最新閲覧日:

福岡県遠賀郡芦屋町について教えてください。
北九州地方の中で、どんなイメージの町なのか?
自衛隊や競艇場があるので、財政的にはわりと恵まれていると、聞いたことがあるのですが、
特に、芦屋町で家を買うということについて、どんなイメージなのか教えてください。
隣の北九州市よりも安いからいいのか?それともやはり不便だからあまり人気がないのか?
などの点について、何でもけっこうですから、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

合併は時期は決まっていません。

というか、合併するかどうかの話し合いがなされている段階だと思います。
芦屋町と、隣接の岡垣町、遠賀町の3町の間でそのような話があります。ただしそれぞれに損得勘定があるようで、現状ではどうなるのか予測がつきません。
テレビでその特集番組を見た記憶で解答させて頂きました。およそのことは間違いないとは思いますが、例によって、御参考程度にお願い致します。
    • good
    • 0

私も住んでいるわけではないのですが、毎年海水浴に行きます。

近郊に住んでいるのですが、とくに、暗いイメージは受けません。素朴ないい環境のように思えます。田舎というわけでもなく、都会でもなく・・・。
子供さんがおられたら、とっても喜んでしまうような環境のように思えます。
北九州にも近いですし、短大に通っているときよく通りましたが、交通の便は良いとは思えませんでした。でも、車があれば十分ですよ!!参考までに・・・。
    • good
    • 0

住んでいるわけではありませんので、御参考程度にお願いします。



御存知とは思いますが、芦屋町は現在、近隣の2町との合併問題が懸案となっております。
この問題に一番消極的なのが芦屋町です。御指摘の通り、競艇場は芦屋町の町営事業でして、大変豊かな町です。従って生活環境整備も近隣と比較して充実していると聞いています。これは将来合併がなされたとしてもレベルダウンは考えにくいと思います。
また、遠賀川が非常に厳しく水質管理されており、工場などの排水は厳しくチェックされていますので、水環境もすばらしいと思います。
自衛隊はたしか、航空隊ですから、たまに練習機が飛んでいたりします。仕事で訪れるだけの私ではありますが、騒音が気になった記憶はありません。空港の近隣の方が余程うるさいと思います。

全体のイメージは、まだまだ建物の立っていない場所も広く、綺麗な水があり、緑地公園もあり、交通量も少なめで、閑静な土地柄だ、というところです。印象は悪くありません。
ただし、公共交通機関については、充実しているとは言い難いと思います。日常生活に車は欠かせないように感じます。メイン道路をはずれるとかなり田舎です。但し、車があれば八幡西区や若松区までは日常生活圏です。

町内には競艇場以外にはあまり大きな施設も会社もないと思いますので、北九州市の閑静なベッドタウン、といった位置付けが妥当なところではないでしょうか。
10年近くかよっていますが、その間、あまり変化のない印象です。
不動産としての価値については、門外漢で全く解りません。とりとめのない情報で申しわけありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私はそちらの地方ではないので、合併というのは初耳でした。いつごろどこと合併するのでしょうか?

補足日時:2001/03/13 08:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