人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ミニチュアダックス1歳♀を飼っています。
先日たれ耳の下を見たら耳たぶのようなものがありました。
夫は「大きな毛玉だ」と言うのですが耳たぶのような気がします。
毛玉といって切り取られそうだったので止めましたが
左右同じようにあるので絶対「耳たぶ」だと思います。
以前はヨークシャテリアを買っていて耳の形がぜんぜん違うので
良く分かりません。
別に差しさわりが無いのでそのままでも良いのですが
とても気になります。
耳なのか毛玉なのか。
ミニチュアダックスを買っている方、たれ耳を上げてみて
中に耳たぶのようなものがあるかどうか確認してもらえませんか?

「ミニチュアダックスの耳」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく旦那さんのおっしゃる通り「毛玉」だと思います。


ですが写真を拝見しても判りづらく、実物を見てみない事には断言はできません。

現在は放っておいても気にならないとの事ですが毛玉の場合、じわじわ大きくなります。
なので取ってしまって、今後はブラッシングをして毛玉にならないようにした方が良いですね。

ちなみに
動物病院勤務時代、シェルティやゴールデンレトリバーのオーナーさんが「耳にできものが!」と言って来院なさってましたよ。
同様にロングコートのチワワやミニチュアダックスも耳の飾り毛がホワホワしているので何頭か来てました。

いちど根気よく耳たぶの根元の毛をほぐしてみて下さい。
心配でしたら獣医師に相談された方がよいですね。
おかしな腫瘍(脂肪腫等)ではなく毛玉だと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり毛玉なんですね!!
こんなに大きくなってしまうんですね。毛玉。

以前のヨークシャテリアには毛玉は出来たことが無く
とてもショックです。
でも一度動物病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:20

解決してるようですが・・・・



 同じようなのが,家の子にもありました。

 で,かみさんに「何かできてるぞ!」っていったら,笑われました。「毛玉」って。

 でも,よく聞いたら,かみさんも掛かり付けの獣医の先生に見てもらったらしいです。以前にできた時に。。

ってことで,毛玉で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答、ありがとうございます。

やっぱり、やっぱり毛玉だったんですね。
こんなこと聞いたら笑われるとためらっていましたが
聞いてよかったです。

今度わが子を連れて「毛玉取り」に行ってきます。
何せ毎日触っていたので本人?(本犬)も嫌がってしまいました。
病院できちんととってもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/06 15:06

毛玉ですね。



ダックスの耳のコートはもつれやすいので手入れを怠っている子に多いです。

よく病院にも、美容室にも耳たぶがあると言って連れてこられる子多いですよ。

どちらかに行って綺麗にしてもらうとよいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛玉ですか。。。
はっきり言われてスッキリしました。
病院に行ってきます。
そしてその後はきちんと手入れをしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:22

トリマーです。



耳たぶは犬にもありますが、耳後方の付け根に皮膚の一部分としてあるものなので、かたまり、といった形状ではありません。耳をめくって見ていただくと、皮膚が二枚に折り重なっている部分があり、犬にしてみるとその二枚重なっている部分が耳たぶに値します。

ちなみに立ち耳でも、垂れ耳でも全犬種に共通してあります。

ご自分で処置すると怪我をさせてしまう恐れがあるので、お近くの病院か美容室で確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛玉ですか...。
ちょっとショックでした。
こんなになるまで気づかなかったなんて。
あんまり毎日触っていたので最近嫌がって触らせなくなってしまいました。
やはり動物病院へ行ってみたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダックスの耳に毛玉が!カットしていい?

ロングへヤーのミニチュアダックスを飼っています。

ブラッシングはしていますが、耳の下に大きな毛玉の塊がいつもできてしまいます。
小さいときはハサミでカットしていますが、今回は親指ほどになり耳を切りそうで怖くて切れません。

こういうのは犬の美容室でカットした方がいいのでしょうか?
美容室へ行ったことがないので分かりません。
経験した方いますでしょうか?

Aベストアンサー

うちもダックス飼ってます♪
2頭いるので美容室へはあまり連れていけません。。
なので自分でカットしていますが、もし毛玉が耳にすぐ近くて根元から
切れそうにないのであれば、まず固まりの一部分をちょっとカットして
少しほぐしてみる・・・そして無理ならまたちょっとカットして・・を
繰り返してほぐすか、最終的に全部切れるかにはなると思うのですが。。
あ、ほぐすときは毛の根元を押さえてあげてくださいね。
ちょっとひっぱられるととても痛いようなので・・。

あとシャンプーのあとはよーく乾かさないと毛玉になりやすいようです。私は普段テレビを見ながら耳の下の毛を手グシでといてあげてます。(なんで雑な飼い主・・・)

Q「お手」ができない?!

8ヶ月のダックスなんですが、お手ができません・・・。
おすわりとか、待てとかはホントにすぐ覚えたのに、
お手だけは何ヶ月やってもちゃんとできません。
おすわりさせて、「お手」と言うと、微妙に手を浮かせることは
あるのですが、10回に1回って感じです。で、私が犬の手を取って、
「お手だよ」って教えてあげるのですが、バランスをくずして
倒れてしまうこともあります。だから、片手を床から離すと
座っていられないのかなぁ?と思うのですが・・・。これって
ダックスだからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもMダックスを飼っています(><)
8ヶ月とは、かなり可愛いんでしょうね(^^)
NO1さんがおっしゃるように、お手はもともと芸ではなく、本能です。してがって、わんちゃんが大好きな食べ物又は、おもちゃをわんちゃんの立ってる状態の時の鼻よりちょっと高いところに、無言でかざして下さい。片手で隠すように持つとより良いと思います。わんちゃんがペロペロ手を舐めるといったおねだり行動をとってもじっとあげたい気持ちを押さえてまちます。すると、わんちゃんはしびれを切らし、おすわりをした状態でにじり寄って来るようなしぐさを見せ始めます。その行動の一環として、しだいにわんちゃんの手が持ち上がります。その瞬間その手をすかさず取り「お手」と言いながらおやつなどのわんちゃんの欲しがっていたも物を与えます。それを、繰り返すと次第に覚えてくれると思います。
Mダックスは、とても重心の低い動物です、したっがて、体のバランスを崩しやすいです。
だから、わんちゃん自ら、手を挙げてくれるのを待つのが効果的だと思います。
つたない文章なので、説明が長ったらしく、分かりにくい物となってしまいましたが、つまり、わんちゃんをじらし、自発的なお手をねらってみてください。

こんにちは。
うちもMダックスを飼っています(><)
8ヶ月とは、かなり可愛いんでしょうね(^^)
NO1さんがおっしゃるように、お手はもともと芸ではなく、本能です。してがって、わんちゃんが大好きな食べ物又は、おもちゃをわんちゃんの立ってる状態の時の鼻よりちょっと高いところに、無言でかざして下さい。片手で隠すように持つとより良いと思います。わんちゃんがペロペロ手を舐めるといったおねだり行動をとってもじっとあげたい気持ちを押さえてまちます。すると、わんちゃんはしびれを切らし...続きを読む

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む


人気Q&Aランキング