プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。
できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。

ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、

(1)パチンコをする。

(2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。)

(3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。

(4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。

(5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。

(6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。

(7)こどもに当て字の名前をつける。

(8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。)

などなどでした。


※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。

A 回答 (7件)

こんばんは



>皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。
できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。

ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、

(1)パチンコをする。

(2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。)

(3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。

(4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。

(5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。

(6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。

(7)こどもに当て字の名前をつける。

(8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。)

などなどでした。


※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。

こういう質問をする人を下流だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。とにかくご回答有難うございます。

お礼日時:2009/07/06 09:15

差別化するため?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?差別には一切興味ありません。
差別とは、出身地や人種や性別などの、本人の努力と無関係な要素で区別し、悪い扱いをすることを意味します。
自分の向上心や努力でなんとかできるのにできない人達には当てはまらないのでは。

パチンコ浸りの人や万引きを軽んじてる人、責任感なく親になる人etc.のことは、はい、見下してますし、社会に迷惑もかけてるので改めてほしいと思ってます。

お礼日時:2009/07/06 23:51

皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。


できれば収入などの金銭的な側面からではなく、文化・習慣などの面から答えて頂けますと幸いです。

ちなみに私の周りの人達が挙げたものは、

(1)パチンコをする。

(2)万引き経験がある。(万引きは”ヤンチャのひとつ”という程度の意識の中で育っている。)

(3)自立が早い。なんとなく、高校を出た頃からボチボチ親の家は出ないといけない、と思い始める。

(4)社会に出たら、仕事ができるかどうか?が大切なのであって、学歴は大切ではない。

(5)若く(~22歳とか)で出産。多くは、できちゃった婚。

(6)男女で、たやすくくっついたり離れたりする。

(7)こどもに当て字の名前をつける。

(8)親との関係があまり良くなく、自分が育ってきた環境を恨んでいる場合もある。...にも関わらず、そこから学んでいない。(親の欠点、失敗を自分も受け継いで繰り返している。)

などなどでした。


※特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております

■こんな、ド「下らない」質問を投稿する人間を、

下 流 だ な ~

と、冷笑と小便を浴びせたく成りますな。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷笑と小便?どうぞご自由に...痛くも痒くもないですが(汗)

時間を割いて下さって有難うございます。

お礼日時:2009/07/06 09:18

上流階級は人から搾取した金でもうけている


、とか

中流って言ったって、大して稼げないくせに自分で勝手にそう思ってるだけでしょ

、とか

下流ってどんな人だと思うか

、というようなことを自分の興味本位だけで他人にきくひとかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/07/06 09:21

下流階級というのはつい最近作られた造語です。


食うに困らない程度の収入があり、一定以上の能力を持ちながら上昇志向のない人間の事を言うようです。

日本語として近いのは「下層階級」。
しかし質問者さんのイメージは「下層階級」ですらないですね。
特定の人物を投影しているように思われます。
特定個人をもってその属するカテゴリを規定する事を、俗に「偏見を持つ」といいます。


ま、さておき、以下、一時期流行った下流度チェックです。どうぞ。

1.年収が年齢の10倍未満だ
2.その日その日を気楽に生きたいと思う。
3.自分らしく生きるのがよいと思う。
4.好きな事だけして生きたい。
5.面倒くさがり、だらしない、出不精。
6.一人でいるのが好きだ。
7.地味で目立たない性格だ。
8.ファッションは自分流だ。
9.食べるのが面倒くさいと思うことがある。
10.お菓子やファーストフードをよく食べる。
11.一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごす事がよくある。
12.未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上。

半分以上が当てはまると下流民だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひじょうに具体的な項目を示して下さって、有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/06 09:25

上流(階級)という言葉がありました。

社会的、経済的に上にある階層の人間という意味でしょうか。
”下流の人間”というのは最近の造語でしょうか。私は知りませんでた。
 従来人間の価値評価を表す言葉で 一流、二流というものがあります。
例えば「彼はファッションは一流だが、本職の評論家としては二流だ」とか使うようです。この言い方でいえば質問者の「下流」は人間として”二流以下”くらいになるのでしょうか。経済的な意味もあるようですが、品性もかなりの割合でかかわっているようです。上下といった位置づけが妥当かどうかはわかりませんが、そういった質問者様には目下に感じられる種類の一群の若者が現実に存在しているということなのでしょう。
>特に目的はなく、シンプルに個人的好奇心でお聞きしております。
要は自分と差別化したいので、この際くっきりとその性格を浮き出して見たい。ということなのでしょうが、上記のアイテムだけではちょとあいまいで、性格的にはもう少し突っ込んだ分析が必要かもしれませんがあくまで質問者様の感覚と印象でするべきものであろうと思います。
ま、いい機会ですしこれらの”下流”の発生と貧困問題との関連、日本社会の未来について考えていただくのもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

締めます。

「皆さんが周囲を見てて、「下流だなー」と感じる人達の共通点、特徴を教えて下さい。」という質問内容に忠実に答えて下さった方々には感謝致します。有難うございました。

それ以外の駄レス、攻撃レス書いて下さった人達。トピの項目が図星すぎて癪に障ったのならごめんなさいね。残りの人生、幸多かれ!(犯罪だけは犯さないでネ)

補足日時:2009/07/06 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。参考になりました。

>品性もかなりの割合でかかわっているようです。

これが、私が今一番感じていることです。
昔は、お金がない家庭であっても、親の多くは社会のルールや他人へのマナーをきちんと子に教えていたので、「上流」「下流」といった概念があまりなかったのでは、と思うのです。(単に、収入が高いか低いか、というだけの違いだった)

私が小学校の頃短期間わりと庶民的と言われる地区に住んでいたのですが、友人達の家に行くとどこも小さかったりボロかったり...、でしたが、お父さん・お母さん達は明るく暖かく、存在そのもので人間的な「礼儀」や「マナー」を教えてくれていました。
それが最近は少なくなったな、と思うと寂しい気がします。

お礼日時:2009/07/06 09:43

No.5です。

本当にご存じないみたいなので、再度。

下流階級、という言葉は、2006年に三浦展という人が出版した「下流社会~新たな改装集団の出現~」という本が出典の最初です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033 …

内容については、先に述べたとおり。
これは「中流階級」或いは「一億総中流家庭」に対し、
中流階級を目指す能力がありながら目指さない若者を指して作られた言葉らしいですが
(私は読んでいないので正確にはわかりませんが、そのように聞いています)、

そもそも「中流階級」という言葉自体が、高度経済成長期に作られた造語です。

中流階級とは、マルクスによる「中産階級」と近く(一致はしません)、
年収目安は300万~600万程度と言われています。
単身世帯の生活保護費が年額165万前後ということを考えると、倍額近く。
かなり裕福な層と言えます。

高度経済成長期、日本は「一億総中流階級」を目指し、所得倍増を目指しました。
お手元に日本史の教科書がおありでしたら記載があるはずです。
中流家庭とは「ふつうの家庭」を指す言葉ではありません。
「一億総中流家庭」とは、
金持ちはいなくてもいい、誰もが裕福な生活ができる夢の国を作ろう!
というスローガンなのです。



社会について色々考えるのは大変いいことですが、
見当はずれの事を口にしているのだと御自覚ください。
こちらが、こう、恥ずかしい気持ちになってしまいます……
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!