プロが教えるわが家の防犯対策術!

①どうして正社員より派遣社員を選んだんですか?

②派遣になる会社を選ぶ基準として何が大切だと思いますか?

③派遣先で出合いはありますか?友達、彼氏などできますか?

④派遣のメリット、デメリットを教えてください。

今正社員で内定をもらっています。しかし、人との出合いが全くない職場で不安を感じています。もう26なので、結婚だって3年内くらいには考えたいです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

足掛け10年くらい派遣社員してます。

1.正社員で入社した会社でNO.3さん同様、自分のやりたい仕事から遠ざかってしまったので、辞めて、昔バイトしていたところのスタッフさんが「現在派遣社員で働いている」ということでその派遣会社を紹介してもらいました。そこで専門知識を深めていった感じです。

2.たまに会社に「どうですか?」と顔を出してくださる営業さんが多い会社。今は少ない気がします。まめに連絡がとれて、仕事上の相談もしやすい会社。最近はいきなり現場へ、という派遣会社が少なくない。

3.友達も彼氏もできましたよ。そして宗教の勧誘も(苦)

4.派遣のメリット:好きなときに仕事ができる・仕事が選べる
    デメリット:責任がない(メリットのようですが、仕事する身になるとわかると思う。)
ボーナスがない。いつまで雇用してもらえるかわからない→評価が気になる

「出会い」を求めて仕事するわけではないのですから、
合コン・婚カツ・紹介etcで結婚に結びつくものはあると思いますよ。正社員での就職おめでとうございます。
お仕事、趣味など頑張ってくださいね。 
    • 0

私は技術系特定派遣でリーダーとして働いていた者です。

今年4月に会社都合解雇により今転職活動中です。
以下、回答いたします。

(1)どうして正社員より派遣社員を選んだんですか?

私の場合は最初は電子機器メーカーに10年間勤めておりました。
辞めるきっかけとなったのは技術職をやりたかったのですが専門学校卒と言うことで評価→製造→生産管理とどんどん技術に近い部分から離れていったからです。
そして、会社を辞めて別の会社を探したが見つからなくて派遣会社に勤めることになったというのが実際のところです。

(2)派遣になる会社を選ぶ基準として何が大切だと思いますか?

まず一般の派遣会社では問題外です。
給与も低いですし何の特殊性もないためその次が目指せなくなります。
特定派遣の派遣社員として派遣会社の正社員扱いでいることが必要です。

(3)派遣先で出合いはありますか?友達、彼氏などできますか?

これは個人の努力次第です。
あなたもご存じとは思いますが、
秋葉原の無差別殺傷事件がありましたがこれはその最たるものです。
情報の収集が出来ずかつ孤立状態に陥ったことにより正常な判断が出来なくなったものと思います。
とはいっても起こしたことに同情の余地は全くないのですが。

私が実際にやっていたことは派遣の自社他社問わずいろんな人と話をすることです。
自社メンバーについては最大時17名の人員を管理していました。
ここでいう管理とは派遣元からの情報展開(月1で定例会を実施し派遣会社からの情報を展開)や月1のリーダー会の参加が主な業務でした。
またこれと同時に昼休みには他派遣会社の人と話をすることがある意味日課となってました。
これにより皆の精神的安定や一般常識等の情報のやり取りなどに貢献できたことと思っております。

(4)派遣のメリット、デメリットを教えてください。

デメリットはやはり安定職種ではないということです。
国の法律では正社員の解雇についてはよほどのことがない限り出来ない形となっております。
しかし派遣ではこれが可能となりやすいのです。
例えば今回の世界恐慌を例に挙げると、
一般企業は業績が悪くなると派遣社員から切ります。
正社員を切りにくいということは前述したとおりです。
派遣社員は企業が派遣契約を切っても派遣会社が解雇するわけではないので問題なし。
しかしあらゆる企業から多くの人数が戻ってくると派遣会社として引き揚げてきたすべての人を支えることは不可能となります。
よって派遣会社はやむなく派遣社員を解雇する。
その結果が今の大失業時代です。
上記により日米は大量の失業者を出しているわけです。
ヨーロッパの場合はまた勝手が違います。
欧州式ワークシェアリングでは派遣契約を切った企業も罰せられます。
よってヨーロッパでは雇用が確保されているのです。
日本でこれが行われていないのは政治家と経団連の癒着の問題があるのですがここでは長くなるので触れません。
一つだけ、
「派遣は中国ほか第3国の安価な労働力であり、これを無くすことはできない。」とは現経団連会長である御手洗キャノン社長の言葉です。
ようはかっての良い使い方をされる立場と言うことです。

良い面では給料面でしょうか。
もっとも一般派遣ではパートアルバイト並みなので問題外ですが。
特定派遣ではスキルにより見合った給料をもらうことが出来ます。
一般企業では退職金まで込みにして考えるので給与がやや安くなります。
元を取るには最低でも30年を超えて働く必要があります。
しかし、女性の場合はそこまで働く人が稀です。
特定派遣の場合は退職金がほとんどありません。
要は出先企業からの貰った金額に対するマージンを引いた額を個々人の給与としてもらうのです。
こちらの方がトータル的に高い金額をもらうこともあります。
現に私は派遣会社から年収600万円近い金額をもらってました。

ただし安定雇用ではないことが一番の問題でありこれがクリアになれば特定派遣もそんなに悪いものではないと思います。
ただ正社員にはかなわないですが。

最後になりましたが内定獲得おめでとうございます。
    • 0

事務職で派遣社員として、10年働いてます。

質問者様が正社員と比べてとのお考えのようですので、事務職の派遣を前提に回答いたします。

(1)当時は(96年位)すでに結婚していたので、パートか派遣かで職探しをしてました。
自力でパートを探すと、今働いてるパートさんの足りない時間の短時間しか働けないというのが多くて、派遣会社に登録しました。

(2)社会保険がしっかりしているところ。ちゃんと派遣会社の保険組合みたいな?ところに登録されているところでしょうか。
毛権契約の契約期間でも社会保険に入れるかどうかも変わってきますので、その辺も注意してください。

(3)派遣先によりますね。派遣社員を「いっしょにがんばろう」と見てくれる派遣先だと友達もできやすいですが、「ハケンなんだから働けよ」という雰囲気の職場ではちょっと・・・。

(4)昔は自分の経験を生かせることがメリットでしたが、今はどうでしょう・・・。
責任がないというのは、今の正社員の方でも充分ない(感じてない?)人もいるので(笑)。
デメリットはボーナス・退職金がないこと。次の契約(仕事)があるかどうかでしょうか。

質問者さんはお若いので、やはり正社員になられる方がいいと思います。正社員で転職できる年齢は、派遣社員と比べて低いですよ。
今から派遣社員にならなくても、いいのでは?
    • 0

派遣社員にも色々あります。

以前ドラマであったような篠原涼子が演じていたような派遣社員と、工場などの現場作業員としてはたらく派遣社員です。

質問者様が望まれているのはどちらからの回答でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

事務職ですので、ドラマのようなやつです。