ルビー(宝石)の指輪を気に入ってしていますが
ドライヤーをかけているときにちょっと熱があたってしまい、
指輪が熱くなりました。

以前からあったものかわかりませんが、ルビーの一部分(内部)が
白くなっているような気がします。
もしかして熱で白くなったのかと不安です。

ルビーは熱に弱いですか?どうか教えてください。
とても悩んでいます。

A 回答 (5件)

天然の宝石はよほどのものでない限り内部に少しの傷があるのが普通です


内部の傷が天然宝石の証明とも言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。心から御礼申し上げます。


私が神経質になってみているので気になるだけでもともとあった天然の傷なのでしょうね。
ルビーは熱に強くドライヤーの熱くらいでは問題ないと考えて良いでしょうか?


何度も聞いてすみません。

お礼日時:2009/07/05 18:22

こんばんは



熱は当てないで下さい
変色することもありますし
エンハンスメントかトリートメントされている場合
影響が出やすいです

温度変化はあまり無いようにしたほうがいいですよ
(衝撃もですけど)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局今回の傷は下からあった天然の傷みたいでした。

でも熱をあてたりしないよう今後気をつけます!!
アドバイスありがとうございます!」

お礼日時:2009/08/02 16:27

No,3の方の言われる通りで、非加熱の天然石だと結構あっさりとダメになっちゃうこともあります。


天然非加熱のサファイヤなんかも同様です。
そのままだと脆くなりますから、程度によっては、ちょっとぶつけただけで割れるかも知れません。

ここで相談せずに現物を持って宝石店(チェーン店は止めておいた方が無難)で相談した方が良いですよ。
何店か回って相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

結局、元からあった、天然の傷みたいでした。
ほっとしました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/02 16:26

ルビーは高融点化合物で炉の内壁にも使われます


ドライヤーの熱でどうかなるとは思えません
内部に水分を取り込んでいれば蒸発して割れることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水分がとくについてない場合割れて白くなるなんてありえないですよね?
前からあったけど気がついてなかったと考えて良いでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 17:46

ルビーのお手入れ方法


ルビーはダイヤモンドに次いで硬いジュエリーです。熱や薬品にも強いので、お手入れも容易にできます。
幼児用の柔らかい毛の歯ブラシをお湯に浸し、石鹸をきめ細かにあわ立て、それらを使ってルビーを磨きます。
それを終えたらぬるま湯で丁寧にゆすぎ、柔らかな布で水分をふき取ります。

ルビーのお手入れは、この一連の作業を丁寧にこなすことで輝きを取り戻すことができます。


~下記URLより~
http://www.wi-j.org/jewelry-oteire/ruby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2009/07/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルビー、ruby の、初心者向けで良い本、教えて下さい。

ルビー、ruby の、初心者向けで良い本、教えて下さい。

Aベストアンサー

たのしいruby
が初心者用です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84Ruby-%E7%AC%AC5%E7%89%88-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%BE%81%E7%BE%A9/dp/4797386290

もし、ruby以外の他の言語は精通していて、rubyだけが初心者なら
Ruby逆引きハンドブック
がよいかと。
https://www.amazon.co.jp/Ruby%E9%80%86%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%8B%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%81%A1/dp/4863540221

Q宝石で一番オススメの宝石って何ですか? どこに身に付けるのが一番いいと思いますか?

宝石で一番オススメの宝石って何ですか?
どこに身に付けるのが一番いいと思いますか?

Aベストアンサー

ダイヤモンドか誕生石だと思います

指輪が一番かな
自分でも楽しめますし

仕事に邪魔にならない事
誕生石が好きな石であること。がまず第一ですけどね

QJavaのプログラムをルビー言語に。

10~50までの素数が格納されている配列を
rubyで作りたいのですが、どのようにすればいいいのかよくわかりません。

下のプログラムにも間違いがあるかもしれませんので
もしありましたご指摘お願い致します。

for i=start i<=end i++;//iは割られる数
for(j=1;j<=i;j++){//jは割る数
if(i%j==0){
count++;
}
}
if(count==2){
System.out.println(i);
}

iをjで割っていき、余りが0になったらカウントを増やしていくプログラムです。
素数は1とその数字でしか割れないので、カウントは2になり、
それを配列に格納したいのですが、ここではただ表示するだけに留まってしまっています。

