プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今は、付き合って1年弱の彼がいます。
結婚の約束もしたくらい好きで、順調で幸せ一杯なのですが、なぜか最近今の彼と付き合う前に別れた元彼が気になってしまいます。別に、会ってるわけでもなく、ただ勝手に思い出している程度なんですけど、別に、その彼とどうかなりたい、とかではなく、ただ「あの頃は・・・」という感じです。でも私の場合、そういう勘違いが激しくて、これはきっとその彼が好きなんだ!って思えてきそうで、
自分でいうのもなんですが、危なっかしいんです。その元彼とは、10ヶ月程度の付き合いで、別れもそんなに悲しくなかったのですが・・・。結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか? 
なんか、今の彼との恋愛って生々しいっていうか。。。その当時や過去の恋人と居た時間も生々しかったと思うんですけどね。 私、元彼に対して、恋愛感情なんて抱いているのでしょうか? 自分のことなのに、お恥ずかしい話ですけど。 

A 回答 (7件)

ojyoさん、こんにちは。


とてもいい恋愛、されているみたいですね。
でも、前の彼氏のことが、気になる・・・
そういう自分も、危なっかしく思えてきちゃうんですね。

>結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか? 

これ、実は、読んでいて、私も「ある、ある!!」と思っていました。
私の場合も、新しい恋人と付き合って、1年経つか経たないか・・・と言う頃に
前の彼のことが、フト頭に浮かんで、「ああ、こういうことも、あったよな~」
って色々思い出してしまったことがありました。
前の彼氏のことは、考えた末に決心して別れたのに、そうやって思い出すことは
彼との楽しかった思い出が多いんですよね・・・
で、自分でも「前の人を忘れていないんだろうか・・」と錯覚したり。

でも、それは違うと思います。
そうやって前の彼を思い出すときって、今の彼との関係が、落ち着いてしまったときや
今の彼と少し喧嘩や口論をしたときだったりしませんか・・・
無意識のうちに、自分の心が前の彼との楽しい想い出をたぐりよせて、
心が癒しを求めているというか・・・私は、そうだったと思います。

私は、別れた人のことは、憎めないんですよね・・
そのときは、うらみがましい気持ちになったり、嫌いだという感情が大きくなって別れたのに
月日が経つと「今、あの人は元気かなあ・・どこにいるのかなあ・・」
なんて思っちゃったりする自分がいます。
ojyoさんも、今、そういう気持ちなんじゃないかな・・

それは、決して悪いことじゃないと思います。
それだけ、今の生活が、精神的にも安定しているから、
前のこと、過去のことが思い出されてくるのだと思います。
今、目の前にある恋愛に必死で、振り返る余裕もなければ、そういうことはないと思いますから。

だから、とっても自然なことなので、心配しなくていいですよ。
でも、前の彼を今も好き・・というのは、ちょっとした勘違いの恐れがあるので
それはちょっと置いておいて、今の彼とのことを第一に考えてみてくださいね!
気持ち的に安定してきた証拠なんでしょうね・・・
それだけ、今の人とうまくいってるってことだと思いますよ!
今の彼氏を大切にしてね。いつまでも仲良くしてくださいね!!
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そうですね、まず貴方の今の状態でですよ、
彼の事好きですよね。結婚したいほど・・
その気持ちにいつわりがなければ今の貴方の状態はきわめて普通だと思います。

>結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか?

そうですよ、なぜか?悔しいこと思い出したくないでしょ?
誰だってそうなの、だから思い出は綺麗なわけ。
恋愛感情とは違います。
実際私も元カノを思い出すときあったりします。
でもそれはほとんどいい思い出ですよ。
「ああ、この店あのこといったなぁ」とか
「ああこの映画見た後キスしたよなぁ」とか
なんかそんな感じは誰だってあります。
でもようは今から未来にかけての貴方の気持ちが
最重要なんです。

今の彼氏を一生懸命愛している貴方は素敵だと思います
大切にしてあげてくださいね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v

