今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。



一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D% …

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大阪にある、関大の近くの進学校が、関学にもたくさん来るということなんですね!詳しいことまで教えていただき、ありがとうございました。少し調べてみたところ、兵庫県にある、関学の近くの進学校は、圧倒的に関学進学者が多かったです。(特に長田高校など)このことも踏まえて、しっかり考えていこうと思います!!それと、過去の関学出身者は良い伝統をつくってくれたみたいなので、もし関学に進学したら負けずに頑張っていきたいです。両校のことをよく知っている方から回答がいただけて、嬉しかったです。助かりました。

お礼日時:2009/07/25 22:28

(1)上品なのは関学。

ただ、同じ内部生はA部とB部で雰囲気(進学後も)が違うように、ピンとその他大勢的な部分が若干あります。
女性は上品というか、上品"ぽい"?
神戸~西宮だと名前の通った家の女子なら女学院にいれますし、その場合は大学だけ関学というのはほとんどありません。
外部受けるのであれば関西だと京大~神戸もしくは医学部くらいで関関同立受験するくらいなら外部進学はさせないことが多いです。
関大は大阪のイメージそのままでいいかと。

(2)三田の山奥(笑)であれば他にする(できる)ことがないので打ち込めるのでは?

(3)関大は法学、関学は経済系と社会学が知られています。

(4)最近は関学が落ちてきているのですが、それでも全体的にはまだ関学の方が上ではないかと思います。
関学高等部の上位層は他大学を受験することがも多いですし…。
どうでもいいでことですが、なぜ関学は中学部だけ中学部なんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関学が落ちてきているといっても、そんなに深刻なほどではないんですね?いろいろ教えていただき、とても為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:29

関西大学は関関同立の一角で、阪神地方の難関私大というイメージを持っているのですが、関西学院との比較という点に絞って書いてみます。


関西学院は西の慶應といわれ、ちょっとやそっとでは受からない難関私大で国立至上の雰囲気があった当時でも一目も二目もおかれた憧れの大学でした。今は立命館に抜かれ、凋落傾向が言われていますが、以前は同志社と甲乙つけがたい感じでした。凋落のはっきりした理由は分かりません。
一方、関大は大都市大阪にはたくさんの国公立大があったせいか、学力という面では下に見られていました。今は関学の凋落との関係で難易度は近づいたかも知れません。当時、聞いた関大への呼称が「ポン、キン、カン」です。私立のマンモス総合大学への蔑称のようでした。ポンとは日大、キンとは近畿大、カンとは関西大です。関学は経済、関大は法を看板としたどちらも立派な名門校ですが、私としては
この「カン」が心のどこかにひっかかっている分、もし自分の子供が進学するなら関学を勧めると思います。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔のことなど教えていただいて、とても参考になりました。
ちゃんと意見を投稿していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:32

(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?


同じぐらい
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
何をもって「しやすい」とその人が感じるか解かりかねますが、関大は吹田と高槻市に関学は西宮と三田市にキャンパスがあります。田舎度は進学する学部によってそれぞれ異なりますね。
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
特にこれというのはないです。どの学部も立派な学部です
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
同じぐらいですね。優劣付けがたいです。就職にしてもなんにしても、大学名よりあとは本人次第です。
    • good
    • 2

(3)両校のオススメの学部とかありますか?



こんなこと聞くのは、大学をなめていますよ。
あなたは何を勉強するのか?それが一番大事なことです。

勉強しやすいかと言われれば、あきらかに関西大学です。
大阪市内から離れており、誘惑が比較的少ないですから。

この回答への補足

3は、看板学部は何ですか?って聞いてるんですけど

別に大学をなめてるとか、なめたことなんて一度もありませんけど?

補足日時:2009/07/05 16:54
    • good
    • 1

あなたの将来の目標を実現するためにはどちらが近道かを基準に選定することです。

下品、環境、学部、学力・・・あなたがクリアできない限りどちらもいけません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院大学か関西大学

私はいま高校二年生です
関西学院大学か関西大学
のどちらかに行きたいのですがどちらがいいでしょうか?

ちなみに学部は社会学部を
目指しています!

あと社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか?

