プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーケンサーはMusic Studio Producerを利用してます。
電子ピアノ(カシオ PX-500L)でリアルタイムに弾いた音を
UX16で接続したPCに録音したいんですが、うまく出来ません。
既にMSPで作ったmidiを電子ピアノの方で鳴らすことは出来ます。
MSPを使っている際に、midi→waveの保存が出来なかったんですが、PCはデルなので録音コントロールの設定が他のWindowsとは違ってSigmatel Audioなので、新しいものをデルからダウンロードして録音コントロールの項目で増えた「ステレオミキサー」をチェックすることで録音が出来るようになったんですが、それと何か関係あるんでしょうか?
既出の質問・回答を参考に、
セットアップ→環境の設定→midi環境→「入力データーをトラックに出力」のチェックをはずす。は済ませました。
セットアップ→midiデバイスの設定→
out, in ともにYamaha UX 16-1を選んでます。
オーディオデバイスの設定では、out in ともにSigmaTelAudioしか選べません。他は未使用。か何もかかれてません。
録音コントロールは「ライン入力」をチェックしてます。

初心者なのでサイトで色々調べてやっとmidi→wave保存が出来たんですが、ここでまた躓いてしまいました。
宜しくご指導お願いします!

A 回答 (1件)

やりたいことをもう少し詳しく書いてもらわないと、今ひとつ理解できません。

・PX-500Lを手で弾いた音をPCに録音したいのか?
・MSPからMIDIで鳴らしたPX-500Lの音をPCに録音したいのか?
・PX-500Lを手で弾いた音符をMIDIデータとしてMSPに取りこんで、MSPがPCのWAVEを使って鳴らす音を録音したいのか?

それによって、接続も設定も変わってくると思います(できるかできないかも)。それと、現状の接続はどうなっていますか? PCとPX-500Lの間のどのインタフェースをどのようなケーブルでつないでいるか。

この回答への補足

分かりにくい説明ですみません;

まずしたいことは、PX-500Lを手で弾いた音をPCに取り込んで、
それをMSPで作ったmidi,waveに合わせて一つの曲にしたい。ということです。

なので
>PX-500Lを手で弾いた音符をMIDIデータとしてMSPに取りこんで、MSPがPCのWAVEを使って鳴らす音を録音したい
という事だと思います。

手で弾いた音をオーディオでPCに録音して、他のwaveと合わせることもできるんですか?

接続は、PX-500LをUSB-MIDIのUX16でパソコンに繋げています。

• 0