アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんばんわ。

新しくお仕事をはじめて、今日保険証が届いたのですが
いまどき珍しい(?)紙のタイプの保険証でした。

普段はカードタイプしか使ったことがなくて
紙とカードの違いってあるのですか?
(紙は三つ折のものです。)

よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

保険組合により違います。



保険証には病歴を記入する欄がありますが、個人情報保護のため
記入できなくなり、あの大きな保健証は不要となりカード型に
変更する組合が多くなりました。カードの利点は家族の人数分
配られる場合がほとんどで、出張・単身での転勤族には便利です。
その組合もいずれ在庫でもなくなればカード型に変わるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございます^^
参考になりました!!

お礼日時:2009/07/05 20:53

保険組合の仕様です。


コストや切り替え費用などを考えた結果でしょう。
    • good
    • 0

それはその健保組織(組合)の都合です。

昔は紙の三つ折り(家族分も記述)が主流でしたが最近は個人に1枚のプラカードを作るのが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それでは、特に変わったところはないってことですね(;^ω^)

お礼日時:2009/07/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!