教えてください´ω`
お願いします♪

Aベストアンサー

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの学生が関学に通っています。

 逆に大阪市南部や泉州、南河内の人だったら関大でも構わないのでは。
 河内長野や泉佐野あたりから西宮(関学)に通うのはしんどいよ。

 京都や滋賀あたりの人なら同立が圧倒的に多いから、まあこのような質問をしてくる人は
 おそらく大阪府の受験生なのでしょう。

社会学部としては

 どちらでも構わないですよ。 両大学の教授のHPをみて決めれば良いでしょう。
 2年位前に関大社会学部の名物教授の方が亡くなっていたけれど、個性的な先生が多いし
 私の独断では関大の先生のほうが個性的かな・・・・・・。

大学周辺の雰囲気

 関学がある阪急今津線は高級住宅街。今春に上映された映画「阪急電車」でも随所に高級イメージと
 やたらと関学の宣伝がなされていた(高偏差値とか、はいりにくいとか)。
 まあ、大学自体も、その周辺の上ヶ原地区も、すべてそのような雰囲気です。

 一方の関大がある阪急千里線。きたに行くほど高級住宅街となるが、関大前から南は北摂地域の
 中では下町の雰囲気を漂わす地域(下新庄、豊津や柴島や崇禅寺)なので、関大駅前から正門までの
 学生街も、そんな雰囲気を感じさせます。
 よく関関戦なんかをやっているけれど、対照的な学風の両校です。

 関学のホームタウンである西宮北口にある「西宮ガーデンズ」で買い物をしてみてください。
 晩ご飯の買い物をするときでさえ、ブランド物の服やバッグを持った主婦がたくさんいます(笑)。
 堺の高島屋や八尾の西武に来ている主婦とは階層が違う人たちです。

だから、あなたが上品で高級なイメージが好きならば関学を、
元気一杯、浪速の明るいイメージを好むならば関大を選んだらよいでしょう。

最後に元気付けるために一言。
今でも東京と大阪をいったりきたりしてる人間からみると
地元では、偏差値以上に扱われている(大事にされている)のが関関同立。
たとえ国立大学が強い地域でも、4大学とも充分に独自性を発揮しているし。
いい意味で京大、阪大、神戸大とも棲み分けができているし。

その点、上に早慶という目の上のタンコブの存在を意識せざるを得ないマーチと呼ばれる大学群よりは
ずっと地元ではそこそこの評価を受けることができ、居心地がいいのが関西の私立の4大学です。
これは関東と関西の地域性の違いだと思います。

関西で就職して、関西で住むならば、関関同立で充分だと思いますよ。

>社会学部に行くためには
今のうちにどんな勉強を
しておいたらいいですか

とにかく3教科を頑張って勉強することです。
あと、それぞれの大学の問題の特徴があるので、その特徴をつかんだ対策をしておくこと。

関学英語はとにかく問題数が多いので、スピードについていくような練習が必要です。
最後に必ず英作問題があるけど、時間がなくて、この英作までたどりつけない受験生が結構いるので
その点は要注意。
でも長文でも英作でも、内容はさほど難しい問題は出ませんのでご安心を。

関大英語の特徴は長文の混じった単語並べ替えの英作問題がよく出題されます。
毎年、文章全体を読み取る力が必要とされる問題が多い。

そういった大学別の試験問題の特徴をとらえたうえで対策を立てていくこと。

難しく考えずに、毎日の英語、国語、地歴の授業はしっかりと理解して基礎力を養って
いくことです。
地歴なども授業の資料などで充分に対応できます。

それから英単語や古文単語は、早めにどんどん覚えていってください。

関関あたりの問題ならば、記憶量が多ければ多いほど、合格の可能性が高くなりますから。
覚えるだけで対処できる問題が多いと言うことです。

友達の女の子が関学へ入学して本当に楽しそうだったし、私も甲東園の駅から関学まで
の道のりは大好きです。
四季折々にいろんな顔を見せてくれるし、上ヶ原キャンパス付近を歩くのは気持ちいいですよ。

関西の高校出身なので、関西人からの目線で書き込みますね。

関西での両大学の評判

 最近の関大は頑張っているけれど、全体的には関学>関大でしょう。
 
 というのも関西の経済界におけるOBの力が違いすぎます。
 最近の関大の卒業生が、ビジネス社会で力をつけていくのは、まだまだ先の話。
 現時点では、金融、商社、製造といった業種では関学のほうが上でしょう。

居住地からの進学
 あなたが兵庫県の人ならば、わざわざ関大に通うこともないでしょう。
 姫路や竜野、相生からでも毎日たくさんの...続きを読む

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q関西学院大学の3月出願のセンターボーダーを教えていただきたいです。