まだruby初心者で分からないことだらけですので、
簡単な方法ではなく、出来ればfor文を使用したやり方で教えていただけると
幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

java,C言語でおなじみのfor文と全く同じ構文はrubyには有りません。
(そのため、初心者がつまずきやすいのも確かですが)
1から100の繰り返しは
for i in (1..100) do
・・・
end
のようになります。
配列の処理は以下のようにします。(他にもやり方はありますが1つの例です)
配列を格納する変数をhairetuとすると
hairetu = []# 配列の初期化
hairetu << 5# 配列へ追加 hairetu[0] = 5 と同じ
hairetu << 7# 配列へ追加 hairetu[1] = 7 と同じ

上記をふまえて、今回の質問者さんの内容をrubyでかくと以下のようになります
-------------------------------------------------------------
#素数を求めるメソッド(パラメータは開始の数値、終わりの数値)
def sosu(start_i,end_i)
ary = [] #素数を格納する配列を初期化
for i in (start_i..end_i) do
count = 0
for j in (1..i) do
if i%j == 0
count += 1 #rubyはcount++の命令はないのでこの形式になる
end
end
if count == 2
#print "i=",i,"\n" #素数の印字(現在はコメントにしてある)
ary << i #配列にiを加える
end
end
p ary #配列の内容を印刷
end

sosu(10,50)
--------------------------------------------------------------------
実行結果
[11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47]

java,C言語でおなじみのfor文と全く同じ構文はrubyには有りません。
(そのため、初心者がつまずきやすいのも確かですが)
1から100の繰り返しは
for i in (1..100) do
・・・
end
のようになります。
配列の処理は以下のようにします。(他にもやり方はありますが1つの例です)
配列を格納する変数をhairetuとすると
hairetu = []# 配列の初期化
hairetu << 5# 配列へ追加 hairetu[0] = 5 と同じ
hairetu << 7# 配列へ追加 hairetu[1] = 7 と同じ

上記をふまえて、今回の質問者さんの内容をrubyでかくと以下の...続きを読む

Qポケモン ルビー裏技

プロアクションリプレイを使わないで、
出来る小技なんかないでしょうか?
一応全クリしているのですが、
全クリしてしまうと、面白くないので・・・
ヒマなときでいいのでご回答願います。

Aベストアンサー

「ルビーサファイア」になってから、あまり裏技は使えなくなったようです。

↓のサイトに載っている技くらいでしょうかね。

参考URL:http://cocofree.com/lilla/pfc85.html

Q不透明なルビーについて。

こんにちは!
この間ルビーの可愛い指輪を見つけたのですが、宝石について全然知識がありませんので、教えてください。

私が一目ぼれした指輪は、昔縁日で売っていたおもちゃの指輪みたいな形の指輪で、ルビーの周りにダイヤモンドがついているというものでした。

このルビーなのですが、不透明で血のように濃い赤だったのですが、今までルビーといえば透明なイメージがあったので、その指輪が相場として高いのか安いのかわからず、買わずに帰ってきてしまいました。
ルビーの形は、ダイヤモンドみたいに(?)カットされておらず、半円状のコロンとした形で、お店の人がルビーでカボーション(?)なのは珍しい、と言っていました。
ルビーの大きさは、1cm前後くらいだったと思います。

大体相場っていくらくらいなのでしょうか?
またルビーは透明なほうが良いのでしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

透明なほうがいいルビーと言われます
カボションカットですが
普通にありますよ
ただカボションにするには(カボションのカットを生かすため)
不透明なものが使われることが多いです
不透明で一番良いものはスタールビーとかになります
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/471872/

Q白のちりめんや白の大島紬を染めてみたいのですが?

染めていない白のちりめんの大島紬の反物を頂いたので染めて見たいのですが
下半身に障害が有るので草木染めの様に大きな鍋で煮る事は出来ません
他の方法で自然の染料で染める方法は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが補足を要求しても良いでしょうか?
白のちりめんの大島紬というのがわかりません。
ちりめんの白生地ならわかります。
しかし大島紬というのは先染めの織物です。
「ちりめんの大島紬」という物は存在しないと思うのですが?

