これからの季節に親子でハイキング! >>

私は適応障害(会食不安・パニック発作)
の治療中で、毎食前にソラナックス・
頓服時にレキソタンを処方されています。

そこで質問なのですが、薬を飲み始めてから
彼氏とセックスするときに感度が鈍くなったように
思います。

例えばソラナックスを服用すると
ふんわりと気分がほぐれるような感じなのですが
その分、性欲はあっても感度もぼんやり鈍るように思い
セックスの途中で気分が萎えてしまいます。

また、そのままなんとか続行できても
おそらく感度が鈍いため、
強めにピストンしてもらっているせいか
血が出てしまっていたりもします。

彼氏に魅力を感じていない訳ではないのに
性欲自体も減退しているように思い、
なんだか辛いです。

同じような経験がある方や詳しい方
何かいい対処法をご存じでしたら
お教え願えませんでしょうか。

服用自体は続けていく方向で
考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科医です。

アドバイスはできますが、医療行為はここでは禁止されているので主治医の先生と必ずご相談してください。

さて、ソラナックス(アルプラゾラム)ですが、穏やかな抗不安薬です。会食障害やパニック発作があるということで、ソラナックスは効果を発します。しかし、ソラナックスが原因で性欲が減退することは考えられません。

会食障害やパニック発作の原疾患としてうつ病が考えられます。
とすれば、現在の処方では不十分だと思われます。
あなたの症状が具体的に分かりませんので、アドバイスになりますが、こういう場合は抗うつ剤(SSRI)を投与します。
うつ症状を完治することが一義だと思います。

今のあなたの性欲減退はうつ症状から来ているものだと思います。

ただし、矛盾するようですが抗うつ剤が逆に性欲をさらに減退させてしまうこともあります。
とにかく、適応障害の治療として抗うつ剤を主治医に相談して処方してもらうことが必要だと思います。

ソラナックスは、ベンゾジアゼピン系の安全なマイナートランキライザーです。性欲減退になる薬剤性疾患は考えにくいというのが私の所感です。主治医の先生とよく相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、参考になります。
なるほど、うつの可能性があると性欲減退につながる
ということですね。

現在通っている病院ではうつとは診断されていませんが
質問した事項はプライベートな内容で恥ずかしくて
先生に話すことができませんでした。
そこでまず、ここで相談しました。

でも薬の処方が変わるかもしれないので
話してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 14:01

不安抑うつ症5年生です。


抗鬱剤の多くには、緊張興奮などの感情の波を穏やかにしたり、筋肉の緊張を解く作用が含まれている場合が多いので性欲に対しても鈍感になります。
男性のマスターベーションでも射精するまで汗が流れるほどの時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり男性も鈍感になってしまうのですね。
私も薬の影響は大きいように思います。

回答ありがとうございます。
お互い良くなるといいですね。

お礼日時:2009/07/06 13:48

鬱病の場合、する気にはなりません、生きる気力も無いのにすることなどできません、躁状態では反対にやる気満々になります


感覚的なものは個人差があるのでわかりませんが、気分障害の大小が
感覚の大小に繋がってるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしうつ傾向があるとしたらそうですね。
する気が全くない訳ではないのですが
薬と年齢による減退だと考えていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱(うつ)らしく現在ソラナックスを飲んでいます

中学の頃から十年近く自己嫌悪を感じたり、パニックを起こしたりするとリストカットや自分を殴るクセがありました。その後病院に行きやっと一年程前に治ったのですが、最近仕事のトラブルからパニックを起こしやすくなり、また以前のようにリストカットしたくて仕方なくなります。我慢できなくなり自分を殴って気持ちを落ち着かせていました。
またリストカットしてしまうのが怖くなり、病院に相談したところ抗うつ剤をすすめられたのですが副作用などが怖くて断ってしまいました。
(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)
とりあえずはソラナックス(精神安定剤)で様子を見ると言うことに…。
いつ飲んでも良いと言われたので現在、夜寝る前と苦しい時にのみ昼間飲んでいます。(仕事中眠くなってしまうので…)
本当はいつ飲むのが一番効果があるのでしょうか…?
そしてやはり安定剤でごまかさずに抗うつ剤を飲んだ方が良いのでしょうか…?
お返事よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、いろいろな種類があります。
私は回復したり、間をあけてまた再発したりをしたので、時期は別で、薬を数種類飲んだことがあります。

ドグマチール、アモキサン
最近は、パキシル。
いずれも最初は、ワイパックスやソラナックス等と併用でした。

パキシルは私の場合飲み始め期間は胃もたれ・むかつきが起きやすいので、先生にそう言うと、胃薬を処方してくれました。
でも慣れると平気だし大変楽になるので、“私には”合っている薬です(合わない人もいます)。