関西学院大学のセンター利用【3月出願】のボーダーラインは何%ぐらいのなのでしょうか? 色々と予備校のデータを見ましたが、【3月出願】のデータが見つけられず、困っています。(1月出願のデータはあるのですが・・)

併願を考えているのは文学部(哲学倫理)、文学部(総合心理)、経済学部、社会学部です。以上の学部についてボーダーが分かるようならば、教えていただけると助かります。

ちなみに、私のセンター得点を、それぞれの学部の配点に換算すると、
・文学部 78%(4科目型)
・経済学部 78%(4科目型)
・社会学部 83%(3科目型)
となります。関西学院大学のセンター利用(1月)のボーダーなどを見てみますと、最低でも80%以上は得点していないと難しいように見受けられるのですが、やはりこの数字だと厳しいでしょうか。
社会学部は8割をぎりぎり超えていますが、難しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
上記のサイトを確認のうえ、判断されるのがよいかと思います。

一般論として、3月入試は、前期日程で国立大敗退組とのバトルになります。センター試験で国立大を諦めずに狙える成績を残した人たちとの争いですので、当然、低くはなりません。
ただし、今年は、センター試験の平均点が悪いだけでなく、上位層の得点も悪い状況になっています。この結果、入試に負け残ってしまう人たちがどういうケースかは、この時点では分かりません。
その辺も加味してデータを参考にされてみてください。

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q関西学院大の商学部か経済学部で迷っています

学部間での学ぶ内容の違い,就職状況,就職先,男女の比率などどんな情報でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だから安心ということもありません。

また、関学のHPでは学生数について男女別の明示的な記載はないようですが、経済学部や商学部のHPの記事の中に、いずれの学部も女子学生が男子学生の約半分であることがうかがわれる記載があります(例えば、商学部の記事の中に入学者数が男子が414名、女子が227名というものがあります)。なお、関大・同立のHPでは大学案内の中に男女別の学生数が明示されており、そのいずれにおいても商学部のほうが経済学部より女子比率が高くなっていますので、関学の場合も同じではないかと思います。

商学部と経済学部で学ぶ内容の違いについては、商学部のHPのQ&Aでは、次のような回答となっています。

A.商学部では、会社経営や市場環境の制度について研究します
商学は、経済活動の担い手である「会社」の経営 ( マネジメント) および会社を取り巻く市場環境や制度を研究の対象としています。一方、総じて「社会全般」の経済活動を研究の対象とするのが経済学です

商学について共通の認識が確立しているかどうか承知してませんし、これで商学と経済学の違いが分かるとも思えませんが、個人的な感想を含め補足すると、次のような感じです。

まず、経済学は、経済活動がどのようなルールに従って行われているのかを究明する学問です。人々が生きていく上で必要な物資やサービスを誰がどのようにして生産し、それを誰が消費することになるのか、また、どのようにすればその物資やサービスを増やして人々が豊かになれるのかというルールを明らかにするのが経済学で、学生は現時点で明確になっているルールを理解することが求められます。そして、このルールを理解すれば、実際の経済社会で経済学的に分析・解決できるような問題が生じた際に、(あくまでも理論上は)的確に対応できることになります。

次に、現在の経済社会の中において生産面の経済活動の中心となっているのは「企業」ですので、社会における経済活動が円滑に行えるためには、企業の活動を円滑にしたり、将来においても企業が存続して発展してけることが望ましいことになります。商学(経営学部のない大学の商学部では経営学も学ぶ範囲に入ります)は、企業が円滑に活動するとか発展していくためにはどのようなルールに従くのがよいかという、そのルールを究明する学問ということになります。そして、経営学は企業の内部に焦点をあて、商学は企業と外部との関係(取引など)に焦点をあてるという重心の置き方に違いがあるかもしれません。

関学の看板学部は経済学部のはずですが、卒業後に企業等に就職をするというのであれば、経済学部に進学しようと商学部に進学しようと大差はありませんので、純粋理論的なものが好みであれば経済学部に、個別具体的な事例に即して考えるのが好みであれば商学部という感じかもしれません。

ご質問の内容については、関西学院大のHPを見られれば簡単に分かるはずということで、見てみました。しかし、関関同立の中では、関学のHPは際立って見にくくなっているようです。

就職については、関関同立の上位ということであまり心配しなくてよい状況だと思いますし、分かりにくい感じがありますが、経済学部や商学部のHPの進路・就職状況のところにデータがあります。関学であれば、それなりの企業でも門前払いはされることはまずないのでしょうが、あくまでも学生の資質や能力が問われるので、関学だ...続きを読む

Q関学への便利な通学の仕方を教えてください。

関西学院大学へは車で行ってきました。
甲東園駅がバス道?を通って行きましたが相当距離がある様に感じました。
大学のHPには徒歩12分と書いてましたが近道があるんでしょうか?

