初めまして。

静岡県出身の大学1年生で、現在は東京に住んでいます。

自己紹介で、静岡出身だと言うと大抵
・お茶
・ちびまる子ちゃん
・サッカー
の話題になります(最近は空港ネタも…)

この3つの中でそれなりに語れるのはサッカーだけなので、
前者2つでも話を盛り上げられるようにするために最近勉強をしています 笑

育ったところが異なる人から、自分の出身県のイメージを聞くと、今まで全然意識していなかったことを意識するようになり、新鮮な気持ちになる気がします。

そこで皆さんに静岡県のイメージについてお伺いしたいと思います。

・静岡にどんなイメージをもっているか(静岡以外の方)
・静岡についてどんなことを言われたことがあるか(静岡県出身の方)

を良かったらお答えください。
何となく気になっただけですので、お気軽にどうぞ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

桜 東北」に関するQ&A: 今日、彼氏とお花見デートする予定でした。 しかし、東北地方なのでまだ桜が咲いていません。そのため、今

A 回答 (23件中1~10件)

政令指定都市を2つ持ち、新幹線、第1第2東名高速、国道1号が横断する交通の大動脈。


工業出荷額が埼玉を上回り、人口もトップ10に入る雄県でありながら、一方では富士山、南アルプス、伊豆箱根、駿河湾、浜名湖など多彩な自然環境を持ち合わせる日本の縮図というイメージです。
神奈川や愛知という大県に挟まれているためどうしても影が薄く見えますが、あらゆる指標で平均以上の県であり、快適で住みやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。
県外の方々の静岡県にたいするイメージを知ることができて興味深かったです。

お礼日時:2009/10/09 15:19

埼玉県在住です。


静岡に旅行に行ってきた。という方が居たりすると、大抵話題に上るのがうなぎパイですね(笑)
他に思いつくのは、わさび、浜松湖、富士山、お茶(なんのお茶かは知らない)、くらいでしょうか。
    • good
    • 0

愛知県の者です。


・お茶、みかん、富士山
東西に長いので、なんか不思議な県ですよね。浜松だと名古屋寄りなので愛知県民には身近な県に感じるものの、これが静岡市になると神奈川東京寄りでとても遠い存在に感じます。
でも好きです。昔は住みたいと思っていました。暖かいし、食べ物もおいしいし(沼津とか焼津とか海の幸も豊富)、伊豆という温泉地があるし。でも!東海地震が心配で実際に住もうとは思えないんです。まぁ愛知県も同じくらい危険な地域ですが・・・。
    • good
    • 0

(イメージと言うより、客観的に、"この様な事もあったり、置かれているナァ"との切口からですが)



●(30年前の1979年7/11に火災が発生した)日本坂トンネル(http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CD00 … )がある県

●(確か"富士川が境界!"と記憶していますけども)東京よりは50Hz そして大阪よりは60Hzで太平洋側唯一の複数の周波数が共存し、"熱海から浜松へ等の富士川を跨る引越しの折には部品交換が必要な事態に巻込まれる県
(家電製品のカテより)"なぜ電源周波数が違う?"→http://qa.mapion.co.jp/qa2676124.html

●東海道&山陽新幹線で"東京-博多間で最長通貨距離を占める県 大雑把な試算の故、実際には広島より短かい可能性も有得ますが

最後に拙い古過ぎる事例を羅列した点はお詫びして置きます。ペコリ
    • good
    • 0

静岡県内の親戚の家に行く度に、独特な匂いが気になりますね。

あの辺りに多い製紙工場からの匂いだと思うのですが、あの匂いを嗅がないと静岡県に来た気がしません。
黒はんぺん、桜海老、富士宮焼きそば等、食べ物の印象は深いですが、一番印象が深いものは、子供の頃から食べていた富士宮焼きそばですね。行く度にあの麺を買っていましたよ。「この麺は東京では食えん、これを知らぬ東京人とは気の毒よ、ヒヒヒッ」とほくそえんでいたものですが、最近全国区になってしまったようで。
県民性は保守的で暢気な感じですかね。向上心はあるのですが、特定の敵を対象とした『対抗意識』は持たない、と言った感じでしょうか。
情報過疎地域である、との意見があるようですが、その分、小さな目先の情報に一喜一憂して流される事が少ない、と言う面もあるように思います。却って戦略的な視点で物を見られる人も育つようで、人によっては良い環境だと思いますよ。最も、逆に作用すると視野狭窄で後ろ向きな人間になる場合もありますが。
    • good
    • 0