最初、胃が重くても薬の影響とは気づきませんでした。何で胃の具合が悪いんだろう???と思っていた(苦笑)
薬を飲んでいるときは、「薬のせいかな?」と考えてみないといけないんですね・・・・。トホホ。

変化があっても(多くは軽いものですが)医師に相談するとなんらかの対処をしてくれると思います。
飲んでみて、合わなかったらやめるというのもできます(勝手にやめるのは×。先生に相談の上で)。

>(あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…)

診断名が「うつ病」でなくても抗うつ剤が効く人もいます。
うつ状態に対するイメージや、精神科の薬に対するイメージが悪いのかな。
こんなサイトはご覧になってますか?(参考URL)
   ↓

参考URL:http://www.utu-net.com/

いろいろ大変ですね。

私も一時、抑うつ状態ということでソラナックスを飲んでいたことがありましたが、一番ひどい症状だったときは、抗うつ剤+抗不安薬を飲んでいました。
一度に2種類か3種類。

良くなると、薬の種類を減らしたり、違う薬に変えたり、または服用量を減らしたりします。

薬が合うかどうか、どの薬が良いのかは人によって違うので、「抗うつ剤を飲んだほうがいいよ」とはアドバイスできませんが、もし合う薬が見つかれば、かなり楽になる可能性はあります。

抗うつ剤と言っても、...続きを読む

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Qソラナックスの効果

こんにちは。
心療内科に行き診断してもらったところ、うつ病ではないけど、イライラした時にソラナックスを飲んでくださいと言われ、イライラしたときや不安感が出てきた時に飲んでますが、飲み始めた時のほうが、イラつきが激しく言葉遣いも酷くなってしまっています。
不安感は改善されたというか、今まて感じていた感情が湧かなくなったような不感症みたいな気分です。
また食欲も無くなりました。これは飲み続けて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ソラナックスは、比較的穏やかな抗不安剤です。
又、抗不安作用と抗欝作用を両方もっているのが特徴です。

ソラナックスの服用で、イラつきが激しく言葉遣いも酷くなられてしまったそうですが、

●ソラナックスの抗欝作用によるもの。
●副作用である、眠気や倦怠感によるもの。

等々考えられます。

食欲不振については、副作用として挙げられています。(参考URLをご覧下さい。)
私が服用していた頃は、最初は食欲不振があったものの、だんだん慣れてきましたよ。

参考URL:http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/soranakus.htm

Q抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/20051222.htm

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001-22015.html

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものが...続きを読む

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

Qソラナックスの依存性(パニック障害)

2年前インフルエンザ明けに体調悪いまま、客先にいきました。
突然覚えのない不安を感じ、汗が止まらず、動悸もとまらず泣きそうになりました。

その後その時点ではパニック障害などとは夢にも思わず内科に受診しました。

単なる過呼吸と診断され、ソラナックス0.4mgを半分に割ったものを処方されました。
当初は電車に乗ることもままにならず、処方された薬を一日一回服用していました。

その後特に同じような症状がでなかったため、数日でしかも独断で服用をやめました。

以後電車に乗る、仕事をする等日常生活に一切の影響はでていませんでしたが、
特定のお客さんのもとに訪問するときだけ、上記のような症状がでてしまっていました。

そのお客さんは非常に親切で、あれやこれや気遣ってくださる本当に良い社長さんなんです。
それにもかかわらず2年間のうち2度ほど震えが止まらず、直前で体調不良を理由に
訪問をキャンセルしてしまいました。
(2度目が今日です・・・)
訪問から逃れられるのなら、いっそ車に飛び込みたいと思ってしまったほどで。

特定のお客さんのもとでも最近は好調で、上記のような症状が緩和されていた
矢先だったため、深く落ち込みました。

わけがわからないままタクシーに乗り込み、近くの心療内科に駆け込みました。

出された薬はソラナックス0.4mg。今度は一錠しっかりでています。
一日3回しっかり服用することを義務付けられました。

調べる自分も愚かですが、処方された後自らインターネットでソラナックスについて調べました。

そうしたら、非常に依存度の高い薬で、断薬後はさまざまな副作用が現れると書いてありました。

既に1錠まるまる服用し3時間。いまだに虚脱状態です。
効果覿面である本錠をこのまま一日3錠服用し続けたら、
一生薬とは縁切れないのではないかと訝しがってしまいます。