実際、関学に行かれている学生さんは徒歩が圧倒的に多いんですか甲東園駅からバスが出ている様ですか。

西宮北口からも関学前までバスが出ている様ですが便数や込み具合はどうでしょうか?

関学への通学について便利、お勧めの方法を教えてください。姫路方面からの通学です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で来てる人も多いですね。特に下宿生などは。

西宮北口~関学前のバスは、7~8時台にはたくさんありますが、10時~16時台は1時間4~5本です。こちらも210円です。西宮北口は始発なのでほぼ座れるでしょう。

あと、最近、JR西宮も最寄駅ということになったので、姫路からなら、JR西宮まで定期を買っておいてそこからバスという手もあります。これが一番早くて楽だと思いますが、サークルなどで遊ぶ場合、何かと西宮北口に行くことが多いので、その時に定期が使えないということがよくあります。あとこれだと帰りに友達と一緒に帰ったりできません。(大多数の生徒は阪急で帰るため)

三宮~仁川(甲東園でなく)まで定期と、阪急のバスカードを買っておいて、しんどい時には甲東園か西宮北口からバスに乗る。遅刻しそうで時間がない時は、JR西宮からバスに乗るのが1番ではないでしょうか。

甲東園~学校までは確かに結構距離があります。徒歩20分ぐらいかかると思います。でも、やはり徒歩が圧倒的に多いですね。
行きは一人だから大変としても、帰りは授業や、サークルの友達と歩いて帰ることが多いので、そこまで苦にはなりません。

甲東園~関西学院前のバスは授業のある日には、ほとんど待つ必要がないほど出てますので、利用するのも1つの手です。運賃は210円で、阪急バスの5000円のバスカードを買えば、5600円分使えます。

関学はバイク通学自粛ではありますが、禁止ではないので、原付で...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q山口大工学部と関学理工学部どちらに進むべき?

センター試験で大コケしました。
国公立の中でA判定が出た中から山口大に願書を出しました。
一方で私学は関学その他を受験し、合格通知をいただきました。

大阪在住なので、関学にこのまま進むのかな、と思っていますが、
理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という
話も聞こえてきて、迷っています。
(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

まだ国立を受けてもいない時点でお聞きするのは恐縮なのですが、
それぞれの大学の有利な点、不利な点等なんでも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理工学部

(関西出身の親はネームバリューの面から関学を進めています。)

文系も含めた世界では、関学は有名ですが、理系の世界では話は別です。
理系の世界でのネームバリュー(?というか、認知度)は、科研費で国から研究費を持ってきているかどかです。
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/73361341b018992dd0de53b645aee7b6

山口大(8.2億) > 関学 (2.9億)

結構 生々しいです。

科研費というのは、文系も理系も対象ですが、理系は文系よりも金を食う。
(文系の出費は、パソコン購買だったり、出張費だったりなのに対して、理系は装置やら試料がべらぼう)
(なので、文系もある 九大 北大 名大 と理系だけの東工大が 件数では大きく違っていても 金額では余り変わらなかったりする)

理系であれば、国立のほうが研究等いろいろな面で有利という話も聞こえてきて

これはイメージの話ではなく、生々しい「金」の世界でもあります。
国公立のほうが優遇されているの?という疑いもありますが、それは逆でして、「競争原理」が導入されたので、差が付いてきたというのが歴史的事実です。

経費を考えるなら

(自宅から国公立 >) 自宅の私大 > 自宅外の国公立 > (自宅外の私大)

となります。

工学部は大学院進学率で大雑把に捉える
http://www.eng.yamaguchi-u.ac.jp/70shinro/
ザックリ 2/3
http://sci-tech.ksc.kwansei.ac.jp/ja/modules/placement8/index.php?id=2
約5割の学生は大学院に進学

学生のレベル(向学心という意味で)と学部での満足度(ああ、私は工学部生活を続けたいわ)が高いほど、大学院進学率が上がります。

この意味では、山口大学工学部 > 関西学院理...続きを読む


人気Q&Aランキング