昔々、スーパージェッターや宇宙エースなんかがテレビで放映されてた頃に
こんなアニメがありました。

「地底に優れた別の世界があって、そこが地震か何かで破壊される寸前、
2人の男が地上へのエレベーター(カプセル?)で脱出した。
地上での二人はどうしたわけかテレパシー、サイコキネシスといった超能力が
使えるようになり、一人はそれを悪事に、もう一人がそれを食い止める側に・・・」

・・・といった内容だったと思いますが、今となっては全くタイトルが思い出せません。
どなたか古~いアニメに詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「戦え!オスパー」ですな。

昭和40年の作品でその粗筋は...

ムー大陸が沈んだ時に一部の人々が海底都市を作って生き延び、現在に至っていた。
(地上探査の隊員を選抜するための?)超能力コンテストで、オスパー(善玉)とドロメ(悪玉)が決勝に進む。
オスパーはテレポーテーションが得意だがサイコキネススが苦手。逆にドロメはサイコキネシスが得意でテレポーテーションが全然ダメ。
ドロメは探査艇を盗んで強引に出発するが、そのせいで海底都市は壊滅。オスパーはもう一機の探査艇でドロメを追う。
地上に出たドロメは各地を転々としながら悪事を重ねていく。
一方オスパーは知り合った博士?の援助を受けて、ドロメを追跡しつつ平和のために戦う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完璧です!すっかり思い出しました。
おかげで、ここ数年来のもやもやが一気に晴れ渡った気分です。

お礼日時:2003/03/30 22:02

「戦え!オスパー」ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オスパー、確かにそんな名前だったような気がします。

お礼日時:2003/03/30 21:55

 確か「バベル2世」だったと重いますが。


http://www.asahi-net.or.jp/~zs2t-ikhr/midori/yuk …

http://www.biwa.ne.jp/~hiro-m/anime/anime23.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~itsuki_4/

http://chiharu-hg.hp.infoseek.co.jp/comic.html
 マニアが、このようなホームページで紹介しています。

参考URL:http://chiharu-hg.hp.infoseek.co.jp/comic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございました。
バビル二世も大変好きなアニメでしたが、今回のはどうも違うようです。

お礼日時:2003/03/30 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、
アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、
現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。
ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか?
よくわからないので詳しく教えてください・・・。

Aベストアンサー

>アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組
コレは基本的には版権処理に関しての問題と作品数の問題の2つの要因がありますが、一番の問題は予算の少なさに起因しているんだと思います。
別に局の方も好き好んで古い作品や地上波の再放送をしているわけではありません
(マニア向け以外はですが)
『BLEACH』『名探偵コナン』『NARUTO』は判りませんが、『BLOOD+』は大体予定の半分を少し過ぎた所です。
(直ぐには終わりませんよ)

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Q元がゲームorOVAから地上波のアニメ

原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか?
ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

Aベストアンサー

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足

・天地無用
・バブルガムクライシス
・ああっ女神さまっ!
・BURN UP
・大運動会

古いのばかりだなあ・・

Q地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。

ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか?

御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・
一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。

それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。


また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか?

やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・
個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。
何か打開策はありませんかね?

Aベストアンサー

>地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ
■19:00枠
NHK:

日本テレビ:「結界師」月曜 2006年10月 - 2007年9月 ※以降 木曜 26:29(注:関東のみ)

TBS:「探偵学園Q」火曜 2003年4月 - 2003年9月 ※以降 土曜19:00

フジテレビ:「ONE PIECE」水曜 1999年10月 - 2001年3月 ※以降 日曜19:30→日曜19:00→日曜9:00(注:関東のみ)

テレビ朝日:「セーラームーン」土曜 1992年3月 - 1993年2月 ※以降 シリーズで1997年2月まで
※リメイク版なら「セーラースターズ」の後の「キューティーハニーF」が最期で途中から18:30枠へ

テレビ東京:「銀魂」火曜 2006年4月 - 9月 ※以降 木曜18:00→(銀魂')月曜18:00→木曜18:00
ちなみに19:30だとテレビ東京「アイカツ」月曜2012年10月 - 2013年3月→木曜18:00 が最期

>何か打開策はありませんかね?
子供向けは土・日午前中、その他は深夜に移行してますからね。。。
こればかりはスポンサーが付かないと難しいと思います。
後は、デジタル放送の多チャンネル化でアニメ・児童向け番組専用チャンネルができるかですね。

>地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ
■19:00枠
NHK:

日本テレビ:「結界師」月曜 2006年10月 - 2007年9月 ※以降 木曜 26:29(注:関東のみ)

TBS:「探偵学園Q」火曜 2003年4月 - 2003年9月 ※以降 土曜19:00

フジテレビ:「ONE PIECE」水曜 1999年10月 - 2001年3月 ※以降 日曜19:30→日曜19:00→日曜9:00(注:関東のみ)

テレビ朝日:「セーラームーン」土曜 1992年3月 - 1993年2月 ※以降 シリーズで1997年2月まで
※リメイク版なら「セーラースターズ」の後の「キューティーハニー...続きを読む

Qスーパージェッターより少し前に放送されていたと思うのですが、どの懐かし

スーパージェッターより少し前に放送されていたと思うのですが、どの懐かしアニメサイトを探しても出てこないアニメがあります。どなたかご存知ないでしょうか?このままでは夢の中で見たことになってしまいそうです。
・超能力の世界から地球にまぎれ込んだ二人の青年が登場人物です。
・主人公よりもう一人の方が超能力の世界では優秀だったので、闘っても主人公が勝てない。
・そんな二枚目正義感キャラだけど、弱さがあるところが魅力でした。
・絵はスーパージェッターのようなカッコ良いタッチです。
・放送時間は夕方、たぶん18時台だと思います。

Aベストアンサー

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%88%A6%E3%81%88!%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC/?from=websearch

「戦え!オスパー」では?。

違っていたら、ごめんなさい・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報