どなたかパニック障害を薬の依存なく克服されたかたがいらっしゃたら、ご教授ください。

追記ですが今まで特定のお客さんの前に訪問する直前深呼吸をしていました。
しかしお医者さん曰く、それは逆効果との事。
体内酸素が多すぎるゆえに、息苦しさや震えが生じるため、むしろ逆にビニール袋等を使い
体内酸素量を減らすほうがよいといわれました。

まだ自分の中ではどちらが本当なのか半信半疑です。

こちらに関しても、是非体験し方にご意見を頂戴したいです。


ちっぽけな悩みから早く解放されるため、前向きに障害に立ち向かって生きます。

長文失礼いたしました。

2年前インフルエンザ明けに体調悪いまま、客先にいきました。
突然覚えのない不安を感じ、汗が止まらず、動悸もとまらず泣きそうになりました。

その後その時点ではパニック障害などとは夢にも思わず内科に受診しました。

単なる過呼吸と診断され、ソラナックス0.4mgを半分に割ったものを処方されました。
当初は電車に乗ることもままにならず、処方された薬を一日一回服用していました。

その後特に同じような症状がでなかったため、数日でしかも独断で服用をやめました。

以後電車に乗る、仕事をする等日...続きを読む

Aベストアンサー

>一生薬とは縁切れないのではないかと

それは心配のしすぎです。
初回では、せいぜい2週間分程度の処方でしたでしょう?
(1週間程度分だったのでは?)

体調を記録しておき、減薬を希望するのであれば次回に伝えれば良いのです。

深呼吸については、「程度問題」です。
ラジオ体操程度に、ゆっくりと1~2回深呼吸をしても問題はありません。

でも、程度を超えて深呼吸を行ってしまうと、「過呼吸」になってしまうわけです。
ドクターは、過呼吸になってしまった時の発作を抑える方法として、紙袋での呼吸を教えて下さったのです。

食塩でも、適量は身体に必要で、多すぎても少なすぎても具合悪いわけです。
普通の食事も適量が大切ですよね? 呼吸もそうです。
そして、医師に処方されているお薬も!

お薬の効き方は個人差がありますし、体調も変化します。
今回のパニック発作の様子を診療した心療内科の医師が適量と考えて処方して下さったわけです。

指示に従った服用を行い、そのことの様子を医師に報告することが次回の適切な診療へと繋がります。
もちろん、個人差があるのですから、お薬が効きすぎていている印象があれば、次回の予約日を待たずに診療所に再訪しても良いのですし、動くのも辛い時には、電話をして指示を仰いでも良いのです。

ドクターとの信頼関係を築くことが大切です。

>一生薬とは縁切れないのではないかと

それは心配のしすぎです。
初回では、せいぜい2週間分程度の処方でしたでしょう?
(1週間程度分だったのでは?)

体調を記録しておき、減薬を希望するのであれば次回に伝えれば良いのです。

深呼吸については、「程度問題」です。
ラジオ体操程度に、ゆっくりと1~2回深呼吸をしても問題はありません。

でも、程度を超えて深呼吸を行ってしまうと、「過呼吸」になってしまうわけです。
ドクターは、過呼吸になってしまった時の発作を抑える方法として、紙袋での呼吸...続きを読む

Qソラナックスと飲酒について教えてください。

今日心療内科に初めて行き、抑うつと診断され、朝夕にソラナックス0.4mg処方されました。

お酒はほどほどに・・・と言われたのですが、土曜日に久しぶりに飲み会があるので、どうしても思う存分飲みたいんです。

その日だけ薬を飲むのをやめる・・とかしてもよいのでしょうか?
ほどほどに・・・とはどれくらいの量なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。私もソラナックスを常用して1年程ですが体調に合わせて飲んだり飲まなかったりです。タバコも飲酒もしていますが飲酒の場合は薬を飲んでみた経験から判断し調整しています。例えば薬を飲んだ直後は飲酒は絶対にしない。飲酒をしたらアルコールが抜けたと感じるまで絶対に薬は飲まない。という具合です。主治医からソラナックスの有効時間は4時間位と聞きましたので服薬後5時間経ったらビールとか飲みますよ。あくまでも私の経験からなので参考までに。

Qマイスリーとソラナックスは同時に飲んでも平気ですか?

マイスリーとソラナックスは同時に飲んでも平気ですか?

