プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが


先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ガングリオン。初めて聞きました。
参考のHP見たら、今の状況と似ているので、きっと私もこれなんだと思いました。
指が曲がりにくいとかは、ないし、そのままでも大丈夫ということなので安心しました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/08 10:51

ご心配のことと思います。

症状からガングリオンと言われる整形外科的疾患を疑います。受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 4

指が引っかかった感じなどありませんか?


指をピンと伸ばしたとき、ほかの指同様少し反った感じはありますか?
どちらにしても、整形外科ですね。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。ですから今回は対象外のケースになります。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんなんですね。
知らなかったです。
こういう場合は、整形外科なんですね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/07/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!