プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月27日に封切られたばかりの人気アニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(庵野秀明総監督)の上映中に盗撮されたとみられる映像の一部が、中国の動画投稿サイトにアップロードされていることが分かったそうですが、ほんまこの国はどうにかならんのかね!

日本はなんでもっと厳しく!言わないんだろうね!

A 回答 (9件)

真似されているうちが華ではないでしょうか。

そんなこというのならば、もっと真似されるモノをジャンジャン発信し、中国を自らの手で日本文化に情報ジャックし、文化的に日本化させれば良いのではないでしょうか。

多分、中国中央はそれを良しとしないで、規制し始めるでしょう。
でも、良いコンテンツが今後も沢山作られれば、規制があっても入り続けるでしょう。

軍隊送らず、ヱヴァで侵略・同化できたらこんな良いことはないと思いますが。まあそこまで行かなくても2国間の共通点増えますしね。
    • 0

>日本はなんでもっと厳しく!言わないんだろうね!

どの部分が質問か理解しかねますが・・・最後の!は?の間違いですか?そうでないと単なる他国を批判したいだけの文にしか読めませんが・・・

そう理解して回答します。

第一に問題を解決すべき人は、著作権を持っている日本の会社と中国の動画投稿サイトではないですか?

その段階で処理がすすまなくて問題が肥大化するなら、政府の関与も否定すべきとは思いませんが今の段階で両国政府が調整する必要ありますか?
それともhujitamihoさんは著作権の関係者でしょうか?だいぶお怒りのようですが?

それと一番の問題は誰が上映したものを撮りそして投稿したかで、その犯人が憎むべき人で中国人とか中国政府という証拠は現段階でないと思います。

冷静になられた方がいいと思います。
    • 0

中国ですから。

期待するだけ無駄です。

日本が厳しく言わない理由は大きく分けて2つ考えられます。
1つ目は怖いから。
いくら途上国とはいえ、大国ですし、経済的にも重要な国です。
機嫌を損ねたくないのでしょう。
2つ目は国内への浸透です。
昨今実しやかに囁かれている話なのですが、現在の日本には中国・朝鮮人が沢山おり、それも様々な所にまで入り込んで工作活動に勤しんでいると言われています。
その賜物なのかもしれません。
    • 0

何が質問なの?

中国人がアップロードした証拠は示せるの?
中国の動画投稿サイトに削除申請すれば良いのでは?
日本国では無く、製作会社が厳しく対応するはずです。
    • 0

途上国がみなたどる道です。

日本でもTDL以前にディズニーランドを勝手に模倣をしていたことがあります。
    • 0
    • 0

中国人にモラルを期待する方が馬鹿なんです。

一作目も盗撮されてましたよ。
ハリウッドも被害を受けてます。
スパイダーマンが放映数日後には中国ではDVDが売ってましたしね。
中国人に著作権を理解するのは無理です。
なぜなら自分の得にならない決まりには興味がないです。
中国はいいですよね。
奪われる価値のある文化が無いんですから。
    • 0

>ほんまこの国はどうにかならんのかね!

どうにもなりません。
先の自動車ショーでも、日本・西欧・アメリカの車と100%コピーデザインの自動車が「独自の中国製」として発表していました。
ロールスロイスなんかは、デザインを盗まれた!と断定していて、抗議しています。
(※添付写真)
まぁ、中国は「コピー天国」です。
ブランドという考えがありませんから、堂々と偽者を作ります。
共産党下部組織も「ディズニーランド」の偽者で、遊園地を経営していましたよ。

アニメ・自動車だけでなく、来年当り配備になる空母も、旧ソ連からの中古を改修した軍艦です。
本格的な空母は、設計段階ですが、旧ソ連・インド・イギリス・イタリア・フランスの既存空母を真似た形になるようです。

なにも、中国だけがコピー天国ではありません。
韓国では「ピカチューは、日本が真似た」と本気で信じている国民が多いです。
高橋留美子さんの「らんま1/2」という漫画がありますが、韓国には「らんま1/3」という「キャラクター・内容がそっくりの漫画」があります。
マツダが開発した「フェスティバ」という自動車があり、韓国で製造委託をしていましたが「フェスティバは、韓国独自の設計・開発だ」と思っている観光人が多いです。
彼らは「日本人が、韓国の技術を盗んだ」と主張しています。

参考URL:http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=214945
「中国人よ!ヱヴァを盗むな!」の回答画像2
    • 0

いや、アップしたのは日本人・・・

• 0