ホンダ、ヤマハ、スズキを生んだバイクの聖地



ヤマハ、河合楽器を生んだ楽器の聖地

交通の大動脈が県を貫いているのに、極めて影が薄い。
 (静岡県を貫く新幹線なのに、のぞみは静岡県内で止まらないとか)
    • good
    • 0

県外です。


イメージは、住みやすい気候、お茶、みかん、サッカー、富士山、海産物、うなぎパイです。
    • good
    • 0

静岡は暖かいところだけど寒いところです。



北国では教室の中とかはストーブ完備が当たり前なので
交流で静岡に行ったときは寒いと思いました。

でも北国の人は静岡なんかの南の地方はあこがれなんです。
富士山が好きならば静岡に住みたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

浜松のものです。


僕はネットゲームとかでチャットをするときに、どこの人という話題になって、のぞみの通過する政令指定都市が2つある県です、といってもどこだか分かってもらえませんでした。
名古屋のある愛知県とかのほうが有名で、結構静岡って影薄いのかも。また、最近政治で東京都議選はかなり話題になっても、今日あった静岡県知事選はそれと比べると大して話題になっていないようでしたし(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。

神奈川県民です。

静岡=
ちびまるこちゃん
お茶
サッカー
富士山
御殿場アウトレット(「御殿場事件」ってなに?)
熱海
新幹線通勤者結構多い
むかし某プロバイダー会社に派遣でいたとき
「山梨はNTT東日本で静岡は西日本」
と言われたことが。このカテゴライズはなんなのか?
あと10年位前、沼津出身の友人に「王様のブランチが午前中で終わるので姫様がみれない」と言われたことがあります。今はどうなんでしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思っている。
2:静岡は、東京、名古屋の間だから、両方同じなら、静岡も同じでいいと思っている。
3:静岡は横に長いから、晴れと言っても伊豆や浜松の一部が晴れてれば、それでいいと思っている。
4:静岡はのんびりしてるので、当たらなくても文句を言ってこないのでそれでいいと思っている。
5:静岡は地震観測予算に金をかけすぎて、天気予報予算はほぼ無い。

今、全国天気予報に出てくる都市在住の人は、あの天気予報って結構当たってるんですか?
ここ静岡にいると、衛星画像だけでいいから、あんなパチモン事業仕分けで
切ってくれって感じになります。
どうでしょうか?これって、静岡だけなんですかね?

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、突然低圧部ができると突然風向は変わります。
山の天気が難しいという所以です。
上空にできた雲は露天温度から発達具合も予測できますし、上昇の風によってどこに行くかもだいたい見当がつきますが、気温が上昇してしまうと予測が難しくなるのです。つまりどこで降るのか分からなくなります。

天気の予測をするようになると分かりますが、一般的に本邦は高気圧に覆われて晴れと言う予報でも、湖沼や河川の付近の内陸部では霧に覆われてる事もありますしね。
気温が上がればいくら高気圧に覆われていても、上空に寒気が入れば発雷の可能性も高くなりますし。

衛星画像と一口に言っても、赤外画像、可視画像、水蒸気画像とありましてそれぞれ天気を予測するのに必要不可欠なものです。ご存じですか?
気象を少しでもかじっていればひとつでもなくなったら困ってしまいす。
よけい当たらなくなりますよ^^

あっ、ちなみに私は気象関係の者ではございませんのであしからず。

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、...続きを読む

Q自分の、出身県と偏見(というかイメージ)

私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると
「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。

でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと「蟹」を食べた経験は2回しかありません。(ついでにいうと、僕はさほど美味しいとも思いません。面倒くさいし。)

こういう風に日本の地域ごとで凝り固まった偏見、というかイメージっていろいろありますよね?僕もまだ住んだことのない日本の地域はたくさんありますから、逆に偏ったイメージって自分の中にいろいろあると思うのです。

