プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく住宅ローンの金利は安いといいますが、高いと思います。

1000万円を30年ローンで、金利2、5%の場合の金利は合計422万円になり、毎月の金利だけでも11,722円になります。

35年ローンで2000万円~4000万円のローンを組んで、金利が3%、4%だったら、金利だけでも大変な金額になってしまい、金利だけでも重荷になることもあるでしょう。

住宅ローンと金利と固定資産税は支払わなくてはいけないものですから、住宅ローンを抱えている方は、たいへんだと思います。

金利は高いのになぜ安いといっているのでしょう?

A 回答 (6件)

はい、毎月毎月大変ですよ(--#)


しかし今は10年前からは考えられないくらい住宅ローンの金利は下がっています。(預金金利はもっと信じられないぐらい下がってますけど・・・)
私が借りた10年前当時は5%ぐらい当たり前についてましたから・・・それを思えば今は素直に「安い」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答どうもありがとうございました。

バブルの頃よりは安いという意味で、支払額が安いというわけではないということがわかりました。

住宅購入は、考えていないけど少し気になり質問させていただきました。

お礼日時:2003/03/31 15:57

おっしゃる通り、金利が安いといっても元金が大きいのでその額は多大です。


ですから、家を購入するなら頭金をいかに多く貯めるかです。
その上でローンした場合の返済額が払えるレベルかどうかです。
いくらなんでも4000万円を貯めるのは至難の業なので、金利が多大でもローンせずには購入出来ません。

現在の給与から月々のローン返済可能額はだいたい相場(20%以下くらい)で決まってきますから、ローン可能額も決まってきます。
それプラス頭金で購入可能金額がおのずと決まってきます。
そういう返済計画は住宅メーカに相談すれば無償でやってくれるでしょうから、一度試してみては?
ただ、一度相談するとその後の催促はきついかも。
そういうのがうっとうしいなら、ネットを使って住宅購入サイトでやった方がいいかな。
あ、住宅メーカに相談するなら大企業のとこの方が断るときに安心かもね。ヤクザみたいなことは言わないでしょうから。
    • good
    • 0

こんにちは。

住宅ローンをかかえてるものです(^^ゞ

No.1もおっしゃってますが、お金を借りる額が高く、長期に渡っての返済になるので、金利を合わせた総額としては当然高くなります。
3000万円を30年返済で借りたら、総額は倍近くになるとか。。
とにかく最初の頃は家自体のお金より、金利の支払いをしてるもののようなかんじです。

しかし住宅ローンの金利(%)は、あきらかに安いです。今2.5%くらいの金利ですね。住宅ローン以外でお金を借りようとすると、クレジット会社、サラ金などからお金を借りるといくらくらいの金利でしょうか?
サラ金は以前は40%(!)くらいの金利をとってたようですが、最近は最高でも法律で29%くらいまでになったそうです。

サラ金に手を出す人たちに1000万も貸すとこってあるかわかりませんが、
普通は、みんな100万くらいを借りてにっちもさっちもいかなくなって、サラ金に借りた100万が返せなくて別のサラ金から借りて返し、またそこの分が返せなくて・・というふうに雪だるま式に返済が増えるときいたことはありませんか?

住宅ローンを抱えてるのはたしかに大変ですが、税金などでも優遇されてる面もありますし、一生高い家賃を死ぬまで払い続けるほうが不安でしたので、今のところ後悔はしてません
    • good
    • 1

私は去年自宅を新築し、30年ローンを組んでいます。



住宅ローンの金利が安いというのは他に比べてということだと思いますよ。
つい最近、車のディーラーに行き新車の見積もりを出してもらいましたが、金利は6.5%程でした。

住宅ローンは借り入れする金額が大きいので確かに金利だけでも大変な金額になりますよね。我が家もローンの返済に苦しんでおります。。。

でも確かバブルの頃は住宅ローンの金利は今の倍以上だったと思います。
そう思うと、随分安くなりましたよね?
    • good
    • 1

住宅ローンは確かに高いですよね。

。。笑
昨年まで私もローン地獄に陥っていましたからローンの支払いは大変だというのが身にしみて解ります。
私の時は5.4%でしたからkenk789さんの2.5%より大変でしたよ。笑
借り入れ金額と支払い年数によって変わってきますが 元金が大きい分支払いの額も当然大きくなってきます。
♯1さんの説明通り『「金利」が安い、であって、払う総額が安い、ではない』
まったくその通りです。

借り入れはよく検討してから決めて下さい。
    • good
    • 0

他のに比べて、安いってことでしょ。


元金が大きいんだから、利息分の額も大きくなってあたりまえ。
あくまで、「金利」が安い、であって、払う総額が安い、ではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!