Aベストアンサー

私はいいと医者に言われました。寝る前に
悲しかったり、いらいらしたりして
眠れないときは併用するのはいい手だと
思います。ソラナックス自体が眠気が
でる薬なので、逆にそれを利用して眠る
ことができると考えます。

一応、医師に相談してくださいね。

Qうつ病の不安感とソラナックスについて

二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。
しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。
最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。
ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく頓服でソラナックスを処方されている者です。
確かに、ソラナックスは不安や緊張ややイライラが強い時に飲んでも
「あんまり効いている感じがしないなー。」と思っている一人です。

しかし、一番最初にソラナックスを飲んだ時は、速攻で強烈な眠気が
襲ってきて、仕事(というかマンツーでの打ち合わせ)中にも係わらず
ついウトウトしちゃったくらいですから、結構薬の威力としては評価できるのかな?
とも思います。と言っても、最近では上記の通り、眠気どころか効いてない感じさえ
するくらいですから、耐性ができてしまっているのかも知れません。

下のかたの回答で、デパス中毒で病院3件ハシゴ・・・のお話しが出ていますが、
自分もデパスを処方されていて、どんどん服用量が増えて乱用してしまい
(飲まずにいられない、自制心がきかなくなるのです。)デパス中毒に
なったクチです。
デパスは不安やイライラの解消にすごく効き目がありましたが、
効いている時間がどんどんと短くなり、切れた時はその不安感は2倍・3倍になって、震えや歩けなくなる位でした。

抗不安剤には多かれ少なかれ、依存性があるものと思います。
ソラナックスは、デパスのように自制心がなくなるようなことはなく
私には物足りないような来はするものの、あっているのかな?と
気休め的に飲んでいます。

どうか、抗不安剤に頼らずに過ごせるようになるよう、お互いうつ病を
早く直せると良いですね。
主治医の先生を信頼されるか、セカンドオピニオンを受けられるか・・・
などあるかと思いますが、いずれにしても抗不安剤の種類も知れています。
乱用せず、根源となるうつ病の治療を優先しましょう。

同じく頓服でソラナックスを処方されている者です。
確かに、ソラナックスは不安や緊張ややイライラが強い時に飲んでも
「あんまり効いている感じがしないなー。」と思っている一人です。

しかし、一番最初にソラナックスを飲んだ時は、速攻で強烈な眠気が
襲ってきて、仕事(というかマンツーでの打ち合わせ)中にも係わらず
ついウトウトしちゃったくらいですから、結構薬の威力としては評価できるのかな?
とも思います。と言っても、最近では上記の通り、眠気どころか効いてない感じさえ
するくらい...続きを読む

Qうつ病にオナニーは自律神経に良くないのでしょうか?

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女がいないので)

一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。
行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。

でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか?
自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか?

主治医が女性なので相談できません。

分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女...続きを読む

Aベストアンサー

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断できるお医者様は少ないといわざる得ないような気がします。
うつで性欲減退が如実な症状と言われるのは、あくまでも一般的なうつのイメージであって、必ずしもそうではありません。食欲も、落ちる人と逆に食べてしまう人がいるのと同じように、性欲が上がってしまう可能性も否定できないと思います。
食欲でいくと、うつで食欲がなくなる人の思考は、自分が食べる価値のない人間だと思ってしまうところにあるようです。逆に食べてしまう人は、食べるという行為によってストレスを発散させていると考えられています。過食、多食などと言われますが、食べることで脳内物質の変化(わかりやすくいうと満足感、満腹感など)を誘引しているようです。
性欲もこれと同じではないのかな?と考えます。
あくまで、お医者様のお言葉とか有名・高名な方の意見ではなく、僕自身の経験といろいろな本、ネットなどを見て自分で行き着いた答えではありますが、僕自身はこのように考えています。

あと、参考までに僕も一時期ルボックスを飲んでましたが、性欲減退は見られませんでした。むしろ性欲が増していたような感覚さえ・・・今思えば・・・ですがありました。しかし、快感に対しては鈍くなりました。普通に機能はするんですが射精感が弱いというか物足りない感じというか。僕もひどいときは1日に2回風俗に行ったりしてました。もちろん、自慰もしかりです。彼女が居てもその状態でしたから。

お薬について、普通にお医者様にきくと、あくまで今現在のお薬に関する出回っている情報でしか判断できませんから、そんな副作用はない・・・とおっしゃいます。これはほぼ間違いないと思います。臨床試験の結果などから副作用の発生率などお薬の情報は出てくるのですが、ひょっとしたら見過ごされた0.01%の副作用かもしれないですよね?でもお医者様はそれを断言することは出来ないんですよ。当然といえば当然なのかも知れませんが。

ですので、
・お医者様を変えてみること
・お薬の変更をしてみること(ルボックスは正直僕はイマイチでした)
SSIRも他にありますし、三環系など試してみる価値もあるかと思います。また、お医者様を変える事で診断そのものが代わる可能性もあります。

ちょっと本題のアンサーにはなってませんが、このあたりでなにかきっかけをつかめばいろいろ変わってくるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。お大事に。

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断...続きを読む


人気Q&Aランキング