例えば、今僕は大阪に住んでいるのですが、大阪って日本で一番、「偏見とイメージ」で見られている地域ですよね。でも実際は巨人ファンもかなり多いし、みんなたこ焼き食ってるわけでもないし、意外とシャイで笑いのセンスがない人も多い。

こんな感じで、「自分が感じる、出身県の偏見とイメージ」があれば教えてください。

私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると
「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。

でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと...続きを読む

Aベストアンサー

まだ偏見があればいいのですが、私の出身の岐阜県は、関東の人からはとても影が薄いらしく
どこにあるかも定かではなさそうです。
「岐阜県って、どこだっけ?琵琶湖は滋賀県だし・・・」
「名古屋のへんだよね」
このくらいの認識です。
有名と言っても・・・「鵜飼」「高山」くらいしか話題に上りません。

偏見がある内が花です。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q40年前、静岡県、進学高等学校の 三羽烏と言うと静岡高校と浜松北高校と沼津東高で、いいか?再度の質問

40年前、静岡県、進学高等学校の
三羽烏と言うと静岡高校と浜松北高校と沼津東高で、いいか?再度の質問である。清水東は、候補から、はずしてね。

Aベストアンサー

磐田南は入らないのか?

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

日本一の山、富士山。
山梨県と静岡県の間にあります。

「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか?
ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。
静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。
「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑)

皆様の感覚を知りたいです。
何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自分だったら山梨県と答えます。
親の実家が河口湖なのもあるのですが。

富士山というと「富士五湖」がすぐに頭に浮かんでくるし、小学校の時の移動教室でも山梨県側から富士スバルラインで5合目まで行きました。富士の樹海も山梨ですよね山梨県警が捜索してるし。静岡も含むのかな?

静岡県というと「富士山」というよりまずは「お茶」が頭に浮かんできます(笑)。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q富士山は山梨県か静岡県か

という問題があるそうです。

http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo

「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。

・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?)
・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?)
・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?)
・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?)

などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか?

他にも何か思いついたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

こんな問題があるとは、知りませんでした。

国土をどこかの県に必ず管轄させる必要が必要でしょうか?
だとすれば、関係2県と建設省で、調整すればよいことです。
でも、公務員は、保身が脅かされないと真剣に行動しないでしょう
し、放置しても税収に関係なければ動きません。
つまり富士山頂のように、税収の見込めない国土はどこかの県に
必ず管轄させる必要がないと考えられます。

なので、神社関係者が中心に動き、アメリカのワシントンDC
のように日本全体の領土にしたら如何でしょうか。
所有権登記ですが、宗教団体に所有権が認めるにしても、
そこの宗教活動以外の利用を排他的に認めないということの
無い様、特別法の制定が、併せて必要だと思います。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Qアンケート 先進国出身者の防災意識を・・・

宮城県石巻市内の小中学校において、英語指導に従事していたアメリカ人女性教師が、東日本大震災に伴う大津波に巻き込まれ死亡した事例、さらには2009年に発生したイタリアでの地震では、300人以上が死亡したということも考えますと、日本でも在日外国人、特に欧米先進国出身者の防災意識を高揚させることが重要になっているのではないかと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

先進国であるとないとに関わらず、出身国の違いっていうのは大きいでしょうね。

大陸の内陸出身の人は津波って言っても正直、想像もできなければ、現地の言葉にすらない(英語ですら、TUNAMIで通じますよね)場合は、必要かもしれません。
地震のない国から来た人は、今回、の都内の揺れでも、家具にしがみついたりして、日本人に机の下に引っ張りこまれたりした例もあるので、東北ではさらに大変だったでしょうね。

その辺は学生なら学校、社会人なら雇用者にある程度、責任はあると思います。日本人でも避難訓練はしますからね。

逆に私たちが海外に行ったら、その土地ならでは天災(噴火とか?)について熟知しておく必要はあるんでしょうね。

育った土地以外に住むっていうことは、なんであれ、そういう責任もついてくるのかな?とこれから海外転居するので思います。


人気Q&Aランキング