ルビー(宝石)の指輪を気に入ってしていますが
ドライヤーをかけているときにちょっと熱があたってしまい、
指輪が熱くなりました。

以前からあったものかわかりませんが、ルビーの一部分(内部)が
白くなっているような気がします。
もしかして熱で白くなったのかと不安です。

ルビーは熱に弱いですか?どうか教えてください。
とても悩んでいます。

A 回答 (5件)

天然の宝石はよほどのものでない限り内部に少しの傷があるのが普通です


内部の傷が天然宝石の証明とも言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。心から御礼申し上げます。


私が神経質になってみているので気になるだけでもともとあった天然の傷なのでしょうね。
ルビーは熱に強くドライヤーの熱くらいでは問題ないと考えて良いでしょうか?


何度も聞いてすみません。

お礼日時:2009/07/05 18:22

こんばんは



熱は当てないで下さい
変色することもありますし
エンハンスメントかトリートメントされている場合
影響が出やすいです

温度変化はあまり無いようにしたほうがいいですよ
(衝撃もですけど)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局今回の傷は下からあった天然の傷みたいでした。

でも熱をあてたりしないよう今後気をつけます!!
アドバイスありがとうございます!」

お礼日時:2009/08/02 16:27

No,3の方の言われる通りで、非加熱の天然石だと結構あっさりとダメになっちゃうこともあります。


天然非加熱のサファイヤなんかも同様です。
そのままだと脆くなりますから、程度によっては、ちょっとぶつけただけで割れるかも知れません。

ここで相談せずに現物を持って宝石店(チェーン店は止めておいた方が無難)で相談した方が良いですよ。
何店か回って相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

結局、元からあった、天然の傷みたいでした。
ほっとしました。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/08/02 16:26

ルビーは高融点化合物で炉の内壁にも使われます


ドライヤーの熱でどうかなるとは思えません
内部に水分を取り込んでいれば蒸発して割れることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水分がとくについてない場合割れて白くなるなんてありえないですよね?
前からあったけど気がついてなかったと考えて良いでしょうか?

お礼日時:2009/07/05 17:46

ルビーのお手入れ方法


ルビーはダイヤモンドに次いで硬いジュエリーです。熱や薬品にも強いので、お手入れも容易にできます。
幼児用の柔らかい毛の歯ブラシをお湯に浸し、石鹸をきめ細かにあわ立て、それらを使ってルビーを磨きます。
それを終えたらぬるま湯で丁寧にゆすぎ、柔らかな布で水分をふき取ります。

ルビーのお手入れは、この一連の作業を丁寧にこなすことで輝きを取り戻すことができます。


~下記URLより~
http://www.wi-j.org/jewelry-oteire/ruby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2009/07/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石で一番オススメの宝石って何ですか? どこに身に付けるのが一番いいと思いますか?

宝石で一番オススメの宝石って何ですか?
どこに身に付けるのが一番いいと思いますか?

Aベストアンサー

ダイヤモンドか誕生石だと思います

指輪が一番かな
自分でも楽しめますし

仕事に邪魔にならない事
誕生石が好きな石であること。がまず第一ですけどね

Qポケモン ルビー裏技

プロアクションリプレイを使わないで、
出来る小技なんかないでしょうか?
一応全クリしているのですが、
全クリしてしまうと、面白くないので・・・
ヒマなときでいいのでご回答願います。

Aベストアンサー

「ルビーサファイア」になってから、あまり裏技は使えなくなったようです。

↓のサイトに載っている技くらいでしょうかね。

参考URL:http://cocofree.com/lilla/pfc85.html

Q白のちりめんや白の大島紬を染めてみたいのですが?

染めていない白のちりめんの大島紬の反物を頂いたので染めて見たいのですが
下半身に障害が有るので草木染めの様に大きな鍋で煮る事は出来ません
他の方法で自然の染料で染める方法は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんが補足を要求しても良いでしょうか?
白のちりめんの大島紬というのがわかりません。
ちりめんの白生地ならわかります。
しかし大島紬というのは先染めの織物です。
「ちりめんの大島紬」という物は存在しないと思うのですが?

いずれにしても反物一反を染めるのは重労働になりますよ。
ムラなく一反を染めるのは素人には難しいです。
草木染料以外ではたとえば紅茶染めとかコーヒー染めなどありますが、煮染めをしないと色が定着しません。
加工され粉になった天然染料も売られていますがその場合も90℃程度まで温度を上げる必要があります。
発色や定着させるためには媒染作業も必須です。

お身体に障害がある方には難しい作業かと思いますので、プロに任せてはいかがでしょう。

Q宝石の意味

水晶とエメラルドっていつの誕生石でしたっけ?

それと、このふたつに何か言い伝えとか、神秘的な
伝説とか、意味とかがあったら教えて欲しいのですが…

Aベストアンサー

水晶自体は誕生石では有りません。紫水晶は2月の誕生石です。
エメラルドは5月、これは定番ですね。
kotokoさんが教えてくださっているとおりです。
で、この二つともパワーストーンとしては気の流れを良くする、精神的に落ち着くなどということで有名です。
水晶は大きい原石や水晶玉は商売繁盛を導くといわれ、よく中小企業の事務所とかに飾ってあるの見かけませんか?
私の読んだ本によるとエメラルドは昔はダイヤモンドより価値があった時代があったようです。
あの緑色が自然を表し、それが健康と富の反映をもたらすということに繋がったようです。また予知能力を高めるとも言われていました。
また伝説と言うかキリストが最後の晩餐に用いた聖杯とか皇帝ネロがメガネにしたというのは有名みたいですよ。
こういう宝石に関しての伝説などは宝石の本を読めば必ず書いてありますので、そいうのを読んでみてはいかがですか?

Qサン宝石の履歴

この前、サン宝石をネットで頼みました。
今日、履歴を見てみたら、同じ商品をたのんだ履歴が2つあります。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お問い合わせが下の方にあるようです
http://www.sunhoseki.co.jp/news/info_list.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報