この回答への補足

ありがとうございます。実は、最近喧嘩ばかりです。今の彼にはなぜか、過去の恋愛みたいに、「冷める」ということがないのですが、私の好きなタイプってこういうのじゃなかったのかな~なんて、思い悩んでしまいます。思い出す元彼は私が口うるさくしても「はいはい」って流してくれる人で、今の彼は良く言えば「対等に扱う」悪く言えば「年上のくせに」といった感じです。元彼のことを思うと眠れないくらいです、「電話したい」っていう気持ちも日に日に強くなってきているのです。ハア~、悩んでしまいます。。。

補足日時:2003/03/31 16:07
    • good
    • 0

私の経験から言うと、ただ思い出が綺麗になってしまっただけだと思います。



人は今の恋愛がうまくいけば上手く行くほど、過去の恋愛のことが
浮かぶみたいです。「あっちのがよかったかなぁ?」って。
それは、いわば「贅沢な悩み」というやつです。

世の中に完璧な人間なんていませんし、人の心は移ろいやすいですから
もしかしたら今の彼を見て「なんか最近トキメかない」とか
「もっと素敵な恋愛があったはず」と思う時がくるかもしれませんが
そういう時に「あっちがよかったかも」と考えるのは、ただの逃げです。

結局その時のひとりの人と向き合って、自分の納得いくまで
トコトン突き詰めて答えを出さないと、
(それでもこの人、と思うか、やっぱり駄目だと思うかわかりませんが)
もし前の彼と復活しても同じ事の繰り返し(迷うだけ)になります。

と、偉そうに書きましたが、実は「前の彼が・・・」と思って
前の彼に会いに行った事があります。
会うまでは彼が優しかった事ばかり思い出してたんですよね。
会ったら「ぐわ!こいつ変わってねー!!」とか思いました。
子どもっぽく責任感の無いところがイヤで別れたんですが
それをマザマザと思い出しました(苦笑)
そういえば我慢できなくなって、別れを切り出したのは私からでした(:-P)

いやあ、思い出って美しいものなのですね(爆)
今でも「どうしてるかなぁ」「会いたいなァ」って思い出したりしますが
本当には会わなくていいって感じです。思い出は大切に取っておきます。
    • good
    • 1

わかります。



私も、過去にお付き合いした人ひとりだけ、結婚した今でも思い出します。
もちろん、会いたいとか思わないし、恋愛感情ではないと思っています。
でも「楽しかったなぁ」なんて思い出に浸ることもしばしば。
思い出って綺麗なんですよね。不思議と。
当時はドロドロしていたであろうセックスも喧嘩も全てが自分の中で
美化されて蘇ってくるんです。妄想の中ではさわやかなんですよ。

それは恋愛感情ではないでしょうね。
今幸せ!と言い切れるんですから、今の彼をちゃんと愛している証拠ですそれは。

元彼だって、お互いに好きで付き合ったんですもの。
いくら時間をかけても、名前も顔も忘れられません。
忘れちゃうほどの軽い恋愛じゃなかったはず。
だけどそれはそっと胸にしまっておきましょう。
今の幸せが永遠に続くこと、祈ってますよ^^
    • good
    • 0

私も経験者です。

と言うか、現在進行形です。
今はとても幸せなのに元彼と比較をしてしまいます。
でも、いつもそこで自分に語りかける事は、彼は物ではないけれど、隣の芝は青く見える。隣ばかりを見ていても自分の芝生を青くしてあげれない自分は何者か?
と。私の場合はかなり辛い別れだったので余計に未練があります。でも、私には今の彼が必要なのです。彼に支えられた自分があり、その彼をとても苦しめて今の幸せにたどり着きました。参考にはならないかもしれないけれど、私自身が思う事は、1人の人間を愛して幸せに出来ない人間は自分の事すら幸せに出来ないと言う事です。今打ちながら再認識させて頂きました。偉そうかもしれませんが、かけがえのない人間を失わぬようお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

良かったことだけが思い出としてよみがえって来ていると言う事ではないでしょうか?



例えが悪いですが、死んでしまった人のことって(よっぽど悪い人でない限り)、悪く言う人っていないですよね?そんな感じなんじゃないかな?

今の彼と幸せになったらいいんじゃないですか?
お幸せに。
    • good
    • 0

人間ってそんなに簡単に割り切れないとおもいます。


今の彼で満足ならそれでいいのでは。
複数付き合ったり・結婚すると、だれしも、過去のパートナーとつい比べたりするのはよくあることです。ただ、それは口に出して言わない方がよいですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!