いずれにしても反物一反を染めるのは重労働になりますよ。
ムラなく一反を染めるのは素人には難しいです。
草木染料以外ではたとえば紅茶染めとかコーヒー染めなどありますが、煮染めをしないと色が定着しません。
加工され粉になった天然染料も売られていますがその場合も90℃程度まで温度を上げる必要があります。
発色や定着させるためには媒染作業も必須です。

お身体に障害がある方には難しい作業かと思いますので、プロに任せてはいかがでしょう。

Q婚約指輪 ルビー 天然か人工か

ちかく女性と婚約します。婚約指輪は誕生石のルビーにしようと思って
先日貴金属店に行きました。予算が少ないことを相談したらそれなりの商品をもってきたのですがほとんどの指輪がルビーが小さかったのですが、ひとつだけルビーの石が大きいのに安いのがあり理由をきいたら
人工であると店員が言われました。そこで質問です。天然のルビーと人工のルビーはどちらが価値があるのでしょうか?婚約指輪におくるとしたら人工は失礼にあたるのでしょうか?詳しい方教えてください。
ルビーの選び方についても教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいかな
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/

ダイヤは4Cという基準が決められていて
初めてお求めになる方でも判りやすい線引きがされていますが
色石(ルビー、サファイヤなど)はそれがあいまいですので
産地により、鉱山により色がまったく違ったりヒビなどが入ったりします

ご予算が判りませんが
10万円ぐらいですか?

上記のサイトの中ですと、透明感が割りにあるのは
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/750504/
売り切れていますけど

http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/1843987/
これも売り切れていますけど

ちょっとオーバル(楕円形)なので扱いが難しいですが
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/662164/
↑をみて
これを見てください
http://www.jewelleryterra.jp/loose/ruby/r7/index.html#welcome
色が全然違うのが判ると思います

これが色石の難しいところなんです
それと・・
指に乗せてみないとどっちの色のほうが指に映えるのかという問題も

因みにですよ
ダイヤ見てみませんか

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/d0327f

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1886

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1903
10万円以内でも
ダイヤも購入できます
ただし、。こちらは石のみのお値段ですので
枠が別になります

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000189?sort=03
枠が¥38000ぐらいからです
これで、色石は鑑別書(ルビーに間違いありませんよという証明書)
ダイヤは鑑定書です
(ダイヤです、4Cによって区別されていますという内容証明です)

4Cについてはこちらを
http://www.cgl.co.jp/report/index.html
ダイヤモンドグレィングレポートの読み方
をご覧ください

基本的な質問をしていいですか?
ご婚約者様の指輪のサイズはお分かりになりますか?

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいか...続きを読む

Q宝石の意味

水晶とエメラルドっていつの誕生石でしたっけ?

それと、このふたつに何か言い伝えとか、神秘的な
伝説とか、意味とかがあったら教えて欲しいのですが…

Aベストアンサー

水晶自体は誕生石では有りません。紫水晶は2月の誕生石です。
エメラルドは5月、これは定番ですね。
kotokoさんが教えてくださっているとおりです。
で、この二つともパワーストーンとしては気の流れを良くする、精神的に落ち着くなどということで有名です。
水晶は大きい原石や水晶玉は商売繁盛を導くといわれ、よく中小企業の事務所とかに飾ってあるの見かけませんか?
私の読んだ本によるとエメラルドは昔はダイヤモンドより価値があった時代があったようです。
あの緑色が自然を表し、それが健康と富の反映をもたらすということに繋がったようです。また予知能力を高めるとも言われていました。
また伝説と言うかキリストが最後の晩餐に用いた聖杯とか皇帝ネロがメガネにしたというのは有名みたいですよ。
こういう宝石に関しての伝説などは宝石の本を読めば必ず書いてありますので、そいうのを読んでみてはいかがですか?

Qルビーに熱をあてると良くないですか?

ルビー(宝石)の指輪を気に入ってしていますが
ドライヤーをかけているときにちょっと熱があたってしまい、
指輪が熱くなりました。

以前からあったものかわかりませんが、ルビーの一部分(内部)が
白くなっているような気がします。
もしかして熱で白くなったのかと不安です。

ルビーは熱に弱いですか?どうか教えてください。
とても悩んでいます。

Aベストアンサー

天然の宝石はよほどのものでない限り内部に少しの傷があるのが普通です
内部の傷が天然宝石の証明とも言われています

Qサン宝石の履歴

この前、サン宝石をネットで頼みました。
今日、履歴を見てみたら、同じ商品をたのんだ履歴が2つあります。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お問い合わせが下の方にあるようです
http://www.sunhoseki.co.jp/news/info_list.aspx


人気Q&Aランキング