成した電流と電圧は同相

Aベストアンサー

R と L の直列回路だから, R を流れる電流と L を流れる電流は同じでないといけない. つまり
電流…抵抗に流れる電流よりコイルに流れる電流が90度遅れる
は間違っている.

あと, R にしろ L にしろ C にしろ基本的には
その素子の端子間電圧と流れる電流
の関係を理解すべき. その意味では
電圧…抵抗に掛かる電圧よりコイルに掛かる電圧が90度遅れる
もおかしい (「コイルにかかる電圧」の位相を考えるなら「コイルを流れる電流」と比較するのが基本).

Q圧力IH炊飯器とタイガーのIH炊飯器の違い・おすすめ

新しい炊飯器を買うのですが、圧力IHにするか、IHにするか迷っています。タイガーは圧力IHはもともと出していないのですが、かなりの人気で評判も良いです。値段も良心的かと思います。

一方、圧力IHですが、だいたいIHより高いですよね。
サンヨーのが評判が良いのですが、味が甘すぎになるとも聞きました。

タイガーは圧力IHを出していないのに評判が良いということは、圧力IHとIHではそんなに変わらないのでしょうか?それともタイガーがすごいのでしょうか?IHですが、130℃だったかな、で炊き上げるそうです。土鍋のもありますが、取り扱いが大変なので、土鍋じゃないものの最上級のやつにするか、それとも、圧力IHにするか、でとても迷っています。

三菱のやつも評判が良く、炭炊釜という炭でコーティングしたものもあるようで・・・。本炭釜は高すぎるし、土鍋と同じように取り扱いが大変なので、やめときます。

今のところ、私の3択としては、タイガーが最有力候補、次点でサンヨーの圧力IH・三菱の炭炊釜となっているのですが・・・。
タイガーの最上級のものは発売したばかりでまだ口コミなどがないのです・・・。

釜もやはり、厚いほうがおいしくなるのは間違いないのでしょうか???
候補である、タイガーのは3mm、サンヨーの候補は3.5mm、三菱も3.5mm
です。素材もとても迷います。タイガーは2層分の銅入り5層遠赤特厚釜、サンヨーは銅のコーティングのみ、三菱も炭のコーティングのみです。

今までは象印の圧力IHを使っていました。

今回の予算は、2~3万ほどです。

なんだかとりとめのない文章になってしまい、すいません。
すぐにでも買いたいので、どうかアドバイスくださいませ。

新しい炊飯器を買うのですが、圧力IHにするか、IHにするか迷っています。タイガーは圧力IHはもともと出していないのですが、かなりの人気で評判も良いです。値段も良心的かと思います。

一方、圧力IHですが、だいたいIHより高いですよね。
サンヨーのが評判が良いのですが、味が甘すぎになるとも聞きました。

タイガーは圧力IHを出していないのに評判が良いということは、圧力IHとIHではそんなに変わらないのでしょうか?それともタイガーがすごいのでしょうか?IHですが、130℃だったかな、で炊き上げる...続きを読む

Aベストアンサー

elekichiです、再回答させて頂きます。

 タイガーのJKC-F100はJKC-V100を改良している様ですね、「炊き上げ時の余分な蒸気を排出するのと、内釜の重さが3kg」になっています、其の分価格も高くなっていますが、JKC-V100よりグレードは上ですね。

 炊き上げ時の温度は判りません、其れはIH圧力釜の場合も内部が均等に105℃になるという事では無いと思います、メーカーはこの辺を研究しているのでデーターは持っていると思いますが、それは企業秘密でしょう。

 内釜の重さですが、内部の温度を出来るだけ均一にするのと、熱を逃がさない工夫が必要です、従って比熱が高く(銅は高い)熱伝導率が高い(アルミは高い)素材が適していますので、此れを組み合わせているのでしょう、土鍋は比熱が銅の2倍位有ります。

 IHに付いてですが、説明は前回と同じで家庭で使われている電気は「交流」と呼ばれ、時間と共に電圧が波状に変化します、関東で50、関西で60Hzと言うのは1秒間に50と60回変化します、此れで電磁石を作り、傍に磁性材料(鉄等で磁石に吸い付く物)を近づけると、磁力により内部に電流が流れ、加熱します、従って電磁石を内釜の周囲に作れば効率良く中が温まります、因みにIHクッキングヒーターの熱効率は約90%でガスコンロは40%位と言われています。
 但し、欠点も有りまして、外部に磁力が漏れ、特にペースメーカーを御使用の方は使わない方が良いと言われています、電気釜の場合は外部に漏れる磁気は少ないので問題有りません。

elekichiです、再回答させて頂きます。

 タイガーのJKC-F100はJKC-V100を改良している様ですね、「炊き上げ時の余分な蒸気を排出するのと、内釜の重さが3kg」になっています、其の分価格も高くなっていますが、JKC-V100よりグレードは上ですね。

 炊き上げ時の温度は判りません、其れはIH圧力釜の場合も内部が均等に105℃になるという事では無いと思います、メーカーはこの辺を研究しているのでデーターは持っていると思いますが、それは企業秘密でしょう。

 内釜の重さですが、内部の温度を出来るだけ...続きを読む

Q並列、直列接続時の電流と電圧の測定

電球が2個接続されている直列、並列接続(2列)において、

直列
電流はどのポイントを計っても一緒
電圧は2点間の和

並列
電流は並列部分の和と直列部分の電流と一緒
電圧はどのポイントを計っても一緒

これは小学校の理科で教わりますが、電流は川の流れのイメージですが、
電圧はなぜ、上記のようになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川の流れでご理解されているようですので、それに沿って考えてみますと、電圧は高低差によくたとえられます。

直列では、川は1本ですから、流れる水の量(電流は)どこでも一緒、高低差(電圧)は2つの電球の高低差を足したものとなります。

並列では、川は2本ですから、流れる水の量はそれぞれを足したもの、川の分岐点と合流点は同じ場所なのでこの2点間の高低差は同じになります。


http://www.kangaeru.org/rika-denki.pdf
ご参考までに。

Q日立の炊飯器と三菱の炊飯器で迷っています。

日立の炊飯器RZ-SV100Kと三菱の炊飯器NJ-VV103で迷っています。
置き場の関係から蒸気が少ないタイプでないと困ることと、
予算が2万5千円以内ということでこの2種に絞りましたが、
少しでも食味が良いほうに決めたいと思います。
米の甘みがしっかり出て、香りよく、粒がつぶれずにしっかりした
炊き上がりのご飯が好みです。
どちらがよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2機種はIHですが方式が異なるのですんなり1機種に絞られると思います。

日立のRZ-SV100Kは圧力+スチームIHタイプ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzsv/index.html

三菱のNJ-VV103は非圧力のノーマルIHタイプ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_compact_index.html

一般的に、圧力タイプは柔らかく炊き上げる傾向にあるので、ご飯に適度な硬さを求める方には向きません。
また、三菱の場合は炊きあがりのかたさを指定できます(日立は圧力を採用するため、仕様を見る限り、炊き分けでかたさを指定できないようです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報