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小1の娘の登下校に付き合い、一km強の山道を歩いています。一日に換算すると4.5km程、歩いている事になります。
始めてまだ3か月程度なのですが、下半身は引き締まってきました。

しかし、体重は一向に減りません。
やはり歩く程度では体重を減少させるのは難しいですよね・・

暑い日はかなり汗をかくので、水分補給の為、こまめにお茶を飲んでいます。そこで、ふと思い出したのですが・・

一日に?リットルの水をとると良い、という書き込みがあった様な気がしたのですが、詳しい事をご存じな方がいれば、教えて頂きたいのですが・・

・水分で浮腫んだりしないのでしょうか?
・水を飲む事でダイエットにどんな利点があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

栄養士です。



医学的に、平常時は1日に大人で2リットル。
中程度の運動をする場合は、+1リットル程度 合計3リットル必要です。

あなたの場合、朝、夕に各500ccの水道水、またはスポーツ飲料を飲むのが良いでしょう。
お子さんには大人の半分程度与えてください。

お茶は緑茶、紅茶、コーヒーより、麦茶が良いです。
緑茶、紅茶、コーヒーには利尿作用があり、飲んだ以上の尿を排出し、
結果、血液が粘ってしまいます。
どちらかというと、おしっこの出る量が少ない老人や、
むくみやすい人向きの飲み物です。

麦茶には利尿作用が無く、ミネラルが豊富なので若く健康な人向きです。

・水分で浮腫んだりしないのでしょうか?
体を動かし、汗をかいているので、むくむことはないです。

・水を飲む事でダイエットにどんな利点があるのでしょうか?
血液の粘度が低くなり、さらさらになります。
体の隅々まで血液が流れ、余分な老廃物を洗い流してくれます。
結果、肌や肉体の若さを維持できます。
また、疲れにくくなるので、運動が長続きし、
ダイエットの結果が早く現れるでしょう。

現在は太ももの筋肉が鍛えられて太くなり、
その分太ももに蓄えられた脂肪が消費されているため体重に変化は無い状態です。
今後、徐々にお腹、背中、腰周りの脂肪が消費されていきます。
体重も徐々に下がっていくでしょう。

両手に水入りのペットボトルを持ち、大きく振りながら歩くことで、
腕の筋肉も引き締まりプルプル感がなくなりますよ。

なお、過度の水の飲みすぎは「水中毒」の原因になるので、
運動しない日は2リットル、子供を送り迎えした日は3リットルとしてください。
冬は汗をかかないので、+500cc程度で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD% …

美肌のために、紫外線対策もお忘れなく。
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この回答へのお礼

体の隅々まで血液が流れ、余分な老廃物を洗い流してくれます。
結果、肌や肉体の若さを維持できます。
また、疲れにくくなるので、運動が長続きし、
ダイエットの結果が早く現れるでしょう。

これすごく魅力的ですね。俄然やる気が出てきました。

素人の私でも解り易い説明をして下さり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/06 05:19

こんにちは



スポーツドリンクですが
半分を別容器に入れて水で薄めて飲んでください
糖分が高いですので

あとは冷たい飲み物を飲みたくなりますが
常温か温かいものを飲むようにしてください

ご参考までに
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この回答へのお礼

とても冷たくした物を飲んでいました。
常温ですか・・心掛けてみます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 05:23

・水分で浮腫んだりしないのでしょうか?


「ありません」
・水を飲む事でダイエットにどんな利点があるのでしょうか?
「満腹感から食事の量が減り、結果的に一日あたりの摂取カロリーが減る」
それといくつか注意点を。
1.水分として取られるお茶はノンシュガーでないとダイエットになりません。またお茶に含まれるカフェインにも注意しないと体を壊します。
2.一日4-5kmのウォーキングだとダイエット効果が出るまで3ヶ月くらいかかりますから、これから徐々に体重が落ちてくると思います。もちろん、同時に食事療法も併用しているという仮定で。
3.小一の娘さんには、体液に浸透圧が水分摂取の効率が良いスポーツドリンクが良いと思います。熱中症予防になります。
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この回答へのお礼

子供と歩いている時は一緒に麦茶を飲んでいます。が、自宅へ戻るとついついコーヒーや果物を大量に摂取してしまい・・・
少し減らして、ノンシュガーを心掛けてみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 05:12

引き締まってきたのでしたらトレーニング(歩く)は効果が出てると思います。

継続されてると更に効果が出てきます。
体重に関してはある程度食事制限(量を減らす)も必要になります。

水分補給に関してはトレーニング中は喉が渇いたら飲んで、トレーニング前は喉が渇いてなくても飲んで下さい。
当然トレーニング後は喉が渇いてるので飲んで下さい。

1日に水分をどれくらい飲んだら良いかですが、トレーニングされて無い場合は無理して飲む必要もなく喉が渇いたら飲んで下さい。
水を沢山飲む「水ダイエット?」のもあるようですが、質問者さんの仰るように多量に飲むと浮腫みの原因ともなります。
又、何リットルかは忘れましたが「水のみ大会」が外国でありまして優勝された方が水の飲みすぎによる「水中毒?」で亡くなりました。
飲食に関しては程々が良いと言うことですね。
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この回答へのお礼

水中毒なんて初めて聞きました。やはり、程々が大切なんですよね・・
歩く前にもしっかり水分をとらないといけないんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 05:05

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