アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中に航空機に預けた荷物が誤配されてしまい
必要なものを買い足さなくてはならないことがありました。
海外旅行保険でカバーできると思いますが内容は
安全かみそり、日焼け止め、デオドラント、服です。
服以外のものはレシートを保存してあったのですが
服については個人商店であったためレシートを発行してもらえませんでした。金額、支払った日付はわかります。
保険金の請求は可能ですか。

A 回答 (3件)

旅行保険の契約内容により左右されますが、一般的にレシートが無ければ保険金の請求は困難です。

ただ例外もかなりあるようですから保険会社に相談してみると良いでしょう。私は手荷物遅延により発生した出費を航空会社に負担してもらった事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在手続き中ですがまだ保険会社から回答がありません。
もう少し待ってみます。

お礼日時:2009/07/20 15:09

保険会社によって対応は違うと思いますので、ここで聞くより保険会社に問い合わせたほうが早くて確実です。


なお保険金の請求時には、航空会社から発行された、荷物が誤配されたという証明が必要だと思います。詳しくは保険会社に確認してください。
それさえ入手できれば、購入したもののレシートがなくても多分、認めてもらえると思います。

この回答への補足

荷物誤配についての証明書は入手済みです。
明日、保険会社にきいてみます。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/07/05 21:18
    • good
    • 0

基本的に 事象が起こってすぐに


保険会社に連絡しておく必要があり
 必要書類としては
当該空港の Baggage Claim
で発行された Lost に関する書類の
原本 と 購入したもののリストと
レシートの原本

 レシートだけではダメ
(考えてみりゃ当たり前)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!